※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ななこ
子育て・グッズ

保育園で慣らし保育中の10ヶ月の娘が熱を出し早退。早く風邪を引いてしまい心配。他の子は元気なのに、うちの子が体調優先。慣らし保育3日目で風邪はよくあることでしょうか。

いつも、こちらでお世話になっています。
10ヶ月の女の子を育てています。

4月から保育園が決まり、一昨日から慣らし保育が始まり、初日、2日目と特に泣くこともなく、元気に遊んでいたみたいなのですが、3日目の今日朝から鼻水が少し出ていて、保育園で熱が38度程出てしまい、早退になりました。

保育園に通わせると、すぐ風邪を貰ってくるとは聞いていましたが、こんなに早く熱を出してしまうとは…
仕事復帰が早いので、先が不安になってしまいました。
もちろん、子どもの体調が優先ですが、他の子達は元気に遊んでいたようなので、うちの子の身体が弱いのかなぁ…?と心配になりました。

慣らし保育3日目でも、風邪引いたりしてしまうものですか?

コメント

2kids.mama♡

すぐもらいますよ😂
うちは保育園入って5ヶ月くらいになりますが
まともに1ヶ月休まずシフト通りに
仕事行けたのはまだないです😭
2人いるからかもしれませんが毎週のように休んでます(´・_・`)

上の子は滅多に風邪とかも引きませんでしたが
保育園の菌には敵いませんでした(笑)

•  ななこ

ななこ

回答していただき、ありがとうございます🙇
    やはり、そうなのですね💦
    そうと聞いてはいたものの、早速だったので…。

娘も、風邪を引いたことがなく、元気な子だと思っていましたが、保育園の菌は強いですね💦

お二人育ててらっしゃるなら、尚更大変ですよね…。どちらかが風邪を貰って、うつって…ということもありますし…。

まだ慣らし保育なので、無理させず明日も様子見てみます😣💦
    ありがとうございました❗

• 4月4日
🌈虹ママ

うちも1日から慣らし保育です。
2日目帰ってきてからやけにぐずるなと思ってたら夜38度越えて、昨日の朝お熱下がらず、少しの鼻水ありでお休みさせました。
1日たっぷり水分とらせて寝かせて甘えさせてあげたら今日の朝には下がってました。
病院は行ってません☆
慣れない環境に疲れがでたのかな?と思います(^^)
今日は平熱で鼻水少しありましたが、午前中だけなので登園してお熱も上がらず帰ってきました!

少しでも参考になれば(*^^*)

•  ななこ

ななこ

お返事が遅くなり、申し訳ありません💦
    やはり、そうなのですね💦
    参考にさせていただき、お熱があるうちは、たっぷり甘えさせました(笑)
    割りと直ぐに下がったのですが、鼻水がダラダラで、機嫌も悪く、ご飯も食べなかったので、先週は思いきってお休みさせました💦💦

今日は、元気だったみたいで一安心です😂
    先輩ママさんからのお話はとても参考になり、心強いです❗
    ありがとうございました🙇

• 4月8日
やちこ

私も4月1日から入園し2日目にお熱がでて今も続いてます😂
初めての場所で疲れがでてしまったのかな?( ;ᵕ; )なんて思ってます(^-^)
産まれて1度もお熱出たことなかったので、保育園行きだして、こんなすぐに出ちゃったけど、風邪引いて免疫つけて保育園頑張ってほしいって思ってます(^^♪🌸

•  ななこ

ななこ

やちこさんのお子様も、慣らし保育中なのですね❗
    同じような状況で心強いです🙇

人見知りが殆んどない子ですが、やはり赤ちゃんなりに、緊張やストレスもあるのでしょうね…🤧💦

少しずつ強くなって、元気に登園して欲しいですね😂

• 4月4日
きの

こんにちは。
うちも慣らし保育3日目ですが、鼻水垂らすようになってダラダラすごいです(>_<)
最初の半年くらいは覚悟しておいた方が良いと聞いてドキドキしています💦
お大事にして下さい(>_<)

•  ななこ

ななこ

お返事が遅くなり、申し訳ありません💦
    回答いただき、ありがとうございます🙇
    熱は、その後下がりましたが、鼻水がダラダラだったので、他の赤ちゃんにうつすといけないので、結局、先週はゆっくり休ませて、また今日から開始です😂
    今日も電話こないかドキドキしてましたが、元気に遊んでたみたいです❗

抗体ついて慣れるまでは、大変みたいですがお互い1日でも早く慣れてくれたら嬉しいですね✨

娘の体調もお気遣い下さり、ありがとうございました🙇

• 4月8日