※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BBD
ココロ・悩み

義母との付き合いに悩んでいます。同居の農業家の方、お話したいです。

こんばんは!
いつもお世話になっております♬
旦那さんの両親と同居してて
農業で生計をたててる方
いらっしゃいましたら
色々とお話したいです
うちの、義母がクセのある人で毎日毎日
付き合いに悩んでいます

コメント

テレホン

私は実家が農家で嫁に出て、今は実家で農業の仕事を手伝ってるので、少しはわかるかと思います。

テレホン

あと同居もしてますし、実家も同居なので立場がわかります。

• BBD

BBD

農家って、跡取りが必要だと思うのですが、それを義母が強要してくるのは普通の事なのでしょうか?
    あと、農家の嫁って子供産んだらそれで終わりですか?

• 4月4日
  • テレホン

テレホン

強要することはおかしいです。実母は跡取りは気にしてません。うちは100年続く農家ですが、、、孫はやっとできた女の子ですが、婿でも構わないって言ってますし、男の子が欲しいとも思ってないです。子供産んだら終わりってなんですか?そんな事言われるんですか?

• 4月4日
  • BBD

BBD

うちの義母は、女の子が欲しい
    旦那【義母に対すると息子】が弱いから最初は、絶対女の子!と言ってます
    子供数人産んだらどうなっても良いような事言われましたよ。
    だから、私は子供生む為だけに嫁に来たのかな?なんて思うと寂しくて。

• 4月4日
  • テレホン

テレホン

常識がないですね。性別を言われるのってすごいストレスですよね。授かりものなんだからって思えないのですかね。。私も一人目の時に男の子って義母に言われてたので、すごい気持ちわかります。
    私達も子供は欲しいのですが、こればかしはどうすることもできません。子供のことは何も言わないでくださいって言っていいと思いますよ。

• 4月4日
  • BBD

BBD

本当に非常識すぎて笑えるレベルです笑笑
    だから、私は絶対最初男の子がいい!って思ってますけど!!
    何度も言いました
    でも、頭悪いのか馬鹿なのか知りませんがまた思い出したように言ってきます
    きっと、言うだけ無駄です

• 4月4日
  • テレホン

テレホン

言ったんですね。子供のこと言われるとストレスなので辞めてくださいってはっきり言わないとわかんない人なんですかね。頭悪いですね。本当。。なかなかの姑さんで苦労しますね。

• 4月4日
  • BBD

BBD

というより、私じゃもう何言っても聞いてくれなかったので、というか言ったら言っただけ無駄だったので実母に相談して最後には実母から義母にガツン!と言いました
    そしたら、それが気に入らなかったのか?
    私の母を避けるようになりました
    自分が悪いのに
    本当に早くあの世いってもらいたいです

• 4月4日
  • テレホン

テレホン

実母が言ってくれるのは強いですね!悪いことしたと思ってくれてるといいですが。

• 4月5日
  • BBD

BBD

悪い事したと思ってないらしく
    私の母に言われたのが相当ムカついて
    るのかそれをずっと根に持ってます😑

• 4月5日
  • テレホン

テレホン

本当懲りないですね。言われる相当のことしてるのに…

• 4月6日
  • BBD

BBD

きっと、自分の事しか考えられないワガママで勝手な面倒臭い老人なんでしょうね(笑)
    老後、見ないからな。って思ってます。
    見るなら、復讐してやります

• 4月6日
  • テレホン

テレホン

常識ない方のようなので、なかなか他にも大変ですね…うちも同居なので、イライラする事多々あります。老後なんて面倒見たくないですよね。嫁より娘に見てもらえって感じです。

• 4月7日
  • BBD

BBD

うちは、実の娘がなくなってるので。。
    義母は、私の事を本当の娘のように思って接してたらしいんですが義母の執拗な孫催促に嫌気が差し母に相談した所、母が義母に言ってくれたのですがそれが、気に入らなかったのか裏切られたとか大袈裟な事言ってます(笑)
    尽くしたとか言ってますけど、べつに尽くされてませんし(笑)
    嫌味ばっか言われてましたけど(笑)

• 4月7日
  • テレホン

テレホン

大切にしてる気になってるだけで、仕方を間違ってますね。。結局は自分が大事なんですよね。

• 4月7日
  • BBD

BBD

本当にそうだと思います
    結局は自分が1番大切
    自分を傷つけるような事をする人は切り捨てていく
    そーゆーやり方だから近所にも友達が居ないんだと思います

• 4月7日
  • テレホン

テレホン

本当ストレスばかりですよね…私もこないだイラつくことがあったばかりです。本当そゆ人は友達いないですよね。。

• 4月7日
  • BBD

BBD

数日前、ガツンと言ってしまいました
    本当に自分の事しか考えられない糞老人なので笑

• 4月7日
  • テレホン

テレホン

言っていいと思いますよ!言い返さないとずっと言ってきますからね!私も何度もぶつかってやっと言われなくなりましたよ!結婚して何年ですか?

• 4月7日
  • BBD

BBD

今年の11月で3年目です!
    うちは、義両親のやってる会社からお金を貰ってる感じなのですが、義母私に口でかなわないと思ったのか会社潰してやる!!って言い出しましたからね笑
    勝手にしろ。って思いました
    自分の言った事がいけなくてこうなってるのに自分は悪くない。と。
    悪いのは嫁だと。
    ふざけるな。ですよ笑
    本当に早く○んで

• 4月7日
  • テレホン

テレホン

その姑さん歩み寄る気持ち全くないですね。旦那さんは黙ってるんですか?本当無理ですね。酷すぎます。本当嫁の立場なんて何もしなくても狭いのにもっと状況悪くすんなって感じですね。本当早く、、、ですね。

• 4月7日
  • BBD

BBD

歩み寄るというか、義母は義母なりの歩み寄り方があったみたいなんですが、私がそれに気づけなかったというか。。
    だって、めっちゃ不器用なやり方で暴言のような言い方されてたら、こっちだってはぁ?ってなりますからね。
    旦那と、義父はダメダメです笑
    私はとことん義母と戦うけど笑
    負ける気しないんで笑
    義母は、私にはかなわないらしいです
    本当に会社の事をその通りにしたら今後こどもができても抱かせないし見せないですけどね!
    それこそ、絶縁です!!

• 4月7日
  • テレホン

テレホン

遅くなってすみません。入学入園でバタついてました。やっと週末!今週頑張りました。
    旦那さんは味方でいてくれないんですね…そりゃあそうですよね。
    こんな事まで言われたんで、できても抱かせませんけどねって今から言っておいたほうがいいと思いますよ。1番わかるかと思いますが。あと子供ができて話せるようになったら、ばあちゃん嫌いって子供が言ったら!!痛い目みろー!

• 4月12日
  • BBD

BBD

大丈夫です!
    忙しいのにコメントありがとうございます😊❤️❤️

なんていうか、なんなんだろうか、よく分からない義母です
    プライドはめっちゃ高いのに、自身に自信はない。
    でも、他の人に少し嫌な事言われるとイライラしてしまう。。
    付き合い方に悩むし、もう本当にどうしたらよいか(笑)
    無理に仲良くもなりたくないけど、今後子供出来たら上辺でも仲良くしないと子供が可愛そうですよね。。

• 4月12日
  • テレホン

テレホン

子供がいたらもっともっと嫌いになると思います💦色々もっと目につくようになるというか。あー言われた、こーされたって事が増えるというか。。子供の為にも上辺だけの付き合いは確かに大事ですね。1人目の子は比較的察しやすいと思うので、ママが嫌いの人は嫌いになると思います。うちのがそうでした。小さい頃は懐かなかった💦私は自分が嫌いであっても、子供の前では悪口は言わないようにしてて、子供にとっての婆ちゃんは変わりないので、自分の思考とかは押し付けないようにはしてます。でも子供は気付くし、結局はママを助けてくれたり守ってくれたりしますけどね。

• 4月14日
  • BBD

BBD

本当、日々言ってる事違ってて早く死んでもらいたいです😏(笑)
    今でも、凄く大嫌いなのにこれ以上嫌いになったら本当に殺人に手を染めてしまいそうです(笑)
    子供の事を思うと、無理にでも仲良くしなきゃと思いますけど、嫌いなのに無理に仲良く出来ないわ😏
    子供って本当に敏感に色々感じ取りますよね
    私、保育士してて色んな子供見てきたので親の接し方って本当に大切なんだなって思います😏

• 4月15日
  • テレホン

テレホン

保育士さんなのですね!!なら尚更孫のことあーだこーだ言うなって思ってしまいました。子供好きで欲しいのに。。本当無理なさらずに。

• 4月16日
はるな

私も農家の嫁です👩‍🌾
なんでも聞いてくださーい

• BBD

BBD

ありがとうございます。
    私は、元々実家がサラリーマン家庭で嫁に来た先が農家で生活のリズムも全然違っていて体調も崩す事が多く、旦那は一人息子なので結婚して1年義母から孫の催促をされていました
    今、不妊治療をしていますが中々授かりません
    農家って、跡取りが必要なのは分かるのですが、孫を作る事を強要されるのが普通なのでしょうか?

• 4月4日
  • はるな

はるな

うちの実家も農家です👩‍🌾
    弟が跡取りで結婚もしたのですが両方ともに問題があったらしく今不妊治療をしています。
    私の父と母は子作りの催促はしません。ですが心の底では跡取りを作って欲しいと思ってはいると思います。
    私は姉の立場ですが代々続いてきた家を繋いでいってほしいのが本音です。
    私も農家に嫁いだので跡取りを作るのは必須だと思い、結婚して2週間で娘を授かりました。
    孫を作ることの強要はよくないと思いますが農家の嫁に嫁ぐということはそういうの込みだと思います。

• 4月4日
  • BBD

BBD

私も旦那も子供が欲しいと思ってますし、子供を作らないという選択肢はないのにも関わらず1年も孫の催促をされ、不妊治療を私もしてますがストレスなのか?中々授かれず、義両親とも敷地内同居ですが義母とその一件があってから殆ど話していません
    義母は、モロ田舎の人で口が凄く悪いです
    今年の冬で結婚して3年になりますが、妊娠すらまだ出来ていません。。
    なんかもう、どう付き合ってったら良いのか分かんなくて(笑)
    私も少しですが、農業も手伝ってはいるのですが。。
    義母自身、結婚して数ヶ月で子供を授かってるので中々授かれない私の気持ちなんて分かんないのかな?って思ったり。。

• 4月4日
  • はるな

はるな

欲しいのになかなか授からないのはつらいですよね。
    私も結婚して子供ができなかったらどうしようと思いました。
    田舎なら周りの親戚とかにも孫はまだかと言われてるかもしれないですね、、

うちの弟とお嫁さんは今不妊治療をしてると私の両親に正直に言ってましたよ。
    旦那さんと相談して義母に伝えてみてはどうでしょうか?

• 4月4日
  • BBD

BBD

義母は、私が不妊治療してるの知っています。
    なのに、酷い言葉を言ってきたりします。
    口の聞き方を知らない可哀想な人間なんだと思ってますが。。
    もうすぐ、種まきが始まります
    嫌でも顔を合わせなきゃいけないと思うと吐き気です。。
    孫欲しい孫欲しいと言ってたわりには、私の不妊治療が進み私のホルモンバランス等が崩れ殆ど話さなくなったら、もう、嫁ちゃんの事は知らない。と言ってたみたいで、それでまた私が腹が立ち更に話さなくなりました

• 4月4日
  • はるな

はるな

うちも仕事や家事を手伝ってた時は関係良好でしたが産後3か月から仕事をしろといわれて体がまだついていってなく育児に追われていて仕事を拒否していたら扱いが雑になりましたよ(笑)
    つわりの時も臨月までも働いたのに(笑)
    やはり所詮は他人というか、家族になってもそんなもんだと思います。

不妊治療してるの知ってるのに急かされるのはつらいですよね。
    急かしてもどうにかなるもんでもないですし、旦那さんに相談して敷地外で生活できませんか?
    ストレスが1番妊活にはよくないですよ!

• 4月4日
  • BBD

BBD

私は、結婚前子供が生まれたら徐々に仕事にも参加してってくれればいいから!
    って言われてて、でも、農家に嫁いだんだから皆が忙しく働いてる時に私が家でのんびりダラダラ生活してるのもなって思って結婚したのが11月でその次の年の農業から手伝ってます
    そしたら、義両親も頼りにしてるのか?
    私、ペーパーでMTの免許まで取ったのですがあまり運転してないのでうまくなくて、年々義両親は年を取るからかこっちも扱いが雑になってきましたよ(笑)
    結婚して今年の11月で3年になりますが、結婚して1年くらいたった時に子供をあんたらが作らないなら金は全て使って死んでやる。とまで言われましたからね。
    殺意さえ芽生えました(笑)

もう、自分の事しか考えられない残念で可哀想な老人なんですよ
    だから、わたしは何もできなくなった義母を見る予定はありませんけどね!!
    敷地外で暮らしたいですが、一軒家建ててくれちゃったのでそれは不可能に近いかと。。😅
    辛い現実です

• 4月4日
  • はるな

はるな

うちも運転やら料理やら仕事やら跡取りやら老人の介護やらあてにされてますよ💧
    義母は運転が下手なので農業で使う車とか運転させられます💦
    どこの農家もそんなもんですね😅
    私は実母が嫁姑関係悪かったので自分もそうなると思い旦那の実家から歩いて五分のアパートで暮らしてます!
    幸い毎日会うことは産後からなくなりました。
    それにしても子供作らないなら金を使って死んでやるとはきつい義母ですね😱
    老後は世話しませんよと言ってこちらもおどしときましょう(笑)
    そんくらいきつい義母なら言い返さないとますます不利な立場になると思うので言われたら言い返して行きましょう!!

• 4月4日
  • BBD

BBD

あてにされるのは、嬉しい事なはずなのに私にはなんか、義母の言い方悪いせいか?殺意しか芽生えません笑笑
    うちも、義母めっちゃ運転下手だし超自己中!
    自分が悪いのに相手に文句ばっか言う人なので近所の人にも嫌われてます(笑)
    それよりも、今年中に子供を授からなかったら、義母に【あんたのせいで子供が出来ない。あんたがいるせいで、生きてるせいでストレスで子供が出来ないんだけどどうしてくれますか?】って少しキツめに言おうと思ってます(笑)

• 4月4日
  • はるな

はるな

私も最初は嬉しかったですけど妊娠中働かされまくったので、そんときから嫌いになりました(笑)
    少しきつめに言った方がいいですよ(笑)
    嫁という弱い立場で歯向かってこないと思ってるから舐められてるんですよ。
    ガツンと言っちゃいましょう!

• 4月4日
  • BBD

BBD

私は、結婚後すぐから孫催促されて
    我慢してたらアタシが嫌がってんの
    わかんないのかヒートアップしてきて
    それで、徐々に嫌いになってきました
    前、違う件で少しキツめに言ったら
    泣き出しました(笑)
    まだまだ私も我慢していますが
    ソロソロ我慢できなくなってきます