※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎ M
子育て・グッズ

歯ブラシについて相談です。同じ月齢の子はステップ2を使っていますか?うちの子は歯が2本だけで、歯磨きの練習もかねて新しい歯ブラシを買いました。保育園では早くから使っているようで、焦っています。どこに相談すればいいか分かりません。

歯磨き、歯ブラシについて教えてください🙏

コンビのこの歯ブラシ使ってて
同じ月齢くらいの子は
ステップ2 を 使ってますか?😵

うちの子は 歯の生え始めが遅くて
まだ下の歯2本だけです。

生え始めも遅くて、
歯ブラシもあまり使ってなかったのですが、

歯磨きの練習も兼ねて
改めて歯ブラシを買いました😵

保育園でも使うようなので…
園で うちの子が1番誕生日遅いので
比べてもしょうがないと思いますが
もう歯ブラシ使ってるん!?👀
と 思ってしまいました…

でも 本当は もっと早くしないと
いけないですよね?😭

生え始めが遅かったのもあるけど
歯磨きに 無知すぎて、
どこに聞いたらいいのかも分かりません😓

コメント

あき

これ使ってます🤗
9ヶ月にステップ2にしましたよ!歯は8本生えてたと思います。
わりとうちは最近までステップ2使ってましたし、これからでも大丈夫だと思いますよ👍
まだ2本なら最初のオレンジのやつのままでもいいと思うし、痛がる感じがなければもうステップ2にしていいのかなーって思います🤗

歯磨きの相談や育児関係は、市の担当の保健師さんなら親身になって話聞いてくれると思います‼️

檸檬

うちはまだ1本も生えてないのですが、小児科の検診で4本生えたら歯磨きしてそれまではガーゼでいいと言われました😃

deleted user

10ヶ月の時はステップ1を使っていました。歯の本数に合わせていました。
これは子どもに持たせて、これとは別に仕上げ磨き用を用意しました😊