※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akh
子育て・グッズ

慣らし保育が始まっている中、下痢でお休みしていた娘を明日から登園させたいが、行ったことがある人の経験を知りたい。元気で食欲もある。

保育園の登園について聞きたいです。
慣らし保育が4月2日から始まってるんですが、下痢で今日までお休みしてたのですが回数が減ってきたので明日から登園させたいと思っています💦
慣らし保育の延長がないので行っておきたい気持ちがあるんですが、下痢してても行ったことがある人いらっしゃいますか??
娘は食欲もあり元気です。

コメント

みにー

熱なければ行かせるかもしれないです!保育園に朝電話で相談してみるのもいいと思います💡

• akh

akh

お返事ありがとうございます!!
    電話して聞いたんですが、食欲があったらある程度大丈夫って言われたんです💦
    皆さんはそれでもどうされてるのかなと思って💦

• 4月3日
  • みにー

みにー

保育園から大丈夫って言われたら連れていきます!でも急に呼び出しとかあるかもしれないからケータイ近くに置いてすぐ出れる準備はして置いた方がいいかもしれないですね( ;꒳​; )

• 4月3日
  • akh

akh

そうですよね💦
    すぐに出れる準備だけして連れて行ってみます!!
    雪だるまさんは保育園に行かれてるのですか??

• 4月3日
  • みにー

みにー

うちも4月1日から慣らし保育始まってあしたで4日目になります!!

• 4月3日
  • akh

akh

そうなんですね!!
    何時から何時まで預けられてるんですか??

• 4月3日
  • みにー

みにー

計5日間で、
    1.2日目 8時45分~10時45分
    3日目 8時45分~11時15分
    4日目 8時45分~12時15分
    5日目 8時45分~15時
    って感じですねー!仕事始まったら8時から17時までの予定です!

• 4月3日
  • akh

akh

そうなんですね😊
    やはりお子さんは泣いてますか?💦

• 4月3日
  • みにー

みにー

預けて出る時はケロッとしてるんですけど、迎えに行ったらちょっと目うるうるした感じで先生に抱っこされてます!笑
    ガッツリ泣いたりはしてないみたいです!

• 4月3日
  • akh

akh

お利口さんですね😊!!
    やっぱりお迎えの時はうるうるしてるんですね( •︠ˍ•︡ )
    お着替えとか慣らし保育で結構枚数持っていってますか??
    質問ばかりですみません‪(ᯅ̈ )

• 4月3日
  • みにー

みにー

わたしもまだ新人ですが、分かることでしたらなんでも✧
    お着替えは最初からシャツ×2、ズボン×2、肌着×2、靴下×3を預けてあります!

• 4月3日
  • akh

akh

ありがとうございます😢
    しょっぱなから行けなくて不安で💦
    一日でその分全て使われてますか??

• 4月3日
  • みにー

みにー

そうですよねー...
    今のところ予備は手つけてないです!まだ月齢が小さいから汚れないのもあると思うんですけど!

• 4月3日
  • akh

akh

うちの園は慣らし延長とかないみたいで、余計になんですけどね💦
    まだ一歳になってないですもんね!!
    そんなに汚れることないですよね!!

• 4月3日
  • みにー

みにー

慣らし延長って日数をってことですか?最初朝預けて早めに迎えに行くって言ったら大丈夫じゃないですか?
    わたしは来週後半から仕事なので、前半は慣らしと言うより早めのお迎えにしましたよ〜!
    離乳食とかご飯たべたら汚れて帰ってくるかもしれないですけどね!

• 4月3日
  • akh

akh

日数です!!
    早めのお迎え出来るんですね!!
    明日お迎え行く時にでも聞いてみようと思います😊
    食べ出すと確かに汚れてしまいますもんね💦

• 4月3日
  • みにー

みにー

園次第だと思うんですけど、迎えの時間はお母さんの自由って言われました!少しずつ慣らしていきたいですよねー!😊👌🏻
    これからどれぐらい汚れて帰ってくるのかヒヤヒヤします(笑)

• 4月3日
  • akh

akh

そうなんですね😊
    出来れば少しずつ慣らして行きたいですね!!
    そうですよね(笑)
    私も予想も出来ない位汚れて帰ってくるんだろうなと思ってます(笑)

• 4月3日
りな

下痢をしている間は駄目という保育園もあるので、電話して聞いた方がいいと思います😊

• akh

akh

保育園には確認していて、食欲があれば大丈夫と言われてますが、皆さんそれでも行かれるのかなと💦

• 4月3日
ゆっこ

下痢の原因が感染するものは登園できないと思うので、病院で検査するか、園との相談になると思います😅

• akh

akh

保育園には確認していて、食欲があればと登園しても大丈夫と言われてます💦
    でも、完璧に治ってないので行ってもいいのかなと💦

• 4月3日
  • ゆっこ

ゆっこ

園がOK出してるならいいのでは?条件が下痢が治ったら…なら別ですが、食欲があればなら問題ないかと😀うちの子は抗生剤で下痢気味になった時「念のためオムツにしてます😁」(普段は布パンツ)って言って連れて行きました❗

• 4月3日
  • akh

akh

ありがとうございます😊
    連絡帳にも下痢気味なのは記載してるのですが、他に書いといた方がいい事かありますかね??

• 4月3日
  • ゆっこ

ゆっこ

うちの園では便が緩めだと牛乳どうするかとか聞かれたりするので牛乳なしでお茶にして下さいとか、お薬あればお薬の事など(うちの園は病院の薬のみで投薬指示書が必要)、注意して欲しいことがあれば記載します😅特になければ下痢気味ですとだけ書いて口頭で登園時にも少し声掛けします😁なにかあったらの連絡先(仕事なら職場とかケータイになど)の指示を書いたりですかね😃

• 4月3日
  • akh

akh

細かくありがとうございます!!
    お薬はあるのですが昼は家であげれそうなので、下痢の事と登園した時に口頭で伝えておこうと思います😊

• 4月3日
❤︎めめ❤︎

うちの保育園は24時間以内に2回以上水便または毎食下痢になる場合お休みしてくださいと、入園説明会のときに資料でもらいました!
入園のしおりみたいな冊子の一部分に書いてありましたが、そういうのはなかったですか?

• akh

akh

そうゆうのが無くて💦
    感染症だと意見書くださいとは書いてるんですが‪(ᯅ̈ )

• 4月4日