※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸顔
妊娠・出産

妊娠6週で出血があり、別病院で「80%流産」と言われました。痛みや不安があり、将来について悩んでいます。

「もう80パーセント流産と思います。」

現在妊娠6週です。
前回も質問させて頂いたのですが、

・2.24に出血があり病院にかかっときは、
「順調です。6週の出血はよくあることですが、良いことではないので安静に」
と言われました。

・そして本日2.26、少し多めの鮮血が出て、次の診察日まで待てず、家から徒歩3分の別病院にかかりました。
事情を説明して検査すると、
「残念ですが、もう80パーセント流産と思います。一週間以内に、血が増えて、流産となるでしょう。まだ、100パーセントでは無いですが。一週間後に、また来てください。」
と言われました。

最初に言った病院よりも優しくて、丁寧で、
涙を堪えるのが必死でした。

80パーセントて何?残りの20パーセントで、この一週間どうすれば継続できるの?安静にすれば20パーセントに入れるの?
など、考えても仕方ないことばかり浮かびます。

私のような状況から、無事出産まで行けた方はいらっしゃいますか?また、お辛いですが、流産された方は、今後どんな処置をされるのでしょうか・・・。

正直、自分はもっと強い(流産になっても大丈夫)と思ってました。いつものように、淡々と受け止められるかと。
でも、病院の帰り道から、早く大声で泣きたくて走って帰りました。

旦那は、バツイチ子持ちなので(10年夫婦で2人男の子を育てて離婚、現在は前妻が育てている)、
私ほど自分の子供が欲しいと思っていません。
きっと、悲しまない気もします。
私の前では、悲しいふりをするだろうけど。。。

悲しいのは私と、私の家族だけなのかと思うと、
余計涙が溢れます。

コメント

Mee♡

とりあえず今はトイレ以外は動かず、横になって安静にしていて下さい。
マリーさんの赤ちゃんの生命力を信じましょう!!
私の周りでは出血したけど、無事に出産した人たち数人います。その代わり切迫になったりもしていましたが。。。

私自身は茶オリ数日→鮮血(生理3日目の量)で病院に行き、赤ちゃんの心拍は確認出来ましたが、心拍数弱いからもうダメかもって言われその日帰って横になってましたが、起き上がった瞬間に大量出血、流れてしまいました。

その後病院でエコーをして何も残ってないか確認して、私の場合は完全流産という形で特に処置はありませんでした。鉄分処方してもらったくらいです。

2度目の流産は繋留流産という赤ちゃんの心拍がお腹の中で停止して、何も症状が出ないので、赤ちゃんを取り出す手術を受けました。

でもマリーさんはあまり悪い方ばかり考えずに、今は赤ちゃん信じてあげましょう!まだ分からないですよ!

• 丸顔

丸顔

コメントありがとうございます。
    昨日からトイレ以外は動かず、横になり、朝方病院に行きました。

結果は、もう間違いなく流産するようです。
    出血は止まらず、ドバドバと・・・。。
    エコーを見ると、素人でも一目でわかるくらい、しっかりあった胎嚢がフヤフヤと溶けていました。1日で、こんなにフヤフヤになるんだ、と、現実を突き付けられました。

一週間後まで経過を見て、でなければ手術となりそうです。

お辛い経験をお話ししてくれて、ありがとうございます。今までわからなかった流産の悲しみが、今なら痛いほど解ります。

淡い期待はまだありますが、これ以上泣かないで済むように、しっかりと受け止めていきたいです。しばらくは、家事も何もせずに・・。

ご意見、本当にありがとうございました。

• 2月27日
@himam.#/

週数は違いますが、私も13wの時に突然大量出血しました。生理なんて比べものにならない程の量で、下着も履いていたスエットも血まみれで夜間救急に駆け込みました。半ば最悪のことも覚悟していましたし、医師からも妊娠継続出来るかは五分五分だと説明され即入院。それから24時間点滴の寝たきり生活が現在も続いています。幸い、本日27w2d、妊娠継続できております。

初期は使える薬も本当に限られるのでとにかく安静にするしかないです。安静が唯一で一番のお薬です◎私も今、毎日必死で闘ってますが、ベビは私たち母親が思うよりずっと強い。とこの3ヶ月の入院生活で思いました!信じてあげましょう、我が子ですもん。

うちも主人も前妻との間に男女1人ずつ、2人の子供が居ます。私は初婚です。私もマリーさんと同じ理由で寂しく思うこともありました。そこは今更どうしようもないんですけどね。。でも、旦那様だって悲しくないはずないと思いますよ!男の人は不器用で分かりにくいですが、本人たちなりに色々感じたり考えてるんだろうなー。と思います!

頑張りましょう!

• 丸顔

丸顔

大変な経験をされましたね(>_<)でも、無事妊娠継続のようで、本当に良かったですね。お体、大事になさってくださいね。
    @himam.#/さんが信じた事で、赤ちゃん頑張れているんですもんね。
    本当に、すごいです。あと少し、頑張ってください(T . T)

今朝、病院に行ったら、輪郭がハッキリしていた胎嚢が、エコーで素人目でわかるくらいトロトロになってました。もうダメだな、と確信しました。
    なんだか、心に穴が空いてしまったようです。

@himam.#/さんのご主人も、バツイチ子持ちなのですね。私と、全く一緒の状況ですね(>_<) 私も、お互いの、結婚や妊娠に対する温度差を感じて、ちょっとした事で喧嘩したり、寂しく思います。そんな相手を選んだのは私なんだから、頑張って理解していくしかないと思いつつ、たまに泣いてしまいます。

そうですよね、バツイチ子持ちだろうが、初婚だろうが、男の人は不器用だし、自分のお腹に身ごもる訳ではないので、わかりづらいですよね。もっと、怒らずに、理解してあげたいです。

@himam.#/様の出産が無事成功することを、心よりお祈りいたします。
    どうか、頑張ってくださいね。

コメント、本当にありがとうございました。

• 2月27日
ねぼすけ。

初期に流産してしまうのは母体に原因はないんです。
だから、自分の事を責めないでくださいね。

できる事と言えば赤ちゃんを信じることでしょうか…。

バツイチで子持ちだと、マリーさんにとっては初めての子でも、旦那さんにとっては違うんですよね(*_*)
そこに温度差が生じてしまうのは仕方がないです。
男性はお腹に命が宿ることがないので、父親になる自覚も芽生えるのが遅いですしね。
ですが、今の奥さんはマリーさんなのでマリーさんの事を旦那さんが献身的に支えてくれると精神的にも肉体的にも楽になると思います。

• 丸顔

丸顔

今朝、病院に行った所、もうほぼ100パーセント流産のようです。胎嚢も、形がアヤフヤで、素人目でわかる程溶け出していました。

周りの友人が余りにもスムーズに産んでいるので、何故自分だけ・・・と考えてしまい、辛いです。でも、このアプリで皆さんの体験談で、妊娠は本当に奇跡なんだと実感しました。1ヶ月だけでも、奇跡を体験させてくれた赤ちゃんに、感謝したいです。
    人生に、大切な経験を一つ増やしてくれたと思える日が来ることを願います。

そうなんです、バツイチ子持ちだと、確実に子供に対する温度差を感じてしまいます。
    前の子供とは月イチで休みの日に面会しており、とても大切そうです。それなのに、私の流産の日には仕事に行くのか、と恨んでしまいます。そんな自分も、情けないです。

私があまり旦那の前で泣けないので、それも原因かも・・なので、今日は勇気を出して泣いて、本当に辛いことを知ってもらおうと思います。

ご意見、本当にありがとうございました。

• 2月27日
えん☆

こんにちは(*^^*)

私も昨日稽留流産の診断がくだり、今日旦那ともう一度話を聞きに行き、火曜に掻爬手術する予定です。
私も先週から流産の可能性を言われ、1週間すごく悩み辛かったです。検診に行きたいような、行きたくないような。。元気な姿を見れるかなと期待したり、ショックを和らげたいがために流産だろうな…と少し諦めた気持ちを持とうとしてみたり。。でも昨日病院で流産の診断がくだり、病院からの帰りは大泣きでした。結局期待していた自分がいました。旦那の前でも泣きました。旦那は「赤ちゃんは忘れ物を取りに戻っただけだから、また戻ってくるのを待とう」と言ってくれました⭐️
先生からも「夫婦の問題だから、夫婦で話あって今後どうされますか?」言われ、旦那と処置することを決めました!

励ましも何も出来ませんが、同じような人もいると思って少しでも気持ちが楽になればと思いお話させて頂きましたm(__)m

私は戻ってきてくれるのを待ちます(*^^*)
マリーさんも今自分の思う気持ちをしっかり出して、向き合っていってください⭐️

• 丸顔

丸顔

お辛い経験をお話ししてくださり、本当にありがとうございます。何をしても、辛いですよね。身体中全部涙で出来ているんじゃないかと思うくらい、どこをツツかれても涙が溢れます。

その一週間がどれだけ長いか、今の私には痛い程わかります。淡い期待を抱いてしまい、今日病院に行って、エコーで輪郭の無いフヤフヤになった胎嚢を見て、もう本当にお別れなんだと確信しました。

忘れ物、そうですね。
    きっと、また戻ってきてくれますよね。
    私の場合、来月引っ越しを控えており、多分「お母さん、引っ越し忙しそうだから、また来るわー!じゃあね!」と思ってくれたのかもしれません。

優しい旦那さんですね😊
    処置することもたくさんの勇気が、入りますよね。本当に、おつかれさまでした。

えん☆さんのように、旦那さんとしっかりコミニュケーションを取り、支え合えるように頑張ります。

暖かいご意見、本当にありがとうございました。

• 2月27日
mama\( ・ω・ )/

つらいとは思いますが赤ちゃんを信じてあげて下さい。

私は9w6dでしたが昨日の朝出血があり
病院に行ったら心拍が止まっていました
1週間後にもう一度確認してから
手術しようと言われ帰りましたが
その日の夜すごい出血量と腹痛で
流れてしまいました

周期のわりには小さいと言われていたので
また帰ってくるのを信じています

医師の言い方的には
多分自然流産すると言ってるみたいですね。

• 丸顔

丸顔

お辛い経験を、お話ししてくださり、ありがとうございます。 心拍確認から、停止してしまうのは、とても悲しいですよね。
    まだ涙が、溢れると思います。
    どうかお体を大事にして、また帰ってきた時、おかえりって言える日が来るの事をお祈りしています。

今朝、病院に行ったら、エコーで素人目でわかるくらい胎嚢がトロトロになってました。輪郭すらありませんでした。1日で、こんな風になってしまうんだとビックリです。

それから、血は止まりません。自然に出るのか、手術になるのはわかりませんが、今は思い切り泣いて、受け止めたいと思います。

お辛い中、コメントを頂き、ありがとうございました。

• 2月27日
  • mama\( ・ω・ )/

mama\( ・ω・ )/

私も泣きました。
    でも、赤ちゃんには感謝してます(*´∀`)
    少しでもお母さんにしてくれましたし
    苦しむ時間も短かったので
    親孝行してくれましたし
    最後に手を合わせてあげれたので良かったです。

血が止まらないのであれば
    もしかすると自然に出るかもですね。

マリーさんの元にも赤ちゃんが
    帰ってくる事を願っています。

• 2月27日
maimai・:*+.

お気持ちお察しします

私は6周目で稽留流産をしました
症状は茶色いおりものが3日ほど続き
その後鮮血が出たので
夜中に病院に行きました。
「その場でお腹に赤ちゃんはいません」
と言われました。その日の前の日に
「流産しかけてるけどまだ可能性がある」と
言われたのでその少しの可能性を信じて
祈りましたがダメでした( ; ; )

私の場合は手術する日の朝に
ものすごい腹痛があり、トイレに行ったら
白い塊が出てました。
その後病院に行ったらすぐ手術になりました
全身麻酔でほぼ記憶がありません!
手術の後も血は4.5日で止まりました!
妊活は生理二回見送ってねと言われ
今、生理待ちです( ◜◡◝ )

私もものすごく辛かったです
たくさん泣きました。今でも妊婦さん見ると
涙が出てきます。

でも、たとえ赤ちゃんが天国に
行ってしまってもマリーさんは
悪くないですよ
ずっとマリーさんの心の中に
生き続けます!

私も先生にそう言われました。

時間が心を癒してくれます
1人じゃないですよ 大丈夫です!

• 丸顔

丸顔

コメントありがとうございます。。

お辛い経験をお話ししてくださり、ありがとうございます。
    私と似た流れですね・・・まだ可能性があると言われたら、祈ってしまいますよね。
    手術も、頑張られたんですね。
    本当に、お疲れ様でした。
    ゆっくり休んで、早く赤ちゃんがmaimai・:*+様の元に帰ってきてくれる日をお祈りしておきます。
    生理を二回は見送らないといけないのですね(>_<)待ち遠しい日々だと思います。

妊婦さんを見ると、涙が出る気持ちも解ります。何もしてなくても、フッと涙が出ます。

昨日から一夜明け、だんだんと冷静になってきました。が、一か月間大切に大切にしたお腹を、もう気遣う必要がない事、冷え性で妊娠してすぐに買った腹巻きも、もう必要ないこと、一か月間だけだけど、ワクワクして考えた「お母さんになる自分」の将来・・・。

全てまたゼロからやり直しなんだ、まだ体温も高く出てすらいないのに、もうすぐ出てくるんだ、さよならなんだ・・。
    色んな感情が溢れて止まりません。

泣きながら寝ました。泣きながら起きました。

でも、1人じゃないとのお言葉、嬉しいです。これからも心の中に生き続ける赤ちゃんと、早く心から笑える日が来るのを待ちます。

maimai・:*+さんにも、明るいお母さんとしての未来がやって来ますように。

暖かいコメント、本当にありがとうございました。。

• 2月28日