※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
その他の疑問

昨日1歳半検診があったのですが生まれた時の体重 3464g 51センチ1歳半…

昨日1歳半検診があったのですが
生まれた時の体重 3464g 51センチ

1歳半の現在身長82センチ体重14キロあります。
肥満で小児科医の注意を受けました。

炭水化物を取りすぎと言われました。
お菓子やジュースはあげてないので
炭水化物が原因かと思います。
保育園でも本当によく食べると言われてます。

あ〜おやつもジュースもあげてないのに😂
私の実家に行った時のフルーツが原因かな?
さつまいもも好きだし🍠
バナナやリンゴも大好きな息子なので。

あと言葉が全然出ません。
アンパンマン いないいないばーは
言いますが多分親にしか聞き取れない。
言葉も遅いし肥満だし、ショックが多い検診でした。

1歳半のお子さんがいるお母さん
どんな感じですか?💦

コメント

なちこ

長男の時に成長曲線ギリギリ上限で栄養士の指導が入りました💦
でも、小児科医からはおやつやジュースじゃなくて、ご飯で…なので心配いらないと。足りないと泣いて我慢させるのは可哀想でしょ!と言われました。
3歳くらいから食べる量は落ち着き、よく動くのでようやく幼児体型を脱しましたよ!
次男も同じです(笑)お腹ポッコリのムチムチ君です。我が家はよくご飯を食べます。

次男はまだまだ幼児語ですが、よく話します。2語文も出始めました。お兄ちゃんとよく話すからかもしれません。
子供と話すときに自分の口を見せたり、絵本を読んだり、子供の言葉を繰り返したり、歌とかが良いかもです

memoo

我が子はもう大きいですが、隣の仲良しな子が1歳半です。
14キロは確かに大きいですね!我が子は3歳で13キロになりました(^^;

この頃の発達は個人差もありますし、あまり他と比べすぎない方が良いと思いますよ♪

体重は指摘を受けてしまったのであれば、糖分や炭水化物の代用品を探せると良いですね;;
そのうち遊び食べが始まって、食べてくれない時期も来ますし、「あげすぎない」をまずは親が意識してみることからで良いと思います。

言葉は必ず出ますが気になるようでしたら、とにかくたーーーくさんお話聞かせてあげると良いですよ♪
頭の中に言葉が溢れないと出てこないので。。
我が子もそのあたりが不安で、毎日10~20冊読み聞かせしてました!
言葉が出始めてからはとても早かったですよ♪

ことり

1歳半の頃は、82センチ13キロで、今は85センチ14.5キロです
生まれた時は4082でしたが、同じぐらいですね!
うちも体重はずーっと曲線オーバーです😅
お菓子も果物もジュースもほとんどあげていないのですが、保育園でも毎回おかわりしてます
とにかく食べます💦

言葉は今もあんまりですよ
二語文?何それ?って感じです
1歳半なら言葉はまだまだ気にしなくていいと思います😊