※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビー
妊娠・出産

16週目に入った頃から乳輪周辺が張り、痛みを感じるのは乳房の成長によるものでしょうか。マッサージはまだ教えられておらず、触ると痛いのでそのままにしています。触っても大丈夫でしょうか?

皆さんに質問です。

次の検診までまだ少し日にちがあるので、よろしかったら教えてください。

安定期と呼ばれる16週に入った頃から、乳首とゆうより、乳輪の辺りが張って?膨らんで?痛いです。

これは乳房が成長していく過程で、誰でも体験する事なのでしょうか?

マッサージとかはまだ教えて貰っていないので、下手に触らないほうがいいのかな?とそのままにしていますが、触ると痛い事が気になったので、書かせていただきました。

コメント

miichan102

ありましたありましたぁ😅💦まだマッサージしちゃだめですよー💔放置でいきましょ🎵またひきますよん

• バンビー

バンビー

寝返りうったときに、触っても痛かったりして、ビビってます。(>_<)

• 2月27日
どらみさん

わかりますー!!私もおっぱい痛いです!
1人目の時はそんな痛くなかったんですが、張ってるかなーって感じでした。
マッサージは後期からでいいと思います。妊娠すると張る人が多いみたいなので、もし気になるようなら先生に相談した方がいいかもです!

• バンビー

バンビー

予定日近いですね。

今はとりあえず、触らないようにして、耐えるしかないんですね。

• 2月27日

マッサージはまだしないほうがいいですよ( ^ω^ )

妊娠中期か後期くらいから始めるとよいです(=゚ω゚)ノ
マッサージしすぎると流産、早産の危険が出てきます!

• バンビー

バンビー

そうなんですね。

ネットで、乳房が痛むのは、子宮と連動しているから、下手に触らない方がいいと書いてあったので、マッサージなどはしないのですが、痛くて不安になりました。

• 2月27日
ベジタブルママ

そのままで大丈夫です。
マッサージすると、子宮が収縮し切迫なったりするので、やるとしたら正産期になってからです。

• バンビー

バンビー

ただでさえ、子宮が?痛むのに、乳まで痛くて不安になりました。

• 2月27日