※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころろ
妊娠・出産

分娩予定の病院での不信感について相談。対応内容が不安で通報すべきか。

分娩予定の病院対応に不信感。
どこに相談すればいいでしょうか?
医療関係の方、産婦人科に通われている方教えてください。

都内の口コミがよいため、分娩予約した病院があります。
しかし、今回4回目いってみて気になることが幾つかありました。
下記のことがあった病院なのですが、ちゃんとしてるんでしょうか?
また、通報する必要がある場合、どこにした方がいいのかも含め教えてください。

・予約したけど1時間半待ち。

・医院長もお待たせしました、などはなく、声小さく、早口、目を見ずぶっきらぼうに説明される。
体重計乗って、と言われたが聞き取れず、聞き返すと、睨まれながら、体重計のって!とのこと。
体重が多いので何食べたのか聞かれ、ヨーグルトと答えると、バカじゃないの、とのこと。
貴方の身体のなんてどうでもい、でも体重が重いとお腹の子供が死ぬこともある。
私は元々肥満なのですが、また体重が増えていたことで、あなたバカじゃないの。と三回位繰り返し言われた。

・採血した何人もの血液が試験官に入ったまま、私達が入ってくる入り口玄関の下駄箱の上に無造作に置いてあった。

・採尿の紙コップに、自分の名前が書いてあるのだが、修正テープが貼ってあり、その下に他の人の名前が書かれていた。新品の紙コップだが、一瞬使い回しかと思いびっくりした。

バカと言われてもいいけれど、試験官と採尿コップがどうにもひっかかります。
分娩予約金10万払っており、無痛希望なのでそこしかないのですが、これって普通なことでしょうか…?
その病院はとても口コミがよいので、なんとも言えないです。

コメント

つー

ないですね>_<ありえない!
他に無痛で出産できるとこはないですか?
まだ出産まで何回も通わないといけないのにしんどいですよね。

• ころろ

ころろ

いくつか電話したものの、見つからず…。

• 2月26日
  • ころろ

ころろ

すみません、途中でした。
    やっぱりありえないですよね。

• 2月26日
Yuu🍀

私が分娩した病院のことかと思いました!笑
試験管や採尿コップは分かりませんが。。
新中野じゃないですよね??笑

私の行ってた病院の先生もぶっきらぼうで何言ってるか分からず、体重にすごく厳しくて、バカじゃないの?何考えてるの?と相当怒られました(>_<)💦

でも、私はその先生信用してたので、怒られた〜(ー ー;)って感じで流してましたけど。。

無痛分娩予定が帝王切開になりましたが、その先生がテキパキやってくれて、傷跡も綺麗に閉じてくれたし、結論そこの病院で良かったです。

相性はあると思うので、気持ち的にもう前向きになれないなら、転院を考えてもいいかもしれないですね(>_<)

出産ってやっぱり大変ですし、気持ち的なところは大きいと思うので💦

• ころろ

ころろ

病院、あたりです。
    やっぱり医院長キツめなんですね。
    体重は気をつけようと思いましたが、Yuuさんのとき試験官と採尿は大丈夫だったんですね。
    私は先月、試験官、今月、採尿のことがあり、怖いなぁと思ってます。

また、可能性低めですが他を探す予定です。

• 2月26日
  • Yuu🍀

Yuu🍀

やっぱりですか〜(*^_^*)笑
    入院の日から、態度が急変して優しくなりますよ。笑
    『頑張ろうね!』とか言われましたw

口コミにもあったと思いますが、先生は腕がいいのは本当みたいです。

体重に厳しいのは、難産にならないため、子供が無事に産まれてくるためなんだなって思いました。
    妊娠中っていうのは、あなたの子供を守れるのはあなただけなんだよ、自覚あるの!?って毎回怒られてましたね。。

元々、早産で未熟児とか、産まれて障害がある子とかを他院で見てた先生みたいなので、尚更、少しでも多く健康な赤ちゃんを取り上げたいっていう気持ちが大きい先生なんだと思います。

あまり多くを語らないですが、それは順調な証拠かと。

入院時、合わない看護師さんもいましたが、大半は明るくてテキパキ親しみやすい方ばかりでした。

ただ、無愛想なので、先生にたくさん質問したい!事細かに説明してもらいたい!っていう方には合わないだろうなとは思います(/ _ ; )

無痛希望だと病院限られますよね💦

こっちゃんさんに合った病院が見つかりますように(>_<)

• 2月26日
  • Yuu🍀

Yuu🍀

ちなみに待ち時間ですが、毎回そんなに待つ感じでしょうか。。
    私はいつも10分〜30分くらいで呼ばれてました。
    もう1人の先生が、来なかった日や、緊急帝王切開が入った時は、1時間くらい待ちましたが。。

あの先生、本当にほぼ全部一人でやってるので、かなり激務なんですよね。。
    入院すると分かるのですが💦

と、擁護ばかりする訳でもないですが、結局いまの病院で出産するかもしれないので、悪いところばかりじゃないですよ!と参考まで〜!

• 2月26日
  • ころろ

ころろ

そうなんですよね、医院長は言葉の表現に難ありですが、真意がわからないわけでもないんです。

ただ、一人目のときは、同じ体重、増加推移でも、別の病院の先生に、この位なら大丈夫!痩せているよりよっぽど元気なしっかりした子が産まれますよ(^人^)

っていう調子だったので、あまりの対応の違いにびっくりしてしまいました。

待ち時間は私は毎回1時間以上は待ってますね。
    後期は早まるとかなんでしょうか?
    雑誌沢山あってももう読んだよっていう苦笑

試験管と尿検査コップはやはりふに落ちません。
    ここで質問して、看護師さんの意見も聞いてやっぱり変だよな、と思ってます(^◇^;)

ご飯控えめにしつつ、できれば別の医院でうめたら産みたいです。

同じ病院の方の意見が聞けてよかったです。
    ありがとうございました!

• 2月26日
  • Yuu🍀

Yuu🍀

そうだったんですね(>_<)

先生によって言うこと違うので戸惑いますよね💦

なにより、なるべくストレス溜めずに、出産頑張って✨元気で可愛い赤ちゃんを産んでくださいね(*^_^*)🎀

• 2月26日
s-mama

さすがに妊婦さんに対して対応ひどすぎです。神経質になるのに、イライラ増すよね🎵

• ころろ

ころろ

イライラというより落ち込み泣いてしまいました。
    次もいくと思うと憂鬱です。

• 2月26日
A⑅∙˚⋆

看護師ですが、対応も衛生面に関してもありえないな〜と😅
分娩キャンセルして予約金返還してもらえますか???

• ころろ

ころろ

次の病院見つかったら返して貰いたいところです。
    看護師さんからみてありえないというのは、ありがたい言葉でした。
    当たり前にあったので…。
    やっぱり変なんですね。

• 2月26日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

次の病院みつかったら、事前に前回こう言ったことを言われて不信感を抱いたと伝えておくと良いですよ🙆

• 2月26日
  • ころろ

ころろ

なるほど、わかりました。
    電話して5件かけたものの既にうまってましたがとれたらいってみます!

• 2月26日
パプ

バカと言われた時点でやめます。
患者のサポートもろくにできないところに可愛い我が子をあずけたくない。
本当に信用できる所でお産したほうがいいとおもいますよ😻

• ころろ

ころろ

子供の話になると、普通でした。
    多分管理が甘いバカな妊婦と思われたんだと思います。
    でも、やっぱり気分はよくないですね。

• 2月26日
千ママン(○´ ω`○)

そんな病院やめといた方がいいです!
キャンセルして他のところは無いですか??

• ころろ

ころろ

いまのところ見つからず…ヽ(´o`;他の無痛のところあったらいきたいのですけどね。

• 2月26日
りんりん

予約しても待ち時間が長いのは仕方ないと思います(´・_・`)
が、対応が悪すぎますね。
バカバカ言う人は信用できないというか、妊婦に対する言葉ではないですし、医者として以前に人としてどうかと思います!
採血した血液を下駄箱の上に置いておくなんてどういう神経してるんだか(>_<)
紙コップの件はただ単に書き間違えただけだと思いますが、気になりますよね💦
どうして口コミがいいんでしょうか…。

他の病院に変えた方がいいと思います。
私だったらそんな医者に大切な赤ちゃんの命預けられません。
無痛分娩も完全に無痛なわけじゃないです。
お産の痛みは怖いかもしれませんが、そんな病院で産むより自然分娩の痛みを経験されてもいいんじゃないかと思えてしまうほどその病院はだめだと思いました(´・_・`)

• ころろ

ころろ

完全に無痛じゃないんですね。
    うーん、無痛なしの病院もあたってみます。

• 2月26日
らいおんさん

もう予約金払ってしまったのですか(><)!?
そんな病院クチコミ良くても、今のを見ただけでかなり感じ悪いですよ~(; ;)
他に行けるなら、絶対に他の病院にいくべきです(T_T)!!

• ころろ

ころろ

そうですね。
    今から見つかるかわかりませんが探してみます。

• 2月26日
KMB

ありえない病院ですね!!
私ならそんな所で産むくらいなら
無痛諦めてでも他に行きます!!
バカなんて言われていい訳が
ありません!
楽しみにしてる検診が
ストレスになるなんて許せないです。

• ころろ

ころろ

楽しみに…はもうしてないですね。
    怖いな、やだなって感じです。

• 2月26日
  • KMB

KMB

そんな所やめときましょー。
    赤ちゃんやママにとってストレスは
    大敵なのに先生がストレス
    与えるなんてありえないです!

• 2月26日
  • ころろ

ころろ

やめたいので、病院探してさっきから電話してますがなかなか予約取れず…(~_~;)
    でも頑張ります。

• 2月26日
  • KMB

KMB

頑張ってください!!(๑•̀o•́๑)۶ ☆

• 2月26日
どてちん

予約してても一時間半待ち、ということですが、うちもそのくらいいつも待たされますσ(^_^;)
体重管理は厳しいくらいの方が後々自分と赤ちゃんの為になりますよ。
言葉遣いや医師の態度、病院のルールはそれぞれだと思うので信頼関係が築けないと思ったのなら早く病院を変えるしかないですね。
私の通っている病院は常勤医師の態度が最悪ですが、気づいた時は他の近い病院はすでに分娩制限がかかっていたので転院できず、曜日を変えて他の医師の日に通ってます。入院したらどうなることやら、次の妊娠の時は病院を変えるつもりです涙。
口コミサイトにあったことを書けばそれなりの打撃になるのではないでしょうか。

• ころろ

ころろ

なるほど。
    他の先生に診てもらうのは手ですよね。参考にさせて頂きます。

• 2月26日
  • どてちん

どてちん

根本的な解決にはならないし、何かあれば院長に会うことになるともうので、嫌なら病院を変えたほうがいいですねぇ。
    院長の頭が硬い病院だと、患者様の声を書く紙みたいのすら設置してなさそうですからね。

• 2月26日
まーちゃん627

変な病院ですね。
私は、診察してくれる医者が毎回違うという産院に通ってたんですが、先生によって言うことが違うことに不信感を抱き産院を変えました。しかしそこも口コミを見てみると評価が良いんですよね。。。

猜疑心の強い私の意見ですが、口コミなんてお金払って書かせてたり、なりすましで書いてたりすることがあるので信用はあまりしないほうが良いかと思います。目安くらいにして実際自分の目で見て確かめてみるのが一番、百聞は一見に如かずですよ◡̈❁

早く良い産院が見つかると良いですね🔆

• ころろ

ころろ

ありがとうございます!
    一人め産んだ別の病院もそこそこ評判よかったものの、ちょっと納得いかなかったので、病院選びって難しいですね(~_~;)
    口コミに頼らず、何回か通うしかないなと勉強になりました。

• 2月26日
  • まーちゃん627

まーちゃん627

本当難しいですよね、幸いなことに私は2件目で納得いく産院があったのですが、子供の命を預ける場所なので納得いくまで選びたいですよね!
    ストレス溜めると良くないので、ママリなどで良い産院があるか聞いてみるのも良いかと思います◡̈❁

• 2月26日
Mee♡

人気の病院なら待ち時間は仕方ないかもしれないですが、それ以外はありえないですね(*_*)
そんな病院があるなんてビックリです!!
今すぐ変わられた方が良いと思います!私も無痛希望していましたが、一人目はやっぱりあの痛みを経験しておきたいと思って自然分娩に変えました!
妊婦生活まだまだ長いのにこんな病院だと楽しみの検診が憂鬱になってしまいますよ!!(T_T)

• ころろ

ころろ

一人め自然で産み、かなり苦しんだので無痛を選んでました、でも、今はその病院変えるの優先で探してみます。
    ありがとうございます。

• 2月26日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

待ち時間が長いのはしょうがないけど、その対応はありえないですねヽ(;▽;)ノ

私なら無痛はあきらめてキャンセルして他に行きます。
私も転院経験者です。
前の病院の対応の悪さに切れて今の病院に通ってます。
都内の総合病院です。

ママのストレスになるような病院はやめましょうよ。
大事な時なので、お身体大事にしてくださいm(_ _)m

• ころろ

ころろ

他頑張って探します。
    ありがとうございます。

• 2月26日
しょしょ

待ち時間は他の方が仰る通り仕方ないかもですね。

私は田中ウィメンズで無痛分娩しましたが、やはり苦手な先生はいました。曜日で診察医師が変わるので、好きな先生の曜日を予約したりして対策取りました。

何か1つ嫌なことがあると、他の嫌な点も目につきやすいものです。その病院のメリットももちろんあると思いますので、天秤にかけて最良の選択が出来ると良いですね(^^)
とはいえ都内で無痛分娩ができる産院は予約いっぱいの争奪戦だと思いますので、何とか見つけられますように!>_<

• ころろ

ころろ

ぬぬぬ…結局見つからず明日また電話して探してみます!
    一つめにつくと。そうかもですね、ありがとうございました!

• 2月26日

普通じゃないと思います。
私なら絶対病院変えます。
事情があって(病院側に原因はなし)今産科の病院3箇所目ですが、そんな対応されたことないです。
予約してて待ち時間があるのは、急なお産が入った等の理由であるかもしれないですが、その他は管理不足すぎて怖いです…。

• ころろ

ころろ

管理不足。
    そうですね。
    ありがとうございました!

• 2月26日
chay*

看護師ですが
それは衛生的にも倫理的にも
なんだか怖いなって思います。
かといって、不正行為でもないので
どこにも言えないですよね…(T_T)

患者さんとは信頼関係が
何より大切です!そこはやめて
他の病院にした方がいいと思います。
週数的にもまだ他を当たれると思うので
変えた方がいいと思います!

• ころろ

ころろ

看護師さんのご意見ありがとうございます。
    なんとか…別の病院を探してみますヽ(´o`;

• 2月26日
  • chay*

chay*

そういえばですけど
    他の病院で前の病院の話だしたら
    先生がその病院に忠告したりも
    してくれるので、受診の際に
    伝えるのもアリですよ(^^)!

• 2月26日
  • ころろ

ころろ

そうなんですね。
    次決まるといいな…、もし決まったらそこの医師にいってみます!

• 2月26日
  • chay*

chay*

次のところで予約が無理なら
    できそうなところを紹介してもらう
    ってのもアリだと思います☺︎!

• 2月27日
  • ころろ

ころろ

今行ってる病院ででしょうか?

• 2月27日
そら♪

友人がそこで出産しましたが、確かに院長は癖があるので、合わない人もいるかも、と言っていました^_^;
私は中野の警察病院でしたが、無痛ではないですが、助産師さんがみんな親切で良かったです。15週位での転院でしたが、分娩制限はしていない、ということで無事に受け入れていただけましたよ。

ビタミンC

わたしは不信感で病院を変えました!そこは地元の病院で通いやすかったですが、他の市の40分くらいかかるところに変えました!そこの先生はとても親切で院内も綺麗で看護師さんも感じが良いです。遠くても、絶対変えたほうがいいです。信頼関係が1番大切です。

キッズママ

これは酷すぎますね!
他にいいとこないですかね?
個人病院ですか?

Mまま21♡

ありえない!
私なんて、嫌味らしいこと言われたから
文句言って目の前で先生変えるから!って
言ってでていきましたよ笑

ただでさえ妊婦さんは一つ一つの言葉で左右されるのにほんっとばかな医者は沢山いますよね。妊婦の気持ちがわからないなら産婦人科の医者辞めちまえって思います(^^)笑

nocco

私も対応悪くて変えました。
8wでした★
痛みに弱い方なのですか??
それなら無痛のが良いと思いますが…私的には無痛に拘るより、やはり病院の対応のが大事だと思います。
自分が命懸けで出産するのに、やはりバックアップ体制が出来てないと自分も不安だし、今は我慢できても生まれてから不安定な情緒の中で耐えられない気がします…。
先にも述べましたが、痛みに弱い方や持病の方は融通が効くと思いますが、もう既に14wとなると分娩予約もなかなか難しい気がします。もしそれに拘るようであれば、対策をとられて遠くても分娩先を確保するしかないと思います。

ペンギン

私も新中野で出産しました!
先生は確かに聞き取りずらく、体重に厳しいですが、難産にならないように注意してくれているんだと産んでからわかりました。

無痛希望で、計画分娩日より2週間早く破水してしまいましたが、急な対応でも無痛でやって頂き、結果、全然痛くなく、とても満足しています!先生の腕は確かです。そして、産んだらとても優しくなりました✨

また、検尿コップや採血の時も、私の時は問題ありませんてましたよ!

• Yuu🍀

Yuu🍀

だいたい同じ時期に同じ病院で出産ですね(*^_^*)
    私も無痛予定が緊急帝王切開になりましたが、対応スピーディーで安心感ありました!笑

若干、先生に一癖ありますが(笑)もし次妊娠しても、同じとこで産むと思います🍀

• 2月28日
  • ペンギン

ペンギン

同じ時期なんですね(^∇^)
    私も次回も同じ病院で産みたいです!先生が怖いおかげで(笑)体重管理頑張れて、最終的に6キロ増で産み、産後も体型維持できましたし、なんといっても希望していた無痛で産めたのが大きいです。

たぶん厳しく指導を受けなかったら気を抜いてブクブク太ってたと思うので性格的に先生と相性が良かったんだと思いますw怒られた当時はむむっと思いましたが、産んでみて初めてわかりました。

• 2月28日
  • Yuu🍀

Yuu🍀

6キロ増!!優秀ですね〜(>_<)✨
    私は14キロ太ったのでボロクソ言われましたが、次回は文句言わせないように体重管理頑張ります。笑

まぁ、次回以降も帝王切開だからねと言われているので、あそこの病院にしなくてもいいんですが、、、私は無愛想なあの先生嫌いじゃないのと、信頼してるので、またあの先生に切ってもらいますw

• 2月28日
  • ペンギン

ペンギン

信頼できるのは一番重要ですよね!私も切迫流産、切迫早産、糖質負荷スクリーニング引っかかる、後期に不正出血等トラブル続きでしたが、先生のおかげで乗り切り可愛い赤ちゃんに会えました!

お互い育児頑張りましょう✨

• 2月28日
( ´•ω•`)

ヨーグルトしか食べていないのですか?
その医者的には
ヨーグルトだけなわけないでしょ、バカじゃないの?って感じですかね。

予約したけど1時間半待ち
とゆうのも特に引っかかりません。
人気があるなら尚更。

理解はできますが
私はバカじゃないのと言われた時点で産院変えます( ´•ω•`)

衛生面もあまり良くなさそうですね。

ゆあ

自分も一時間2時間余裕で待たされましたよ
埼玉の無痛分娩で有名な所なので行くたびいつも混んでました
人気のある所は仕方ないと思います

しまじろう

こんばんは^^*
産婦人科で以前働いていました!

待ち時間は産婦人科なら仕方ないと思います。分娩や緊急帝王切開などは予定が組めないので。

ただその先生の対応は良くないですね〜!忙しくてピリピリしてたのかなと読み取れますが、それを患者さんにだすのは人としてもよくないですよね(><)

採尿カップは、1度書き間違えたんですかね〜。ただ使い回しはないと思います。

採血管は患者さんの手に取れるところには置かないかな〜看護師の不注意かな〜

といった印象です!人気と言われてるだけあって忙しくてバタバタなんでしょうね(´×ω×`)

どちらにしても不信感のある病院では産みたくないですよね(><)信頼できる病院が見つかりますように♡

大切なお体ご自愛ください^^*

ぷりぷりおけつ

私も口コミで1位だった病院で産みましたが、全然ダメな病院でしたよ。

部屋代で10万、出産一時金は全額取られ、更に入院中に使ったガーゼだの何だのの費用がかかりますとか言われて、出産一時金以外に部屋代と雑費で20万近く取られました。

部屋代も10万するくせに、木の窓枠は腐ってボロボロ、公衆トイレにありがちな古い手洗い場が部屋の隅に付いてるがお湯は出ない(冬の出産だから水のみは辛い)ベッドも手でレバーを回して起こすタイプ、さらに二人部屋だったのに仕切りのカーテンの幅が足りずに隣が隙間から見える・・・

しかも入院中に赤ちゃんの世話(沐浴等)について一切教えられず、ただビデオを見せられたのみ。

挙句、我が家はその病院から徒歩2分だったので、退院時も歩いて帰ろうとしたら、車で来るかタクシーで帰れと言われて揉めました。

以来、飲食店だろうが病院だろうが口コミは一切信用してません。
こっちゃんさんも、不信を感じたら即辞めた方がいいです。
患者に対してバカなどと平気で言う病院だと、赤ちゃんに対しても手荒く扱いそうで怖いですよ。

ゆず※ゆず

検尿のカップは書き間違えか何かあったのかなと思います。そういったカップでもコストがかかるので節約という感じなのかもしれません。
採血の検体は業者が取りに来るために置いてあるのかもしれません。ただ、患者さんの目に付く場所に置くのならばケースに入れるなどの配慮が必要かと思います。

一番は医師の対応が気になります。
医師との関係がうまくいかないところで我が子や自分の命を任せるのは不安ではないですか?

口コミは特に病院は良いことしか書かれてない事が多いですよね。
病院、特に産婦人科は相性はとても大事だと思うので楽しいマタニティーライフが送れるような病院が見つかればと思っています₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

せとまのまま

二人目産んだ病院はとにかく大量に薬出す、高血圧、切迫、花粉症で10種類くらい出されており、花粉症だけ検診ぢゃない日に貰いに行ったのですが高血圧でだされていたやつと同じやつ出され、同じだよと言う説明もなくただカルテをあまり見ずかぶって出されたって感じで、私もあまり確認せず重複して飲んでしまってました(;o;)花粉症ひどい時だけたまに飲んでいたので回数的には少ないのですがやはり心配で産院に電話したら軽くすみませーん一個に減らして飲んでてください。だけでいらっとしましたー。
あと臨月?の採決の日に待合室で待っていたら名前呼ばれてそしたら先に待ってた違う人が行って、同じ名前かなーと思っていて、その後診察したらその日はエコーだけで血圧体重測定もなく採血もなく先生に聞いたらもぅおわってるよ、母子手帳にも書いてるし。と!
あきらかに体重は前回より-10、血圧も高血圧でいつも130とかなのに105とかで書かれており普通気付きますよね?笑
結局呼ばれたと思った時に行った方が名前一文字違いで(かな、はな、みたいな感じです)その方も間違えて行ったみたいなんですが、そちらは妊娠初期で特に採血の予定無しこっちは臨月の採血でお腹見て気付くだろうし、体重なども書き込む時にも気付くはずなのに私が言うまで何もなくちょっとありえないと思いました(;>_<;)私の方は特に害はなかったですがもう一人の方が採血ぢゃないのに注射されて、もぅ帰ってしまっていたみたいで気の毒でしたw

ぇれっぴ

看護師で出産経験ありますが、不潔な印象をもちます。
無痛分娩についてよくは解りませんが、もし帝王切開なんてことになった時、感染症予防や清潔管理ができるのか心配です。

接遇についてもあり得ません!
口コミがいいとは、どういいのでしょうか(*_*)

それに分娩に予約金なんているのですか?
なんか不審だらけです。

産婦人科って産後もしばらくかかわるとこなので、信頼できるところのほうがいいと思いますよ😃

たぐりん

いやーありえないですね。
口コミだけで病院を決めてしまうのは危険です。
私も里帰り前の産婦人科は、予約しても2時間待ちとか普通。
院長もさらーっとした検診で、いい印象はありませんでした。

衛生面がしっかりしてないのはかなり問題ですよ。

無痛分娩は絶対条件ですか?
キャンセルして、他にいい病院が見つかるといいですね!

私は里帰り先の産婦人科が、今まで通ってたとこの1億倍いいところで安心しています 笑

ユズず

ひどいですね。
無痛と言っても、結局陣痛はあるわけだし、無痛分娩て産む瞬間の話だけど聞いたことがあります。(定かではなくすみません)
無痛がどうしても、ということでそこを希望するのであれば、
無痛を諦めても他の病院のほうが安心できる気がします。
お産はやはり精神的な面もとても影響が出ます。
妊婦さん自身が安心してがんばれる病院をぜひ選んで欲しいです。

ウルトラマーンママ

時間は他の病院もかかる場合がありますが、採血や採尿コップについてはやはり私も気になりますね…どこの病院なんだろ。。
他の病院見つかるといいけど、やっぱり無痛分娩じゃないとダメなんですかね。。少なくとも胎盤を通して赤ちゃんにも薬が入るから、無痛分娩選ぶならちゃんとした病院にしたほうがいいかと思います。

はのか

採血の件は不注意だと思いますがそれ以外は特に何も思いません。
肥満ならしっかり厳しい所で体重管理してもらったほうがいいと思いますよ。
私標準体型ですが気を付けているので注意なんてされたことないしむしろ増やせと言われてるくらいなのであなたが出来ないから仰ってくださってるのだと思いますが。
待ち時間も普通というより仕方ないことだと思います。
里帰り先の病院、予約してても2時間待ちます。
検尿は間違ってしまっただけですよね?
私名前間違われて書かれましたけど特に何も思わずでした。

嫌なら変えたらいいと思いますし、あなたの気持ちも分からなくはないですがお医者様は妊婦さんのご機嫌取りの為に仕事してる訳じゃないと思いますよ。
正直、何人かの方の意見見ると、妊婦様って感じがします。

• ころろ

ころろ

お言葉ありがとうございます。

ただ、ご機嫌とりしてほしくて病院いってませんので誤解しないでください。

また他の回答者様への感想は、受け付けておりませんのでここではお控え下さい。

私の質問だけではなく、進展しておりますので詳しくは、グッドアンサーの方とのやりとりご覧ください。

ご回答ありがとうございました。

• 2月27日
さやのすけ꒰•̫͡•ོ꒱

その病院酷いですね( ;∀;)
ちょっと遠いし、予約が間に合うか分からないですが、無痛分娩希望とのことなので調布市の飯野病院はいかがでしょう\( ¨̮ )/
施設も綺麗だし人も良し~◎

早く違う病院が見つかると良いですね😌💕

ころろ

皆様
回答ありがとうございます。
すでにグッドアンサーをきめさせて頂いておりますので、そちらご確認下さいませ。

ぷにまな

先生のコミュニケーション能力って大事ですよね(*´・ω・`)b
そんな言い方されては質問などもしにくいし(^_^;)
先生と合う、合わないありますから病院変えるのもアリだと思いますよ。
という私は引っ越しして、家から近い産婦人科に転院しましたが、転院する前の先生と今の先生ではやはり全然違います😓➰今通ってる先生は診察終わったのかすら分からない感じでほとんど話しません。話したと思ったらまだ貧血の薬ある??とかです😓都内なら私の住んでる地域よりも病院あると思うので探してみてもいいかもしれませんね!!まだ14週というこですし、これから先生と長い付き合いになると思いますし。
待ち時間に関しては、私も毎回一時間くらいは予約してても待たされますよ😧つわりでゲロゲロしている、破水した、陣痛がある、出血したとかイレギュラーなことがあればもちろん診察は優先されますが、、、(*_*)💦

やきりんご

口コミって悪い点は掲載してくれないですよ。なので信用しないほうがいいと思います。少なくとも私が口コミを書き込んだサイトでは改変されて掲載されていました。
出産は人生の中で大きな出来事なので嫌な思いをしない病院に転院したらいかがでしょう

tora

予約の待ち時間はここもかかりますが、杉並区の衛生病院はどうですか?
無痛分娩でも有名ですし…ただ金額も高くて有名ですが…。

後は…無痛分娩だと荻窪病院もやってませんでしたっけ?

体重はやはり厳しい先生はどこにでもいると思います。
難産になる、赤ちゃんが大変だとか。
でも…患者にバカじゃないの?の言葉は有り得ないです。私なら病院変えますね。体重に厳しい!ってだけなら、確かにリスクも伴うし…と思えますが…。

採尿のコップ、試験管の血液…何だか不安要素満載ですね…(´・ω・`)

吉祥寺にも無痛分娩やってるとたまごくらぶで読んだ事あります!名前は忘れましたが、丸井のすぐ近くの病院でした。

ちなみに…衛生病院で無痛分娩で生みました‼(*^^*)

• ころろ

ころろ

衛生病院、予約いっぱいでした!
    でも、なんとか他の病院に移れるよう、荻窪にも月曜に掛け合ってみます!
    情報感謝ですヽ(´o`;

• 2月27日
  • tora

tora

荻窪病院…すいません!今軽く調べたら無痛分娩やってないかもです。

吉祥寺は本で読んだので間違いなくやってます。衛生病院いっぱいでしたか。

良い病院が見つかると良いですね‼

• 2月27日
  • ころろ

ころろ

ありがとうございます!
    広尾、荻窪も含め電話してみます(^人^)

• 2月28日
すばる∞

個人の産院でしょうか?
私が働いていた個人産院のおじいちゃん先生も厳しく何人も患者さんが泣かされているのを見ました。
ちなみに私が働いていた病院は滅菌手袋、バルーン、帝王切開用の電気メス(全て本来なら一回使い捨て)を滅菌して何度も使用しているような病院でした。
それにどうしても従えずに辞めましたが(^_^;)
もちろん、こっちゃん0408さんの行かれた病院の先生の対応はありえません。
ですが、試験管に対しては恐らく外部へ依頼分の物だと思います。
時間になると回収に来ますが産院は本当に忙しく誰も対応出来ない時が多いので回収時間より早めに玄関に出していました。
ただ、普通は裏口を使うので患者様から見える所に置く病院は少ないです。しかし、裏口にはパスワードが設定されていて回収会社の人が入れない(結局スタッフの誰かが開けないといけなくなる)との理由で、バイトで行った産院ではいくつか患者様の使う玄関に出している所もありました。もちろん許される事ではありませんが(^_^;)

bee

わたしならかえます(´・_・`)
妊娠後期ならもう病院をうつることはできないでしょうが。。
以前不妊治療でかかった産婦人科は一つは口コミがいい女医さんのとこでしたが予約してても3時間待ちが普通だしかなり高いし極め付けに先生が上から目線で態度や言葉が悪すぎて産婦人科をかえたら今度は新しい大きい病院でしたがおじいちゃん先生でまたまた態度が悪すぎて個人病院にいったらやっといい先生で無事妊娠もでき妊娠8カ月まで通い出産ができない病院だったので大学病院にうつりましたが…予約してても4時間〜6時間かかります^^;
2人目を授かったときは大学病院は時間かかりすぎなのでまた考えなきゃと思ってます^^;
病院選びは本当大変ですよね(´・_・`)
ネットの口コミはあてにならないと本当思いました(´・_・`)

ちはるいっち

看護師してます。二人目妊娠中なのですが、有り得ない対応だと思います。患者さまに『バカ』という医者はそちらがバカです。別な病院が見つかれば良いですが大丈夫でしょうか??

• ころろ

ころろ

なかなか分娩予約ができません。
    もし都内、特に渋谷区近くであれば教えて下さい!
    因みに私も二人目です。
    なんとかここではないところ、もしくは一人目産んだところにしたいものです(^◇^;)

• 2月27日
いすみ

看護師です。組織のトップだとこういう暴言を患者に平気で言う医者はよくいます。院内に意見箱とかあれば名指しでこんなひどい対応された!など書いてもいいんじゃないかと思います。起伏が激しい医者は機嫌が悪いとすぐに色んな人に当たり散らすので仕事一緒にしている私らも面倒です(;´ェ`)
採血スピッツや検尿に関してはさすがに管理がなってないですね。コップ使い回しでは異常が出たと言われても正確に検査出来てないと思います。

心優のママ

本当の事なんですか?
内容が信じられないぐらい、最低な産婦人科です…
私なら、無痛じゃなくも良いから違う産婦人科にしよう‼とまで思ってしまいます。
優しいですね。
私は…キレてしまうと思います。 (笑)

ay

ありえない!です!
私も、最近、自分の通ってる産婦人科の対応にイライラしてました!
無愛想で、質問しても教えてくれない、説明もほとんどないです。切迫早産で寝たきり生活頑張ってるのに、頑張りが足りひんとか言われるし腹たってしゃーないです。最初切迫と診断された時も子宮頸管が短くなってる事すら説明がなかったですからね。
でも、地元に産婦人科がないので、そこしかないですし、友達もそこで産んでるので、助産師さんが何よりも評判が良いから、そこで産みます。

出産の時は、医者はあんまり関係ないですからね。

でも、妊婦で不安なのに、その対応腹立ちますよね。何やと思ってるねん!て感じですよね!

もこもこママ

医療関係者です。待ち時間は仕方ないかもしれませんが、患者さんの顔もみずに診察はないですね。それよりもバカという言葉なんてありえません。
採血管は通常見えないように保管するものですよね。

口コミすら信用できないですよ!病院全体が全くダメだと思います。
嫌な思いをして通院するより、体のためにも他の病院はいかがですか??

こあり

予約で待つのはうちよりまだ短いですよ♪でも対応や衛生面がいやですね!

ami*

産婦人科では働いていませんが病棟勤務の看護師です❁

こちらに書かれている内容見ると不信感抱いてしまいますよね。

私も出産のため通っていた産婦人科は予約してもその時間には呼ばれずかなり待たされてしまうのはいつもでしたが…
病院スタッフの皆さんの対応の面では本当に親切できちんとしたら対応をしてもらっていました!
それなので我慢は出来ました!

患者さんに向かってバカなんて言葉は医師が発する言葉ではないと思います。
しかも繰り返し…
私もそうでしたが、妊娠中って少しのことでも気になってしまうし、例え体重増加の件を優しく注意されたとしても気になってしまうはずなのにそのような言葉を言われたら不快でたまらないです。

そして、患者さんの採血の検体の取り扱いの方法…
あまりにも適当すぎます。
患者さんに痛い思いをさせてとった検体の扱いとしてはなぜそんなところに放置できるのかわかりません。
もし紛失なんてした場合どうするつもりなんでしょう…

また採尿カップも修正テープなんて…
いくら新品のカップであろうとそんなカップに検体を入れて提出するのは私は嫌です。

いくら口コミがよくても不信感を持ってしまった以上私だったらそちらの病院での出産はしたくないです。
自分の命はもちろん、産まれてきた赤ちゃんの命も預けるわけです。
分娩予約金の返金は可能ではありませんか?
無痛分娩してくれるところを再度探すのは難しいですかね…
でも、ちょっと他の病院を検討してみたほうがいいかもしれないですね。

長くなってすいません。

はせさん

こんばんは。
看護師の資格を持つ三児の母です。
自分が信用できないところなら、さっさと見切りつけて、他の病院探しましょ。

私は北海道ですが分娩予約金なんてはじめて聞きました。

それから、これだけ接遇を叫ばれてるいまに、スゴイ対応ですね。

産後は疲れてるのに授乳。指導も雑、対応悪いかも…しれませんよ。
とくに授乳でつまずいたりすると、余計に。

優月ママ

助産師ですが、待ち時間は仕方ないですよね。
ただ、体重増加に関して何も言わずに優しく対応している先生の方が逆におかしいですよね。
体重増加の程度によりますが…。赤ちゃんの事を考えてるいい先生とも思えますよね。私が働いていた病院は先生も体重増加に厳しくて泣かれる人もたくさんですが、最終的に言われたことを守ってよかったと言われる人も多いです。そういう先生の方が他の異常もきちんと見つけてくれる傾向があります。

私は何も言わない口コミのいい病院で出産したのですが、体増加も大丈夫とか言う病院でした。初めは優しいので良かったですが、途中で不安になり自分で入ってるのに超音波み見たりと
色々調べましたよ!赤ちゃんに何かあった時には、きちんと悪いことも教えてくれる人がよいのでは?と思います。
ただ相性があるので、何とも言えないですよね…

紙コップや採血に関しては、特定のスタッフが悪いのかも。本当に医療上問題がある方法なら先生も気にすると思いますし、口コミがよい病院なら、他に指摘する人もいると思います。

• 優月ママ

優月ママ

追加です。言い方がキツくてすみません。ただバカとか言う言い方はよろしくないと思います。気持ちよく通えるかどうかも重要で、医師がぶっきらぼうなら、周りのスタッフはそれをサポートするのが普通です。
    先生が厳しい病院の時は、自分で管理できないから、厳しくみてもらいたいという患者さんが多かったですね。もし、自分で管理できる&衛生面のおかしいとこが続くなら転院もいいかもしれませんね。

• 2月27日
しーくんママ

私は総合病院ですが、待ち時間は長いですよ(^^;
ですが、さすがに先生が肥満妊婦な私に馬鹿じゃないのとか言いませんね。ですが、個人病院は体重には厳しいですよ!私は担当の先生に怒られはしませんが、3週間で1.2キロ増え呆れられてしまいました(T_T)
不信感を抱いたなら病院変えた方がいいですね💦
安心してお産出来ませんもん(><)

相性の良い先生に会えると良いですね☆

はむはむ

予約時間は、普通ですねー
早い所もあれば2時間以上待つ所もあります
個人病院が良いんですね
総合病院なら空きがあると思います
最悪、総合病院でも良いんですか⁉

口が悪い先生は私でもイラッとしますね
ぶっきらぼうで、早口な産科医って多いみたいですよ
分娩施設無かったレディースクリニックに転院前まで通ってたのですが、そこはおじいちゃん先生だったので和みました😃
転院の手続きする時は寂しかったです😭

病院見つかりますように!

mama3

バカって…
私は体重がかなり増えてしまい何度も注意をされましたが、バカって無いですね…

予約しても長時間待つのはいつもの事でした。。(^_^ゞ

どうしても無痛を希望していて他で予約が取れないのなら、仕方ないのかも知れませんが、医師との信頼関係は大事だと思います。
あと、無痛と言っても、全く痛みが無いわけではないそうですよ?

もぐ

ひどいですね。
私は婦人科にかかったことがいままでなく妊娠して初めて行ったので
知り合いの人に紹介してもらった病院へ行き
分娩予約をしていました。

私自身も元々痩せているわけではなかったので体重のことは毎度チクチク言われました。
その病院は口コミは良かったです。
でも私には合わなかったらしく
最初の先生、助産師自体無理でした。
私の言ったことは全否定。
見た目のこともあるかもしれませんが、
全てにおいて見下されてましたね 笑

体重のことを言われ
毎日食べているものを書いたりして
自分なりにコントロールしてるつもりでしたがなにをしてても体重が増える一方で、
検診に行く度毎度毎度きつい態度をとられました。
転移してくださいとは言わず、
ぽっちゃりさんはリスクがあるからねぇ〜と毎日曖昧なことをばかり言って
多分転院を促してるつもりだったのだと思います。

結局私の口からは転院という言葉は一言も言っていませんが、
いつのまにか転院希望ということになっていました。

腹が立ってもう通う気もさらさらなくなり、紹介状を書いてもらって大きい病院に転院しました。

大きい病院に行ってから、やはり体重のことは言われましたが
以前の病院なんて比べものにならないくらい良い対応をして頂きました。
予定日の2ヶ月前くらいに転院希望を出して、他の分娩予約が重なっているのにも関わらず受け入れて頂き産後のケアもとても丁寧でした。

自分の甘えにもなるのかもしれませんが、
お金を払ってるのはこっちだし
それで毎回ストレスが溜まっても胎児にはよくないです。

もちろんそんなきつい人ばかりではないですが、
こっちには選ぶ権利があるので
紹介状をかいてもらうなりして
自分に合う病院を探しても良いと思います☻

Kinnie

看護師をしています。

待ち時間に関しては、当日に何が起こるか分からないのでしょうがないと思うのですが、病院側の対応や衛生面ではあり得ないと思います。
可能であれば転院される方が良いかと思います。

もし相談等をされたいのであれば、
「医療安全支援センター」という医療支援事業がありますので、よければ参考までに!
http://www.anzen-shien.jp/index.html

やんchan

産科の看護師として働いています。

待ち時間は仕方ないと思います😭
個人でも総合病院でもそういうことはあります。

妊婦さんに対してのスタッフの対応があり得ません。なんで口コミがよいのか、ごはんとか産後のケアがよいのでしょうか?
採血や尿コップも不衛生だし最悪です。

無痛分娩は産婦さんに対しては
陣痛の痛みがましになる(痛みは完全になくならないので)というめりっとはありますが、ベビーへのリスクは少なからずあります。

総合病院では無痛分娩してるところは少ないかもしれませんが分娩制限などはかけてないと思うので受け入れてもらえると思いますよ?☺💓

お産頑張ってください😌

美澪

ありえないですね(>_<)
検診行くのに嫌だなって感じられてる時点でストレスになってますもん(;_;)
赤ちゃんにとっても絶対によくないと思います(。>д<)

みゆちゃんママ

はじめまして*˙︶˙*)ノ"
23歳の初マタです。

そんなコトが、あったのですね(´;ω;`)

私だったら…その時点で払わないで、すぐ家族に相談して話し合い、変えます(´;ω;`)
何より…傷ついてしまい、ショックで…行かなくなってしまうと思います(´;ω;`)
こっちゃんさん、このままではそんな病院、絶対ダメです(´;ω;`)良いところで見つかるといいですねー(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

私の旦那さんは遺伝性の病気もありまして、2分の1の確立と診断され…怖いコトも言われ、よく悩みました。

そして、予約時間なのですが、いつも予約時間通りではなく、2時間位待たされたり、混んでいる日は3時間待たされたりしていました。

一緒に待ってくれている母は、いつもイライラしてました(笑)当の私は、待たされたりするのは慣れていますので、ちゃんと「いつも遅れましてすみません…」と言ってくださるので、気にしなかったです。

だけど肥満体質なので、キツく指摘や指導されたり、怒られたりはありました。そして…とうとう妊娠高血圧症候群の疑いで入院しまして、入院の最中は凄く怒られる毎日でしたが…物凄く私自身反省しました。

あと、人より血液が珍しいので、貯血をしたりと…様々な問題がありました…。

自分のお母さんの経験話を聞いたりして、今は、出産は物凄く不安で怖いですが…

担当の女の先生と助産師さんと旦那さんや家族や赤ちゃんの為に、頑張って出産をするつもりです(´ω`*人)

私は痛いのと、寂しがり屋で…注射が苦手です(><)

でもそれでも私は、無痛分娩は嫌いでした。ちゃんと、自分のお母さんとばあちゃんが死ぬ目に合いながらも乗り越えて来た…人生の大仕事で、辛く険しい壁を乗り越えて、死ぬ気で辛いのを経験したいと思ったので…

旦那さんと共に立会ってもらい、痛いのを経験して、子育てを頑張って行く為に、物凄く怖いですが…予定日の前日にバルーン誘発分娩を頑張ろうと思います。(><)

私は、もし次の出産でも…お母さんやばあちゃんを見習って、たとえ辛い思いしたとしても…(><)また、頑張りたいと思っています*˙︶˙*)ノ"

こんな未熟な私が、生意気なこと言ってごめんなさい(><)

こっちゃんさんは、一歳のお子さんもいて、凄いなぁーと思いました(´ω`*人)私も死ぬ気で一生懸命頑張って産みますので、こっちゃんさんも、頑張ってくださいね~(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

南風

時間かかるのはしょうがないことです(;・ω・)
ネットのクチコミより周りに出産経験のある方に聞いた方が確かですよ( ^∀^)
まだ予約間に合うと思います( ^∀^)
無痛にこだわらず探して見てください( ^∀^)

かえるっぱ

私も予約しても1時間は必ず待ちます( ; ; )
お待たせしてすみません、はありません😥
すみません、の一言くらいは言っていただきたいものですね。

バカはあり得ないですよね!ひどすぎる。
私だったら、速攻キレます。笑

そんなストレスのたまる産院より、他の場所を探した方がいいかと思います!

沢山のレスで読んでいただけるかな?と思いますが(^_^;)

サイトの口コミはあてにしないほうが良いです。
基本的に少しでも悪い口コミは削除されます。
ママリの産院紹介も悪いことは書かないようになってるはずです。
本当の口コミは、病院の評価専門の会員サイトを見ないとわからないようになってます…

_ゆい_

気になったからコメントしますが、コップはこっちゃんさんが、取ったコップ以外も名前が記入され修正テープで消されてたんですか??
何個もあるようなら使い回しかもって思うけど、一個だけなら名前の記入間違えたのか、それを避けて私は行います。

それか、看護師とか誰かにその場で聞きます。黙ってはいれない方なので 笑

• ころろ

ころろ

看護師さんから、受付で、はいっていって一つ手渡しで渡されました。
    他はわかりませんでした。

• 2月28日
tea-time

新宿区ですが、聖母病院はどうですか?
和痛分娩があります。
和痛と言ってるだけで、無痛と同じく腰からの麻酔だったと思います。病院によって呼び方が違うみたいですが、詳しくは病院にご確認ください(^-^)
ただ待ち時間はかなりあります。。

ちょめ。

予約で1時間半まちは仕方がないんじゃないかなぁと…。それだけ人気な産院って事なんじゃないですか??予約でほぼ時間通りに診てもらえるなら、どの病院も訴えられると思います(^^;)
ですが、バカというのは妊婦さんに対してよくないと思います。そして採血した物をその辺に置いておくって病院としてありえないですよ。

キャンセルしてお金などは戻ってきますか??無理なら市に相談してみてもいいかなぁと…。そして私もキャンセルして他にした方がいいかと思います‼満足のいく出産にしてください(*^^*)

• ころろ

ころろ

お金は返金不可だそうです。
    でも10万より安全に産みたいので探していくつもりです。

• 2月28日
ひらぴ

なんなんですかその病院!
私も肥満ですが、里帰りした病院で1度も痩せなさいとか、太りすぎとか言われたことがありません!妊娠しているかどうか見てもらった産婦人科では、肥満だから大きい病院で産んでといわれましたけど。

口コミは恐らくサクラだと思います。幾らでも操作は出来ますし、、、ご自身に合ったところがいいと思います。

私の場合34週で、病院から助産院に変更しましたが、とても満足できて正解でした。

良い病院が見つかりますように。

ゅぅみちゃん

予約しても1時間半待ちは
まああるかもしれませんが
それ以外はあり得ないです。

なんでその病院の口コミが
良いのかがむしろ
気になります。
何処か良いとかおすすめって
皆さん口コミを
書かれてるのでしょうか?

るる

ありえないですね!
うちだったら旦那が文句言ってしまうだろうな💦

食べ過ぎみんみん

びっくりしました!
わたしが通ってる産婦人科では、ヨーグルト食べてくださいって言われていて、腸が綺麗になると、膣にもいい菌が増えるから、と言われました。
産婦人科って、他の病院とは違ってデリケートな病院と思います。
命を預けて産むのに、そんな言われ方ないですよね。

れいな☆

わたしの病院も有名な先生がいて いつも1時間待ちとかもありました。
でもあまり気にしたことありません。

体重は母子のことを考えてのことだと思います。やっぱり体重が増えすぎると難産や 妊娠糖尿病 高血圧など ハイリスク妊婦さんになってしまうので心配してだとおもいます。緩いより喝をいれてもらえて私はいいと思います。お腹の子を守れるのはお母さんしかいないので

ただ採血や紙コップは不安になりますね。
病院との相性もありますし、主様が合わないと思ったら即変えるべきかと思います

はじめてのママリ🔰

看護師です。
試験管は、業者に出す際一時的に置かれたものなのではないでしょうか?コンプライアンス的にはあまり宜しくないかと思います。
紙コップは、名前間違えで記載したのでしょうね。不審に思う患者さんがいるから、わたしなら捨てますけど。
どちらとも正直あまり気にすることではありません。

医師の態度に関しては、ちょっとひどいのでは?と思います。体重増加は確かにリスクだけではなく、母子以外にも出産を請け負う病院にも、何かあった時対応できない可能性がある、というリスクがあります。
虫の居所が悪かったのかもしれませんが
ただ、出産時1番しんどい時にそういった対応をされた時に嫌な思いをするのは質問者様なのでは。

SK🔰

母体と赤ちゃんは別なので、赤ちゃんのリスクを考えると
体重管理で怒られるのは仕方がないのかなと思います。
私が産んだ病院も管理が厳しいところでものすごく口コミが悪かったです。
でも出産と進撃に向き合う先生でプロ意識が高いからこその発言だと思ってますし、実際に腕はとても良かったです。

ただ、管理の面でそういったことがあると不信感にも繋がりますよね。もしそういったところで産んで何かあった場合、後悔しか残らないと思います。無痛を選んでも、結果的に帝王切開になる可能性、自然分娩になってしまう可能性もあると考えたら無痛にこだわらず、信頼して産むことができる病院を探した方が気持ち良く過ごせるかと思います!