※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamin
子育て・グッズ

子供が3歳で保育園通っています。仕事を辞めて幼稚園に転園することに不安があります。途中から入れるか年中から入れた方がいいか迷っています。経験ある方のアドバイスをお願いします。

子供が3歳で保育園通っています。私が仕事を6月で辞めようと考えています。
となると幼稚園に転園しないと行けなくなるため、子供の環境が変わるのが心配です。保育園の先生やお友達と楽しくささてるようで、本人もお友達かわるのやだと言ってます。
今年少になるため、途中から入れるか年中から入れた方がいいのか…
もし経験ある方アドバイスお願いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いてました!
住んでる地域にもよりますが、年少さんだと今もう定員がいっぱいな園もあると思うので行く予定の園に相談してみたらいいと思いますよー!
年少さんでいっぱいでも年中さんになると人数枠も増えるはずなので入れると思います😊
お子さんの性格にもよりますけど…大体の子は最初は嫌がりますが、でも年少さんくらいの子どもって環境に慣れるのがとっても早いですよ!周りのお友達も新しいお友達が来るって楽しみにしてる子が多いので話しかけてくれたり遊びに誘ってくれたりすることも多いので、実際に行き始めたら案外すんなりだったりって子が多かったです😉

  • asamin

    asamin

    幼稚園も見学行ってから決めようと思ってるのでまだ決めてないです💦
    電話で枠があるか聞いてみといてもいいですよね。
    年少では慣れるの早いんですね✨
    年中から入る人は少ないですか?
    慣れるのもどうですかね?

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話での問い合わせもいいと思います!
    年中から入る子も数人いましたよー!
    最初は戸惑いもあるみたいですけど、すぐに一緒に遊び始めたりとかしてたのでさすが子どもだなーって思います😊
    大人が思ってる以上に年少さん年中さんくらいの子ども達は適応能力高いと思います!

    • 4月4日
  • asamin

    asamin

    そうなんですねー❣️
    年中から入る子もいるんですね✨
    いろいろ教えてもらって安心しました。
    ありがとうございます😊

    • 4月4日