※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆたえ
お仕事

4月で1才になる女の子がいて、育休中。5月からの職場復帰に不安がある。新しい部署での仕事ができず、復帰後の状況も懸念。転職も考える。アドバイスを求めています。

4月で1才になる女の子がいます。
只今育休中で、保育園の慣らし保育が始まりました。
5月から職場復帰なのですが、不安です。

子供ができる前に新しい部署に配属になりましたが、すぐに子供ができ、つわりがひどかった為休職になり、半年も仕事に行っていない状態でした。その為新しい部署の仕事はほぼできず、会社に行けるようになっても資料作成等簡単な仕事を指示してもらい、行っていました。

そして産休、育休をへて復職するのですが、新しい部署での仕事ができない為即戦力にならない、元々激務の部署であり、私が育休中のせいで人が増やせない(私が所属人数としてカウントされている為)、復帰後は私が時短になる為出張や会議に行けない、等残業ができない等部署に迷惑をかける形になってしまいます…。

今でも部署のグループラインや同期のSNSで激務の悲鳴を目の当たりにするのですが、申し訳なくてたまりません。

元々志望していた部署だし福利厚生がいいので辞めたくはないのですが、家や保育園から職場が遠いのもあり、転職もありかな、と考えることもあります。子持ちで転職は難しいでしょうが…。

長々とすみません。
復帰日が近づくとにつれ不安になります。
何かアドバイスを頂きたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

ジェシー

新人のつもりでイチから仕事を覚える気持ちで行って、時短勤務でできるだけこなせるよう人一倍やってみてはどうでしょうか?
転職すればどうせそうなりますし。
それでもやっぱり迷惑かけたり戦力外だなと感じたらその時考えるとかでいいんじゃないでしょうか?
いまやめたらそれこそ育休中人員補填できない中でやってきたのはなんだったんだと思われそうですし😅

• さゆたえ

さゆたえ

コメント有難うございます。
    そうですね、一から頑張って少しでも部署に貢献しなくてはいけませんね。
    どうしようもない悩みを聞いて頂いて有難うございました。

• 4月3日
ぱん

私は復職ではなく新人としての入社でした。パートですが、時間で言えば時短の方の同じです。
全くの1からなので、大変でした💦
さゆたえさんが半年もその部署にいなくて、確かに即戦力ではないかもしれませんが、それでも会社のシステム、社内事情や用語が分かるだけでも大きなリードです。
新しい会社は大変ですよ…何もかも、風土も違うので💦前の会社では求められてたことが、今の会社では逆に求められてない、そんなこと何回もありました。
子どもの発熱による休みも取りづらく、ごまかして保育園預けちゃったことすらあります😢

転職したら、正社員で時短で働くのは出来ないですし、戻れる場所があるのにすごく勿体無いと思います。
時短制度のある会社ですから、職場には迷惑かかっても会社としてはママを応援する会社ってことです。
うちの会社は女性は多いけど時短制度もないから社員さんは皆フルタイム勤務、有給だって3日以上前に申請しないと取れないので欠勤で休んでます。会社として応援してないって感じです…。
転職したからと言って、小さいお子さん抱えて良い職場に出会えるとは限りません💦

• さゆたえ

さゆたえ

コメント有難うございます。
    新しい職場での体験を聞けて大変参考になりました。
    今の環境が恵まれた場所だということに感謝しなくてはなりませんね。
    気を引き締めて5月からの復帰を頑張りたいと思います。

• 4月3日