※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロちゃん
お仕事

共働きで保育園に預けるスケジュールが心配。毎日の生活が大変そう。朝型で家事は朝にまとめる予定。同じようなスケジュールで頑張っている方の経験を聞きたいです。

共働きの皆様に質問です。
4月から息子を保育園に預けて、再来週から復職します。もうやるしかないのですが、下記のスケジュールでやっていけるでしょうか?

5:00 起床
7:00 息子起床
7:20 私出勤
8:00 夫が息子を保育園へ→出勤
17:00 私退勤(30分時短勤務)
18:20 私が保育園へ迎え
18:30 家到着
21:00 就寝


↑これがいつものスケジュールです。
夫が月に1回、2泊の出張があることと、取引先と朝早くからアポイントメントがあったときは下記のスケジュールになります。


5:00 起床
6:20 息子起床
7:00 私が保育園へ
17:00 私退勤(30分時短勤務)
18:20 私が保育園へ迎え
18:30 家到着
21:00 就寝

1日1日はどうにかなりそうなのですが、毎日になると大変なのではないかと、、、
つまり励ましてほしいのです!!!😂😂😂
朝型なので洗濯以外の諸々の家事は朝やろうと思ってます。
現実に似たようなスケジュールでどうにかなっている皆様のお話しお聞かせください。

コメント

どみちゃん♡

今は産休中ですが、私やってましたよー😅
うちは息子を6時半に起こしてました💦💦

はじめてのママリ

似たようなスケジュールです!
私は4〜5時、
子供達は6時過ぎに起きてます。
私が7時15分に子供連れて出発→保育園

8時から17時まで仕事
18時前に帰宅です。
就寝は21時です。

夫は朝ごはん食べさせてくれるだけで、それ以外は私です。

慣れてしまえばなんとかなります。
とにかく完璧を求めないことです。
出来なくても、休みの日にやっちゃおう。とか、明日早起きしてやろう。とか、今日は惣菜買って帰ろうとか。

子供は結構すぐ慣れますから大丈夫です。

なっくん

6:00私起床【息子の朝食作り】
6時30息子起床・朝食
7:20保育園【またに旦那】→出勤
5:30保育園お迎え
夕飯お風呂洗濯回し8時に終わらせて
8時には寝るようにしてます🤣

自分の時間は布団に入ったらです🤫

ぼのぼの

朝5時に起床して、家事等やろうとする姿勢が凄いです😭✨4月から私が異動になり、昨年度より起床時間が早くなりましたが…既に心折れそうな毎日です😂笑
我が家のスケジュールですが、
5:50 起床
6:10〜6:20 娘と主人起床
6:40 娘のご飯(主人の担当)
7:10 娘を連れて出勤
(出勤途中で保育園送ります)
17:00 退勤(フルです🤣)
17:30〜40 娘お迎え
17:50 帰宅
→遊ぶ→夕飯→お風呂→遊ぶ
20:00 娘就寝
寝かし付けてから家事やらなんやらして、私が寝るのは22時過ぎです。

主人は帰宅が遅いので、帰宅後は基本ワンオペですが、こんな感じで1年間やってきて(起床時間は昨年度のが遅いですが)今年2年目です😂

無理かなー…大変かなー…と思っていても意外とやれるもんです‼︎母は強しです🤣笑

ネロりん

こんにちは(^-^)
昨年6月に娘が1歳3ヶ月の時に復職しました。総合病院勤務でほぼ毎日残業ありです💦

我が家の1日は、、
5時30分 私起床
6時15分 娘起床(結構無理やり、、)
7時20分 私出勤、娘は職場の託児所
18時30分〜20時 私、娘帰宅
帰宅後、夕飯と翌日のお弁当を作る。
21時 娘とお風呂
21時30分〜22時 娘就寝
洗濯や職場の課題をやって、私は23時までには就寝。

旦那は夜勤や残業で、我が家は完全なワンオペです😭ハードすぎて、自分自身体調をしょっ中崩してますが、慣れてしまえば1日1日はなんとかなりますよ。
ただもう少し娘とゆっくり過ごす時間がほしいのは本音ですねー😅