※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえこ
子育て・グッズ

娘が0歳児慣らし保育で泣いている。保育園のメリットを知りたい。後ろ向きな意見は遠慮。

0歳児慣らし保育中です。娘は5月4日生まれなので、今11ヶ月で0歳児クラスとして慣らし保育中です。今日は慣らし保育2日目で離れていた1時間半に少し泣いた様子です。普段泣かない娘が泣いたとのことで、よほど寂しかったんだろうな…と考えたら心が折れました。職場復帰しても保育園料のために働くようなものです。本音はもっと一緒にいたい、ずっと一緒にいたい、です。

0歳児や1歳児で預けた方で、保育園に預けてよかった!などメリットがあればぜひ聞きたいです。後ろ向きな意見は心が折れているので、今回はご遠慮したいです。

コメント

りゅうしんママ

園では粘土も絵の具もプールも泥遊びもやりたい放題させてもらえます!
お歌やダンスもたくさん覚えてきました。
お友達や先生とのコミュニケーションもこの一年でかなり上手になりましたよ☺️

• ちえこ

ちえこ

返信ありがとうございます!やりたい放題できるのは、楽しそうですし、家ではできないから特別感ありますね😆お歌やダンスも家では、なかなか教えてあげれなさそう✨👀

• 4月5日
♪

2月から預けてます(^^)
慣らし保育は4日間ありましたが、
もう預けてから迎えまで
ずーっとギャン泣きでした😥
もともと、身内以外に預けたこと
がなく余計にでした。
私も、本当に初日から心が折れて
この先不安でしかないなと
思っていました…

でも、今となっては笑顔で
保育園に行ってくれてます❤️
お友達もいて、先生もいて
たくさん伸び伸びと遊べて
楽しい所だと本人が認識したようです♪
それに、保育園でたくさんのことを
学び、びっくりするくらいたくさんの
ことを覚えてきます♪

今は、離れることに寂しさや
不安があると思います。
でも、大丈夫です😊✨
子供って、大人である私たちが
思ってる以上にすごいんです♪

はじめにいっぱい泣く子は
慣れるのが早いと聞いたこと
もあります(^^)
私の子も、めーっちゃ泣いて
ましたが慣れるの早かったですよ✨

• ちえこ

ちえこ

ご丁寧な返信ありがとうございます!慣らし保育4日とは短いですね。それでも慣れて笑顔見せてくれるようになるんですね✨😭

不安だったんですが、前向きな意見読ませて貰ってたら、私も前向きな気持ちになれました。とても人気の高い保育園で今の月齢でなければ入れない感じなんです。園の子たちもみんな毎日楽しそうで🎵😆

確かにお出かけするとよそ行きになって泣かなかったりするけど、思いっきり泣けるっていいことなのかも💡目から鱗でした!ありがとうございます✨

• 4月5日
🌈

7ヶ月から預けてます😊
歌や踊りを覚えてお家でやってくれたり、スプーンやフォークの練習、コップ飲みの練習など一切してないですができるようになりました( 笑 )
言葉も覚えるの早くて今は二語文言えるので最近会話できてます😂
お友達や先生と家では遊べないような遊びもしてくるので娘は楽しんでます😊💓
たまに泣きますが( 笑 )泣かない時はソッコーでおもちゃで遊んでますよ!

今は大変ですが母としては先生に任せたり相談できたり楽させてもらってます😂🤣

• ちえこ

ちえこ

返信ありがとうございます!もう二語文言えるんですね✨👏話せるようになると楽しそうですね😆家ではできない遊び、プロ保育士のアドバイスとかも貰えちゃうんですね⤴︎⤴︎スプーンやフォークの練習もどのタイミングでどうさせたらいいのやら…保育園ありがたいですね!

• 4月5日
ままり

激戦区なのでこの4月から認可保育園に受かるように11月から1歳前くらいで認可外に預けてました!
今は無事認可に通い始められました。
うちの娘も最初の3日くらいはちょっと泣いたようですが、その後はすぐに慣れて楽しんでいたようです。
私だけで育児しているとお散歩やご飯やおやつなどワンパターンになってしまいますが、園で毎日違う遊びやお散歩をお友達とできたり、栄養が考えられた給食やおやつを食べられて、預けて良かったなと思っています!
私も仕事を時短でしていて自分の時間が持てて体力的には大変になりましたが、気持ち的に余裕ができました🤗

• ちえこ

ちえこ

返信ありがとうございました!激戦区対策お疲れ様でした。今日が3日目でした!園で朝寝少しできて泣かなかったみたいです🎵知らない人からのスプーンで離乳食を食べないのが今の悩みですがその内信頼関係できたら食べれるかもです😊手づかみでワイルドに食べておりました😆

そうですよね。家だとワンパターンになりますもんね!私も時短予定です。自分の時間が持てるイメージはできてなかったですけど、電車の移動中とかは好きな事できるのかも🙄気持ちにゆとりができるのはいいことですね⤴︎⤴︎

• 4月5日
あぽ

生後7ヶ月なりたての頃に預けました🙌🏻
一番小さかったみたいで、年長さんに可愛がってもらったりしてて見てて微笑ましかったですよ💕

お昼ご飯もバランス良いし(家だとバランス偏りがち😂)、コップ飲みも保育所で練習させてくれたみたいで上手に飲んでくれました❣️

たくさん保育所で遊んでくるおかげか
夜もガッツリ寝てくれるので助かりました😆💕
(保育所行くまでは2〜3時間おきに起きてたので😅)

• ちえこ

ちえこ

返信ありがとうございます!年長さんとの交流があるんですね😊ごはんのバランスありがたいです✨👏よく寝てくれるようになるんですね😆明け方ふごふご起きちゃうのでそれは朗報です✨👀

• 4月5日

うちももうすぐ11カ月で慣らし保育2日目です。
はじめの1週間は1時間なのですぐお迎えです♪

うちは人見知りしないので今の所泣いていませんがはじめ1時間とかで短くできたらお願いしてみてはいかがでしょうか?

ママと離れて泣くのは正常に心が成長してる証拠でもあるので良いことですよ♪

家でママとずっと二人よりも色々刺激を受けて成長すると思って預ける事に後ろめたさなどは全くありません!

• ちえこ

ちえこ

返信ありがとうございます!同じくらいの月齢ですね!うちも人見知りしないのですが、少し眠い時に周りにつられて泣いてる感じです😫今日は朝寝15分できたようで泣かなかったらしいです!後ろめたさなし!と言い切って頂きスッキリしました☺️

• 4月5日
ユウ

昨年4月入園です😊
保育園ではめいいっぱい遊んできますし、コップ飲みも早かったです✨もうお箸ももちはじめてますし、トイトレも知らない間に始まってました✨

• ちえこ

ちえこ

返信ありがとうございます!お箸凄いです〜✨👏トイトレも自分ではどのタイミングですればいいのやら…保育園さまさまですね☺️

• 4月5日