※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみい
ココロ・悩み

1歳の娘が離乳食を食べない悩み。手づかみ食べや味付け変えてもNG。ストレスで毎日3回の食事が苦痛。成長は個々だが不安。周りは上手く進んでいて恥ずかしい。希望が欲しい。

もうすぐ1歳になる娘の離乳食についてです
毎日心が張り裂けそうです

ここ1ヶ月、ほとんど離乳食を食べずに悩んでいます。
スプーンを嫌がるので、手づかみで食べられるものを作っても床に投げつけたり手でぐちゃぐちゃにします。

味付けを変えても食材を変えても食べません。
市販のものは味付けが濃いのか数口は食べてくれます。

きっと捨てられる、、、と思いながら離乳食の食材を買い、作り、与え、やっぱり捨てるの日々がとてもストレスです。
少し食べてくれることもありますが、一瞬のことで毎日3回の離乳食がとにかく苦痛です。

子供の成長は個々だと自分に言い聞かせているのですが、母乳だけでは栄養面が不安なのでフォローアップミルクも飲ませようとしていますが、嫌がります

周りのママ友はみんな離乳食がうまく進んでおり、なんだか恥ずかしくて悩みを打ち明けられません

離乳食を食べないお子様を持つママはいらっしゃいますか?
私の努力不足は重々承知しておりますが、いつか食べるようになりますか?
少しでも希望が欲しいです。。。

コメント

ひよこ

なかなか食べてもらえず
ミルク拒否もあってしばらく悩みました!
頑張って作っても残されるし
でも1日3回くるし。
ストレス溜まりまくりました😅
なのでしばらく作るのやめました!
私は食べてくれるなら
少々味が濃くても市販のもので
いいと思いますし市販なら
ストレスフリーだなぁと😊
うちの子は心疾患があり体重も増えにくいので少しでも、何としてでも
食べてもらわないと体重が減ってしまうので😂

今では市販のものと作ったものと
半々くらいでばくばく食べるようになりました😊

  • まみい

    まみい

    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    市販のものをあげることにずっと罪悪感を持っていましたが、まめさんの言葉で心が軽くなりました。。
    いつか食べてくれる日を夢見て頑張ります。
    ありがとうございました(/ _ ; )

    • 4月4日
ぴよ

努力不足なんかじゃありませんよ😭
きっとご飯に執着がないというか、食べたい気分じゃないだけかと✨

お母さんがスプーンであげてもお口開けない感じですか😢?
うちは完全拒否ではありませんでしたが自分からは全然食べてくれず、手づかみ食べし出したのも1歳2ヶ月になってからです、しかも前触れなく急に😳今もフォークは握っているだけで使えてません。ストローも使えません🥤

気長に、っていうと終わりが見えなくてつらいと思いますが、体重が減ってないなら見守るでもいいと思います😇とは言え、作って捨てて…は凹むので市販のものも取り入れて少しでも気持ちをラクにしてください💓

ささみとか頑張って茹でて割いて…食べてくれないとガックリなので、水煮のツナ缶とかささみ缶使ったり、大人の味噌汁取り分けて薄めてキッチンバサミで具を刻んでとろみつけて終わり❣️とか、食パンとコーンポタージュだけとか、パウチの離乳食だけとか、なるべく負担にならないようにしてました。

あと大して効果ないと思ってましたが、目の前で大人が美味しそうに食べるのは刺激になったみたいです😊良かったら、一緒にボーロとか食べてみてください😇

  • まみい

    まみい

    優しいコメントありがとうございます( ; ; )何度も読ませて頂きました。

    今日スプーンであげたら口をあけてくれました!すぐべーっとされましたが(笑)

    そうなんです!!!離乳食に手をかければかけるほど、自分の手間を娘に押し付けてしまい、、、捨てるのがとても悲しいです。
    なるべく負担にならないように気長に気楽にやってみます。

    たくさんのアイデアありがとうございます。早速明日から活用させて頂きます!

    • 4月4日
  • ぴよ

    ぴよ

    GAありがとうございます😳

    食べるのも、歩くのも、喋り出すのも
    、全部その子その子のタイミングだと思うので、見守っていきましょう✨

    私も不安色々ありますが、焦らず頑張ります(^^)/~~~

    • 4月4日
こな

こんにちは!2歳になった息子と同じです。なんとなく食べ始めたのは1歳半くらいから、、、それでも偏食少食です。
当時は泣きながらご飯を捨てたりしました😭お気持ちお察しします。
息子には皮膚疾患の病気の疑いがあったので、大学病院や子供病院にかかっていました。今は病気ではないと分かったので、病院には行っていませんが。医者からは、その皮膚疾患だと発達障害の併発があるからそれかもと言われたり、、、、母乳だけでしたので、貧血でもひっかかり、1年間毎日一日3回鉄剤を飲ませてました。母乳しか飲まないのに鉄剤なんか飲むわけないので無理矢理ですよ、、、かわいそうだし、吐くし、私も息子もシロップでベタベタに😭
ずーーっと悩んでました。食べないことを。
離乳食も全く食べなかったです。一歳まで諦めて、またあげ始めた頃には白米しか食べず、しかも少しです。スプーンひとさじ。更に私の指からしか食べない、指なので、外食もしにくい。笑
今はチャーハン、肉、魚、味噌汁、ラーメンなど食べますが、具は決まっています。具が変わると食べません。
唯一は一歳前からパルシステムのキャロットさんを飲んでくれてましたよ!
今でも食べないとめちゃくちゃイライラしちゃいます、その時は仕方なく甘いものあげたり、時間をずらしてあげてます。
体にいいものをあげたいのですが、こだわっていられなくて、今は食べればいいや!と少しは思えるようになりました。
ジャンクフード好きな子になりそうです。でもハンバーガーとか、食べれないです。ポテトは好きですが。
支離滅裂ですみません😭
とにかく、気持ちがめちゃくちゃわかります、、、私まで胸が苦しいです。

  • こな

    こな

    うちはベビーフードもミルクもダメな子です💦

    • 4月4日
  • まみい

    まみい

    優しいお言葉をありがとうございます( ; ; )
    こなさんも私とは比べものにならないくらい大変な想いをされたことと思います。。
    体にいいものをと思ってましたが、たしかに食べないより食べてくれたらいくらかマシですよね。。。!
    食べ物を気にして体重減ってしまったり、食べることを嫌いになってしまわないように、まずは何か食べてくれればいいやと思うようにしてみますね。
    こなさんの優しいコメントに涙が止まりませんでした。
    本当にありがとうございました!

    • 4月4日
  • こな

    こな

    頑張って作っても、拒否されたり吐き出されたり泣かれたり逃げられたり、ほんとうに大変ですよね。
    息子には食事マナーもきちんと教えてあげてません。
    食べること優先です。
    食べるようになってから教えようと思っています、周りからどう思われようと他人に迷惑にならない限り、そうしていくつもりです😭
    スプーンはなんとなく使えるようになりましたが、まだまだ私があげてます。
    それに食べさせるために動画を見せて集中させたりもしています。
    離乳食の頃は、抱っこしながら窓を開けて、道路を通る車を見せながらあげたりもしました。笑 知恵がついた今では食べたくないと逃げますし、キッチンまでお皿を下げに行ったりしています。
    何してもダメな時は諦めて、時間をずらしたりしちゃいます💦

    でも!まだ母乳あげてますもんね?あまり気にせず、気長に、、、で良いと思いますヽ(〃^-^)/★
    WHOは母乳推進してますしね!
    私も2人目が発覚するまであげてましたし、卒乳をしたかったので断乳するつもりもなかったです。
    医者や保健師は、もう断乳しろとか言ってきますけど、昔は長々あげていたのだし、いつまでもオッパイ吸ってる子は居ないですから。気の済むまであげたらいいかなーと思います!

    どうかストレス溜めず、ゆるりと過ごされてください。応援しています!

    • 4月4日