※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
ココロ・悩み

支援センターで相談したいが担当者が対応できず、食欲不振や体調不良で困っている。友人や実家も頼れず、旦那の対応も不安。どこに相談すればいいか迷っている。

先程は猫の件でお世話になりました。
今、沢山いろんな事が重なりもう限界近いです。

今日よく行ってた支援センターが相談日だったので
アドバイスとか欲しいのではなく、
ただただ話を聞いて欲しくて、1人(子供もいますが)でいるのが辛くて…
「相談日って子育て関係のお話だけですか?」って聞いたら
「ママの悩みも抱えてる不安も全部話して」って言ってくれて、電話越しで泣いてしまいました。
でも、二言目に
「私と〇〇先生しかいないから、今日はやめた方がいいと思う!〇〇先生いる日にしなよ!ね?15日にいるからその時来てください」と言われてしまいました。

相談にのれない先生がなんで相談日に支援センターの担当してるんでしょう。
切羽詰まって喉元まで限界が来てたから
藁にもすがる思いでSOSを出したのに。
もう無駄だと思い、わかりましたとだけ伝え電話を切りました。

この2週間近く2日おきに1食とか無理やりヨーグルトや息子の朝ごはんのパンの耳をかじったりと倒れては元も子もないので食べてますがどうしても食欲もなく
手も震えるし動悸もするし食べてないせいで目眩もするしキツイです。
体重も37キロまで落ちて
顔も顔見知りの人にはドン引きされるくらいコケてしまいました。

心療内科、市の保健センターも頼りました。
「弁護士に相談しないと」と口を揃えて言われ

本当にただただ話を聞いて欲しかっただけなんです。

助けてください。
どこに誰にどう相談すればいいのでしょう
今からでも電話などできたりする友達や実家があればいいですがそれもないです。
旦那には産後の情緒不安定と自由になりたい、でも親権は欲しいとめちゃくちゃなこと言われ
帰ってきません。

コメント

とどやまさん

こんばんは(*^_^*)
千里さん、どうしました??私、しばらくママリ見ているので、ここで少しずつでもいいから、何でもいいからお話聞くことは出来ますか?
もし近くにいたら抱き締めてあげたいです。

はじめてのママリ🔰

少しずつでも大丈夫です。
書けるときゆっくりでもいいので千里さんの抱えている悩みを話してくださいね。千里さんのことが心配です。 。

テコ

千里さん、大丈夫ですか?
もし良かったらここでお話ししませんか?
千里さんの書ける時でかまわないので話してみてもらえたらと思います😄

もも

先程猫ちゃんの件でもコメントしました。
今日は旦那が帰ってこないのでと他の方へのコメントのお返事に書いていらしたので、心配に思っていました。
猫ちゃんへの対応だけでも旦那さんモラハラが酷いのでは?と感じました…
近くにいるなら会って話を聞いてあげたいです😣千里さんが心配です…
吐きだして少しでも楽になるなら、いくらでもここで吐きだしてください!

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

皆さんありがとうございます。

必ずお返事させていただきます、
手の震えも少し酷くなってきたのとまだやらなきゃいけない事が山積みで落ち着きましたら必ずお返事します🙇‍♀️
心配してコメント頂いてるのに申し訳ありません。

とどやまさん

良かった~!とりあえず千里さんからお返事があったのでホッとしました(*^_^*)♡
ここにコメントしてる皆さん、優しい方ばかりなので、千里さんが落ち着いてからゆーっくりコメントしてくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

テコ

おはようございます✨

お返事いただけて良かったです😄
謝らないで下さいね!ゆっくりで大丈夫ですよ❤️

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

遅くなり本当にすみませんでした。

今は
私の産後ノイローゼによる旦那へのイライラした態度や母親のようにガミガミしてたこと
旦那自信が家庭を持つこと、父親になることについて意識が薄かったようで
離婚したいと言われました

旦那は何をどう大丈夫だと思ってるのか「親権は俺が貰う」といい、
家に旦那も帰ってこなくなり精神的にキツく、私もそんな家に帰りたくなくてキッズルーム付きのカラオケで歌うわけでもなくぼーっとしてました。
そしたら服を取りに来た旦那に
「子供はどうした、離婚後の資金集めに風俗でもやってんのか」と言われ
子供は大丈夫と伝えても信用されず
私が10ヵ月頭を抱えながら悩みながらも必死で大切に育ててきたことは見えてなかったのか…と何だかすごく虚しいというか切なくなりました。

もちろん私が産後余裕が無いと言っても旦那にきつく当たり口うるさくなったのが事の発端だと重々承知してます。

産後ノイローゼを盾に言っていい事悪い事も見境なくし
帰ってきても何もしないで、お金だけもってくるなら父親として機能してない、必要ないと言ってしまい
旦那はそれが相当ショックだったみたいです。

少しまとまって寝てくれるようになり
気持ちも元に戻り始め
きちんと謝って私も態度を改め
今後は少し協力が欲しい事、笑顔のある家庭にしたいことなど伝えようとしてた矢先でした。

旦那には、
「お前に気持ちがもどることは100ぱーない、顔も見たくないし声も聞きたくない、少し前から家に帰りたくなかった」と言われてしまいました。

離婚届は不受理届の手続きをしてきましたが
それでも保育園や引っ越す家探しなどとにかく山積みで少し疲れてしまって。

「1人でゆっくり考えたい」と言われ出ていかれることすら
ズルいって思ってしまって自分自身どうしようもないです。

1人でゆっくりと言いつつ
毎食そとで、飲み会もここぞとばかりに入れてるようです。

離婚するにしろしないにしろ
私にも頭を冷やして冷静に考える時間がほしいと伝えたところですが、
家の空気を察してか、子供はまた小さな物音ひとつで起きて
きちんと寝付くのはちょこちょこ起きて限界になった夜中3時です。
それがもう2週間続き私ももうキツイです。

昨日は猫の貰い手が見つかり
急遽荷造りしなきゃになりバタバタしてました。
子供のお風呂頼んだら「俺飯食いに行くし無理」と言われてしまい
子供が寝てからは洗い物すら出来なくなるため
猫と過ごす最後の夜もまともに取れず引き渡す前にお風呂に入れてあげることも出来ずでした。

4年間大切にしてきた猫とのお別れもまともに出来ず
子供が好きだ、親権は欲しいと言う割に家に帰ってきても全て終わって寝付いた頃の帰宅。たまたま居合わせても何もせず。
私のことは親権取るまでの無料で渋々頼んでるベビーシッター代わりだと言われました。

トドメのように顔なじみになった支援センターで相談しようと思えば
相談日として開放してるのに
今日は無理(自分らでは話は聞けない)と言われガクンと落ちてしまいました。

シングルマザーの予行練習だと思って頑張って居ますが

日中二人きりでほかの大人と関わることもないから
もう少し旦那の助けが必要と伝えようとしてた矢先のためしんどいです。。

書き殴ってしまいましたがとにかく今はこんな感じで参ってます😢

テコ

大変な中、返信して下さりありがとうございます✨

体調はどうですか?少しは食べられてますか?お子さまはどうですか?
質問ばかりですみません💦

千里さん、すごくすごく頑張っておられると思います!
旦那様とももう少しお話しできればと思いますが、なかなかできなさそうですね…💦
離婚する・しないに関わらず、千里さんやお子さまにとって良い方法が何かあれば良いのですが…
何でも話して下さい!と言ったのに何も言えない自分がほんとに恥ずかしいです💦

でも、わたしは千里さんとお子さまの味方です!それは変わりません!
もしまたお話ししたいことがあればいつでも言って下さい😄
他愛のないことでも何でも大丈夫です❤️

• (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

ありがとうございます。

私自身もまだ頭を冷やせていなくて
    きちんと自分の反省すべき所、直すところ、どういう気持ちだったかが上手くまとめられていない状態です。

子供置いてのびのびしたかったとか飲みに行きたかったとか
    そんなんじゃないんですが
    旦那が産後も変わらず自分のペースを貫いてる事が羨ましい(?)ような、
    かと言っておなじことがしたいわけじゃないのに、別の私なりの気分転換の方法も見つけられずにこんな事になってしまいました。

またママリでたくさんお世話になります、よろしくお願いします。

• 4月5日
とどやまさん

千里さん、大変な中ありがとうございます(*^_^*)きっと精神的にもお辛いだろうに、文章、とっても分かりやすくて全部読ませていただきました。

猫ちゃん、辛かったですね?
私も猫を3匹飼っているので、もうその状況を考えると胸が締め付けられます。
家族の一員ですもん。離れる時はどんなに寂しかった事か、、。心中お察しします。

お仕事で疲れている男の人に、産後ノイローゼのイライラをぶつけてしまい、男性側が「勘弁してくれ~」となる気持ちももちろん分かるのですが、、。プライドも傷付いたでしょう。
ではそうならないように旦那さんは努力してくれたのでしょうか?
奥さんに全てを押し付けて子育ての大変さも知らずにこの10ヶ月過ごしてきたように文章から伝わってくるのですが、そんな男性が子供を育てる事なんて出来るんでしょうか。
まず親権なんてもらえないでしょう。基本母親が親権をとれますし。

千里さんが離婚を留まる理由はなんでしょうか?

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

ありがとうございます。

貰い手が見つかった事、保健所ではなくきちんと幸せにしてくださる方におまかせする事、幸いなはずなのに
    昨日の今日でトントン拍子に話が進み猫との別れの気持ちの整理も最後のスキンシップも出来ずに引渡し、
    終生見届けられなかった事など情けなく、悲しいです。

旦那は多分「子供が好き」なだけで
    育児は別物だったんだと思います。
    確かにお風呂はたまに入れてくれたりしてたのですが、お風呂のみで
    寝かしつけや夕飯作り、子供に夕飯食べさせる、寝かしつけ終わってから洗い物にお風呂などのバタバタタイムにお願いしても旦那は自分のタイミングでやりたかったと言っていました。

確かに急かされたりしたら
    今やろうとしてたのに…!!って気持ちも勿論わかります。
    でも、お願いしてる私も悪いのですが
    、頼んでも30分から1時間は最低晩酌してケータイ弄ってゴロゴロ。
    洗濯物はあちこち投げられ、
    洗濯回し終わった傍から投げられてたものがポロポロみつかる、
    飲んだビールの空き缶は二人がけ用のダイニングテーブルや棚に並べられて
    畳んだ服は自室に運びますが片付けられず、タバコも吸うから洗った服か着たやつなのかも分からなくなるみたいでごっそり出されて。
    「あとでやる」「あー忘れてたごめん」を繰り返されて
    結局私がやらざるを得なくて。

風呂がずれれば大人の夕飯も送れ
    しまいには、
    「夕飯遅くなればなる程食う気が失せる」と言われ
    それだけならまだいいけど
    眠過ぎてギャンギャンになるわ離乳食も食べない、そんなこんなしてるうちに自分のお風呂もご飯も洗い物も全てズレていき、一息つく間も無くなってしまうのでどうしても急かしていました。。

旦那も優しい部分はありました
    好きな物買っていいよ、デザート買ってきたよ、休みはどこ行こうかって。

でも私が求めてたのは
    好きなもの好きなだけ買いたいとか
    デザートを毎日食べたいとかでもなく
    ただ、少しでもいいからバタバタ家事育児におわれて寝るだけの生活ではなくゆっくり出来て旦那とも会話する時間が欲しかったんです。
    言えばよかったものを何がしたいのか、何でイライラするのか、何に疲れてるのか全てにおいて自分の気持ちの折り合いがつけれずここまで来てしまいました。

休みもお出かけ誘ってもらえるだけでも嬉しかったです。
    家にこもりっきり、車も旦那が使ってるから子供の機嫌のいい時や家事のキリのいい時見計らって動くしか出来なかったので。
    けどそれも、朝から出かけるために家事を普段は午後やろうとかしてるのを一気に午前中に終わらせ、
    合間に育児、出かける支度、自分のみ自宅をバタバタ、
    出先もベビーカーは押したがるけど他のことはしない、
    ひとつ忘れ物しようもんなら小言言われて
    普段昼間は私しか居ないのでやるしかないからイラつきもしませんが
    休みの日も変わらずノータッチなため
    平日よりもイライラしてました。
    自分で、平日より疲れることに気づいたのでお出かけ誘われても断るようになりました。
    準備たまにはしてくれるならど提案もしましたが、それならいいやと、、

離婚をとどまる理由は
    私が産後ノイローゼを盾にキツイ言動を取ってたこと、
    産後しばらくは育児に必死で旦那に優しくも出来ず正直鬱陶しい、構ってあげられる余裕も無いのにと思っていました。(きっと態度にも出てたと思います)

でも世のママさんも皆さんそんな感じですよね。
    きっと、「自分のペースだろうがやってくれるだけまし」とか
    「お出かけしよって言って貰えるだけいい、うちは休みは勝手にどっか行く」とか、思う方もいると思います。

皆、昼間1人なのは同じだし夜間頻繁に起きるお子さんだったり
    私だけじゃないはずです。
    なのに私はそれが出来ずにこんな事になりました。

少しまとまって寝てくれるようになって、周りが見えてきて
    きちんと旦那に思ってる事、
    謝らなきゃいけない、直さなきゃ行けない所を、伝えて話し合わなきゃと思っていました。
    でも私が周りが見えてきた頃には手遅れで
    旦那は家に帰りたくなかった
    わたしの顔も怒られるから見たくなかったと、仕事から帰ってきてもご飯食べたら自室にこもり寝るまで出てこないで、おやすみの挨拶も顔も見ず言うようになってました…
    ついで程度に
    「飲み会もいちいち連絡とかだるい」
    「終電とか無理、朝帰りしたかった」
    でも私には連絡少し返すの遅れれば嫌味のオンパレード
    終電逃そうもんなら浮気を疑われて。
    お小遣いも少ない。自由になりたいと言われましたが、
    前は6万渡しても仕事の日の朝昼のご飯とタバコで全部使い切って、
    ショッピングモールいっても
    「俺はかねないから服が欲しくても買えない、ボロボロだけど我慢するよ」と訳の分からない嫌味、
    飲み会も、美容院も、服も生活費からでキリがなくて。
    なので仕事から日に使うお金は3万。
    飲み会、家でのビール代、ビール代は家系でだすよ、と。
    そういう約束でやってました。

私の言動でそうさせてた部分も有るので、私が変わって旦那も変わってくれるなら、まだ余地はあるのかなと悩んでおります。

ながながと申し訳ありません。

• 4月5日
テコ

返信ありがとうございます。
わたしの方から何度もすみません💦

とどやまさんへのコメントを勝手に見させてもらって申し訳ないのですが…

千里さんの一番最初のコメントでご実家はないとおっしゃってましたが、義両親はいらっしゃいますか?今回のことで何かアクションはあったのでしょうか?
旦那様が親権取るとおっしゃっているようですが、義両親に頼るつもりなのですかね…もしそうなっても申し訳ないですが、旦那様は義両親にお子さまを任せきりで何もしないように思います。ましてや、義両親がいらっしゃらなかったら旦那様が育てていくのはどう考えても無理だと思います…

千里さんもご自分がいけなかったことを旦那様にお話しされ、お二人が変わるならもう一度…とのことですが、もしそれが叶ってもまた旦那様が爆発するような気がしてしまいます…それは、千里さんがどうのとかではなく旦那様がやはり自分一番のようにしか見えなくて…旦那様の悪口言って申し訳ありません💦

千里さんはお話しされたいだけなのにわたしの意見ばかりですみません💦

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

義実家やぎきょうだい夫婦には話すなと言われており相談もできてません。
    義両親も離婚してるので多分2人が決めたなら…程度かと思います。

「身内に頼るし俺は自営だから送り迎えくらいできるわ!」と言ってましたが
    一人親方、遠方の現場で早朝から帰宅は遅くなるなどざらで何言ってんだと…
    慣らし保育のことや
    保育園見学、申込すべてにおいて多分理解してません。
    サッときまってサクッと預けられんだろ?くらいかなって。
    たよる身内も
    義両親は現役バリバリフルタイム、
    義父と同居して在宅ワークしてる義理兄のお嫁さんを頼る気でいるのかと思うのですがお嫁さんも2歳のイヤイヤ真っ盛りの子供で手を焼いてる中
    いくら身内の緊急事態とは言えいきなり0歳児預けられても困ると思います。

いえ、とんでもないです。
    薄々わかってはいました。
    私が今回育児の協力を諦め
    旦那の言う自由を与えたとして
    きっと調子に乗るし人はないものねだりだからもっと、もっととよくも出てくるだろうし。。

正直、私にも直せるとこがあるならとは思ってますが
    今回私のノイローゼだけではなく
    結婚結婚の価値観、そのものを言い出してるので難しいのではないかと、
    どこか諦めてる部分もあります。

再構築もいいけど
    シングルマザーもキツイけどきっとそんなの気にして生活するよりと
    少し前向きに次の住まい探しなどはしています。

• 4月5日
  • テコ

テコ

こんにちは✨
    体調はいかがですか?
    お子さまはお元気ですか?

旦那様、義実家には話すな ですか…相談も出来ずお辛いですね。

でも、千里さんのお話しからすると、義実家の方たちもあまり介入されなさそうですね…

新しいお住まいも探されてるとのことですが、千里さんやお子さまが今よりも少しでもホッとできる、笑顔でいられるならそういう選択も良いと思います。もちろん、もっと大変なことがあるとは思います。やっぱり踏みとどまれば良かった、間違ってたのかな?って最初は自分を責めてしまうかもしれないけど、時間はかかるかもしれない…でもこの選択で間違っていなかったって思えるような答えが出ることを祈ってます。

• 4月7日
TACO☆

初めまして!皆さんとのコメントも拝見しました💡

千里さんは自分の言動や態度も悪かったから…と反省されていますが、ハッキリ言ってそんな旦那さんじゃなければ千里さんの産後鬱もそこまで酷くならなかったと思うし、今のように離婚などの話になるまで揉めなかったと思います!

旦那さんにめちゃくちゃ腹立ちました😡もし千里さんが友達だったら私が家に行って旦那の代わりに手伝ったり話聞いたりしてあげたいなーと思いました。

家事育児丸投げしといて小言や嫌味は言うとか、丸投げで自分の身の回りのことすら奥さん任せなくせに親権は取るとか、この男バカなんじゃないか?と思っちゃいました。。人の旦那さんに相応しくない言葉ですがすみません😓💦

こんな男だから、こんな男のせいで家庭が今の現状になっていて辛いんだと思います。誰だって旦那がこんなんだったら産後に優しくなんて出来ないし離婚になると思います👋

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

おっしゃる通りな気もします…
    望みすぎかもしれませんが
    アップアップしてた時に
    一言でも、出来なくても
    「大丈夫?おれ何かやろうか?」など言葉が欲しかったです。

今、旦那が本格的に帰ってこなくなり1週間なんですが
    3食外でのご飯は仕方ないとしても
    この期間中飲み会はほぼ毎日です。
    お金も家にある貯金をもう既に20卍使い切ってます。

「1人になりたい、色々考えたい」って言うから
    もうほっておこうとおもったけど
    何をどう考えてるのか全然わかりません。ここぞとばかりに飲み会行ってギリの弟も誘いおごって、一駅分の距離のタクシー代として1万渡してお釣り小遣いにしろなど、友達との飲みも飲み放題はやだとビールとレモンサワーしか飲まないのに単品でガバガバ。
    その誘った友達の分の飲み代やタクシー代まで出してあげてるそうで
    何してんだろうなぁと
    スーッと冷めてきています。

私は食欲ないのもあるけど自分の欲しいものなどは買わずに2駅離れた所に用事があろうがベビーカーと抱っこ紐で行ったりしてるのになぁと虚しくなってきました。

きっと旦那が俺も悪かった、お前のここが嫌だったときちんと面と向かって話してくれる気になる頃には私の気持ちが完全に無くなってそうです。

• 4月7日