※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

2人育児が大変で鬱になりそう。旦那は協力的だが忙しい。寝かしつけやお風呂、ご飯のアドバイスを求めています。

2人育児なめてました。
思ってる以上に大変で2人が泣きだすと私の頭がぼーっとします。
鬱になりそうでこわいです🥺
ありがたい事に旦那は育児に協力的ですが仕事が朝早く夜遅いです💦
2人育児はこうすると楽だよ、など寝かしつけ、お風呂やご飯、アドバイス下さい。。

コメント

私もこんなに大変だと思ってませんでした😓
2人とも気が強くて喧嘩もするし 止めててもキリないので 怪我しないレベルの喧嘩は 危ないことしないか眺めてるだけです😂

回答になってなくて申し訳ないです😥

ほんと 世のお母さん達すごいなと思います😭

ななみ

私は二人同時に泣く時は心を無にするようにしてます😍💦

寝かしつけは最初は上の子優先で寝かせてました。
上の子は赤ちゃんの泣き声気にしないタイプだったので。
今は上の子も慣れてきたので
『赤ちゃん寝るの手伝ってねー』と言って
赤ちゃん⇒私⇒上の子の川の字で寝てます。

お風呂は沐浴の時は上の子がお昼寝してるタイミングで下の子を沐浴して

今は3人一緒に入って私、赤ちゃんが先に出て着替えるまで上の子はお風呂で遊ばせてます。
お風呂場空けっぱなしにして、ちょくちょく声かけしながら。

ぼたもちさんの立場なら、まだ上の子が小さいので3人一緒は難しいと思うのでどちらかがお昼寝してるタイミングでちょっと早いけどお風呂入れるとかですかね💡

空色のーと

うちは2歳差なのでだいぶ主様よりは楽ですが、とりあえず下の子は添い乳に頼りまくりでした!

そして、寝たら上の子に「今はママと二人の時間だね!起きないように静かに遊ぼうね!!」と何度も伝え、できるだけ上の子優先でやりました。授乳やオムツ以外では、泣かせっぱなしなこともしばしば‪‪💦‬

お風呂は、洗面所に赤ちゃん寝かせて待たせるのが基本スタイルです!泣いてても生きてる証拠!と割り切って入りました😅

夜ご飯は、昼頃からちょっとずつ作ってました…笑
昼ごはんは、主に肉まんとお味噌汁でした🤣

🐥🐥

1歳寄りの年子育児たいへんですよね💦同時に泣かれたときはもう😑こんな顔してたかと😅

お風呂は沐浴の間は上の子のお昼寝中に済ませてました。もしくは上の子が夜寝てから。
寝かしつけは上の子だけ。
下の子は私が寝る時に寝室に連れて行っておっぱいあげるだけ。それまではリビングにいてもらいました。
毎日出来るときに出来ることを。って感じでした。
今は睡眠不足もあると思いますし
無理せず 上の子が寝てたら 下の子安全なところに寝かせておいて少しでもママも目を瞑って体力回復してください😊

ori🥗

究極なんですが、、もう生存育児です!
無事に生きていればいい!それをモットーにやってます😂😂😂
しっかりやらなきゃ!と思うと上手くいかなくて自分が辛くなってしまうので💦
うちは月齢が一緒なのでまた違うのかもしれませんが、2人泣き出しても体調悪いとか様子がおかしい時以外、余裕ない時は結構放置してました!
思いつめたり、無理しすぎないでくださいね!
アドバイスになっていなくてすみません💦