※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
産婦人科・小児科

5ヶ月の息子が舌小帯短縮症で手術を検討中。手術の緊急性はないが、早めが良いと言われ悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

0歳で舌小帯短縮症の手術された方いらっしゃいますか?

つい最近5ヶ月の息子がハート舌になっている事に気付き受診しました。浅飲みではありますが、しっかりおっぱいは飲めているので、この先食べ物が上手く飲み込めないことはなさそうなので手術の緊急性はないようです。

喋るようになって滑舌が悪ければ手術を勧めるけれど喋る様になる頃には子供も色々分かってくるので手術するなら早めの方が良いのではと言われました。

こんなに小さいうちから手術するのは可哀想で手術するかしないか悩んでいます。
旦那は今のうちにやった方がいいと言いますが、、

私は白班と乳腺炎を繰り返していますが、浅飲みになっているのも一つの原因のようです。

ご経験ある方、手術のご意見をお聞かせください。

コメント

ままり

六ヶ月で手術しました。
うちの子の場合は新生児の頃から少しずつしか飲めなかったみたいで、哺乳瓶は拒否、母乳も拒否することも増えてきた為4ヶ月検診で相談し大きい病院を紹介され、そこで手術ということになりました。
(うちの子も「体重は少し小さいながらも増えていってるし、おっぱい拒否があってもギリギリなんとか飲めてるなら、どうしても手術をしないといけない、ってわけではない(手術しない場合は言葉が出て喋りにくそうかどうか判断できるまで様子見ましょう)。ただ、おっぱい拒否があるのは赤ちゃんもママもしんどいだろうから、今手術しといてもいいよ」って言われて『絶対手術が必要!』って程でもなかったらしいです)

0歳での手術は、手術内容自体はたいしたことないみたいですが(大人なら手術でもない麻酔もいらない処置レベル)、赤ちゃんはじっとしてられないので全身麻酔の手術になり二泊三日の入院でした。
事前の採血もじっとできないから、ぐるぐる巻きにされて、赤ちゃんは血管細いから採血しにくいみたいで何回も注射針刺されてこの世の終わりのようにギャンブ泣きですし、手術当日は早朝から絶飲食で授乳してあげれず、手術後は麻酔が切れかけてる時はクラクラ気分が悪いみたいでギャン泣き、麻酔が完全に切れるまでは絶飲食だからおっぱいで落ち着けてあげることもできず、1時間以上泣き続けてるのにただただ抱っこするしかできず、、、こちらも泣きそうになりました💦

ただ、うちの子は今しなくても将来的には手術必要なんだろうな(なんせおっぱいもなかなか飲めてないし)って感じだったので、怖かった記憶が残らない0歳のうちにしとこうか、って夫婦で話し合い決めました。

舌小帯短縮症の手術って、絶対に今しないと命に関わる手術とかではないから、する・しないの判断が難しいですよね😓
今、おっぱいはしっかり飲めてるなら、本当、どうしても必要なわけではないので、する・しない、どちらを選んでも正しい判断だと思います。
ご夫婦で目一杯話し合って決めてあげてください。

• うー

うー

返信遅くなり申し訳ありません💦
    全身麻酔は嫌だと言い、局所麻酔で縫合なしで切ってもらいました。
    癒着もなく、傷も治りました。
    ありがとうございます。

• 4月19日