※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お仕事

子供を保育園に預けて働こうと思っています。先に仕事を探すべきか、保育園を探すべきか迷っています。週4.5日、1日5.6時間のパート希望です。手順がわからず困っています。

教えてください!
子供を保育園に預けて働こうと思っています。仕事は結婚するときにやめたので2年ちょっと無職です。子供は1歳です。

先に仕事を探せばいいのでしょうか?
それとも保育園ですか?
仕事はパートで週4.5日、1日5.6時間希望です。

調べてみたのですが、手順がいまいちわかりません。よろしくお願いします!

コメント

ぱーら

就活も保育園探すのも同時進行ですね😊
見学など落ち着いて保育園の申請を役所にするらへんで、仕事の面接もできるようにしておきましょう🤗
地域にもよりますが、保育園決まったら1ヶ月以内に働くとか決まりがありますからね!

• チョコ

チョコ

返事が大変遅くなりすみません💦
    参考にさせていただきます!

• 4月13日
🌈

保育園は求職中でもはいれますが、待機児童とかの問題もあるので求職中でも必ず入れるなら保育園、
そうじゃないなら仕事先のが良いと思います🙂

• チョコ

チョコ

返事が大変遅くなりすみません💦
    参考にさせてもらいます!

• 4月13日
sugar-moon

もし求職中でも保育園に入れる地域であれば、とりあえず求職中として保育園に入れ、それから期限内(うちの地域だと2ヶ月以内)に仕事を決めるのが楽です!
慣らし保育で、最初の数日は昼でお迎えに行ったりするため、仕事を始めたばかりではなかなか早退も休みも言いにくいと思いますので💦
ただ、待機児童があるような地域だとそれは難しいとは思いますが…。
まずは役所で相談してみられてはどうでしょうか?

• チョコ

チョコ

返信が大変遅くなりすみません💦

• 4月13日
サキ

保育園の方が先 がいいかなー?と思います!
みなさん 書かれているように
待機児童がいるならば 仕事が決まっても入れませんし、、、
保育園入っても 慣らし保育などありますから 仕事初めてすぐ休みづらければ、普通保育が始まってから 働けるようになさるといいかなー?と思います!また、準備等もあるので 休みじゃないとなかなか大変だなって思います🥺

• チョコ

チョコ

返信が大変遅くなりすみません💦

• 4月13日