※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

旦那の実家に犬がいて、犬との接触が気になる。旦那の実家に行くのが憂鬱で、衛生的に心配。神経質すぎるのか悩んでいます。

義両親についての相談です。
旦那の実家には犬がいるんですが、犬を触った手で当たり前のように息子の手や口元を触ったりオムツ替えをします。犬に手で餌をやりその手でそのまま触れるんです。それが嫌で嫌で。。せめて手を洗ってくれー!と内心思ってるんですがもちろんそんな事言えず😔
それが嫌で旦那の実家に行くのが毎回憂鬱です。
衛生的に良くはないと思うのですが私が神経質になり過ぎなのでしょうか?
今度の10連休に長期で帰る為今のうちから憂鬱で仕方ありません😔

コメント

km

まだ赤ちゃん小さいのにそんなに頻繁に行かないといけないんですか?😰
自分が言えないなら旦那に相談します!!

s0629

それは正直最初が肝心ですよ、、

私は産まれた時から赤ちゃんがいる環境で大人まで過ごしましたが、旦那はペットがいる環境がなかったため、
あやかさんと同じ考えでした!

でも、最初にきちんと私や親に自分の考えを話してくれたので、違う環境で育てば考えが違うのも理解できましたよ!

旦那さんはどうお考えなんですか?

ペットを飼ってる方って、家族同然と考えてるので、汚い‼️手を洗う‼️って感覚がないんでしょうね…

でも、生後1か月…
まだまだアレルギーなどもわからない状況で、犬の毛やノミなどが口に入るのは怖いですよね…

言えずに息子さんに何かあってからじゃ遅いので…
私なら旦那に頼むか、それが無理なら行かないかですね🌀🌀🌀

werewolf

うちの家も犬飼ってて、しかも家犬なんで、生まれたときから犬にベッド揺らされまくり、手舐められまくりですね。。。
生まれたてのしつけできてない、ウンチ食べたり体にこすりつけられるような犬ならともかく、
うちの犬みたいに人間と同じ部屋で生活して、トイレで排泄して、すぐお尻とか拭いてトイレ取り替えてソファでゴロゴロしてる犬ならどこが汚いのかわからないです。

義実家の犬がどんな生活してるかによって、綺麗汚いは変わると思います。

ただ、衛生面というより、脳が定まってにい赤ちゃんを揺らしたり、踏んづけたりされると心配ですが。
赤ちゃんの近くにアルコール除菌置いて、触る前にシュッシュッてする習慣を、まずはあやかさんと旦那さんからされてみてはいかがですかね?
私たちもやるんで、協力お願いしますみたいな。インフルとか流行ってる時期だと言い訳にできるんですけどね。
まあわんちゃん触ったあとはこれで消毒してくださいねー!って言ったらどうですかね。

ユイ

室内犬ですか??
2匹以上動物のいる環境で育つとアレルギー体質になりにくいと論文で発表されてるみたいですし、私自身が大型犬に顔とか舐められるような環境で育ったのであまり気にしないです😂
素手で💩触った手でお世話されたら流石に怒りますが…
でも義両親って言いにくいですし、その後ギクシャクするのも嫌なので旦那さんに言ってもらうのが良いと思いますよ!

たまご

うちの義両親も犬を触った手で赤ちゃんを触ろうとしたので「手を洗って手ピカジェルをしてください」って言ったら「うちの●●ちゃんが汚いってこと!?」ってキレられたので「はい、汚いです。だってその犬、最後にお風呂入ったのいつですか?毎日入ってないですよね?」ってハッキリ言ったら面食らったように黙りました🤣笑
そして「●●ちゃんは家族だから…」と反論してきたので「私にとって息子は血の繋がった家族です。あなたが●●ちゃんを汚くないと守るのと同様に、私も息子を菌から守る義務があるのでその手で触らせません」っていいました🤣🤣🤣
いつだって気まずくなっても別にいいや精神でハッキリ言いまくってます🤣🤣🤣笑