※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
6330
子育て・グッズ

5ヶ月20日の赤ちゃんが離乳食を拒否して困っています。上の子の経験も忘れてしまい、食べさせ方が分からないそうです。皆さんはどのようにしていますか?

初めて投稿します。

生後5ヶ月と20日で離乳食を始めて今日で5日目です。 スプーンを口へもっていっても開けてくれず、なんとか口に入れても反応なしで困ってます。 上の子がいるんですが今6才で随分前の事で忘れてしまってて(^_^;) 食べさせ方がイマイチ分からなくて皆さんどのようにしてますか?

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

こはねmama

うちの子も離乳食始めて1ヶ月は食べてくれませんでしたが(口を開けてくれなかったり、口に入れてもぺーと出したり)、次第に食べてくれるようになりましたよ(^^)
食べてくれなくて心配になりましたが、ぺーと出すことも大切なコトらしいですよ✨

  • 6330

    6330


    そうなんですね!
    一ヶ月食べてくれないのは大変でしたね💦
    根気強くやっていくしかないですねp(^-^)q
    お返事ありがとうございます、嬉しいです🎵

    • 2月26日
rei

口を開けだしたら
離乳食初めていいよのサインだそうです!
保育園の先生から教えてもらいました
その子その子のタイミングがあるそうなんで
そのタイミングが大事だってゆってました( ´ ω ` )
焦らなくていいと思いますよ(^ ^)
気長にゆったりとした気持ちで
続けていったらいんじゃないでしょうか(*๓´˘`๓)

  • 6330

    6330


    そのサインはまだないです💦
    もしや早かったのかなぁ?
    早く産まれたので5ヶ月入ってすぐではなく遅めに開始したのですが…
    気持ちばかり焦ってしまい…
    難しいですね(T_T)

    アドバイスありがとうございましたm(__)m

    • 2月26日
みさ3344

はじめまして!

保健士さんに相談したら、
①大人が食べてる時にじーっと見る(目で追う)
②モグモグする仕草
③よだれが沢山出る
④スプーンを口に入れたらペロペロする
この4つが離乳食スタートのサインだそうですよ(^^)
スプーンを嫌がって舌で押し返す場合、お口の準備がまだだから少しずつスプーンに慣れさせて、とアドバイスをもらいました!
うちも同じ月齢で、まさに離乳食スタートしようとしてるので思わずコメントしちゃいました(*^^*)

  • 6330

    6330


    みさ3344さんのお子様はサインはあったのでしょうか?

    食べさせなきゃとついつい気持ちばかり焦ってしまい正直自分でもどうしたらいいのか分からなくなってました。
    まだ始めて5日目なのに…💦
    後戻りも必要ですね。

    いい情報ありがとうございました!
    お互い頑張りましょうね
    p(^-^)q

    • 2月26日
  • みさ3344

    みさ3344


    うちは明日からスタートなんです(^^)
    早々に下の歯が生えてきてしまったので、よだれも多いし歯固めをペロペロしてるからいいかなって(^^)

    まずは食べてるかどうかより、その行為に慣れさせて、と言われたので、気楽に構えてます!

    なぜ明日からかというと、主人が仕事休みでビデオを回してもらうためです!笑

    頑張りましょう(*^^*)

    • 2月26日