※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma55
妊娠・出産

妊娠21週で子宮頚管が短くなり、痛みや不安があります。ウテメリンを服用中で、病院の指示に従って自宅安静中。早産が心配で次回受診まで3週間待つのが不安です。

みなさんの経験談、知識をぜひシェアして頂きたいです。

今妊娠21週です。
1ヶ月前に測った子宮頸管は4.0cmで問題ないね、と言われていましたが、
1週間前に測ったら、3.0cm
今日もう一度測ったら2.7cmでした。

出血はありません。
お腹の痛みは、1ヶ月前からなんとなくあり、でもこれがお腹の張りなのか、子宮が大きくなってる牽引痛なのかよくわからずいます。
なんだかチクチクしたような。
たまにズキズキと感じることも。
痛みを全く感じない時間ももちろんあります。

生理痛のような重い感じ、お腹がパーンと張る感じ、そういうのはありません。
また便秘気味なので、お通じのせいかな?と思えるくらいの痛みです。

でもどのみちどんな痛みがあったにせよ、子宮頚管が短いことに変わりはないので、1週間前からウテメリンを1日3回内服しています。
ただウテメリンを内服したところで、チクチクしたような痛みがおさまるな、と思ったことはありません。

通院している病院は2.0cmきったら即入院と言われ、今日も帰宅し、自宅安静の指示がでました。
仕事はしておらず実家に帰ってきてるので、これでもかってくらい安静にしていますが、やはり短くなってしまいました。
先生には体質もあるからね、なんて言われましたが、
体質の場合、もう防ぎようがないのでしょうか。
まだ21週ということもあり、早産が本当に心配です。
早い段階で切迫流産、切迫早産気味と言われても、正期産までもつことができた方いますか?

ちなみに次回の受診は3週間後で、3週間も病院にかからないなんてメンタル的にかなり不安で仕方ありません、、
でもそういうものなんでしょうか。。

コメント

ちはや

そのくらいのときすでに二センチなかったです😂
張り止めも飲んでなかったです。

でも入院したくなくてそれをお願いしたら、絶対に縦にならないなら入院しなくていいよと言われ約束して自宅安静に変えてもらいました。

お風呂も週1回
絶対に座らない
料理しない
もちろんたべる時も座らない
トイレも長くはいらない
徹底してといわれそうしてました。
してても検診ごとにケイカンは短くなってましたけど…
そしてそんな生活をしっかり続けて
なんとか38週までいきました。

38週になったしもう歩いたりしてもいいよ、まあでもそれで縦になったらすぐ産まれるだろうけどね!おだいじに!
と言われ
歩き許可がでたのでやったー!とおもい
その日スーパーに行って。
帰宅したらパシャーン!
見事に破水しました。
大きなお腹で外歩いたりしたかったなぁ、私の妊婦生活ほとんど寝てたなぁってなことを考えながら出産に挑みました😂

でも縦にならないって大切なんだなと実感はしました。
いま二人目妊娠中ですが、ケイカン縛る手術をしたいとおもってます👍

• ma55

ma55

コメントありがとうございます。
    詳しいご体験談、伺えてとても嬉しいです😂
    そこまで徹底して安静を守らなくちゃいけないんですね...
    安静にしていたつもりですが、全然甘かったようです💦
    お腹の痛みは感じたことはありますか?

• 4月3日
  • ちはや

ちはや

めっちゃいたかったです。
    毎日毎日おなか張ってました
    キュー ンってかんじです。
    中で子供がのびしてるみたいな…

おなか張るとケイカンも短くなりますし、しかたないです😭

• 4月3日
  • ma55

ma55

そうだったんですね。。
    私も今そんな感じです。
    でも横になったところで痛みが改善されるわけでもなくウテメリンが効いてる感じもなく...
    頑張って安静徹底します!

• 4月3日
  • ちはや

ちはや

うちの病院では
    ウテメリンは海外ではもう禁止されている薬で良くないものだからださないといわれ薬なしで耐えました😂
    でもまわりもみんなあんま効いてる気がしないっていってましたね💦💦

がんばりましょう♥

• 4月3日
はる

28wで3cm
29wで2.1cm
31wで1.5cmでしたが
予定日過ぎて生まれました😅

入院は断固拒否しましたが、

上の方のように
風呂は週1〜2回
トイレは1〜2分で済ます
寝て食事
トイレへ移動するならハイハイ

という寝たきり生活を
37wまでしました。

• ma55

ma55

コメントありがとうございます!
    りらさんも安静を徹底されたのですね。
    自分自身、初産で仕事もしておらず、実家にいるので、安静を保てる環境にはいるのですが、そこまでできるのか不安です...

• 4月3日
  • はる

はる

先生にガチなトーンで、「ほんとに今数分後に破水しても陣痛がきてもおかしくないくらいの状態です。明日にでも陣痛が来て、安産すぎて家で産まれしまったら赤ちゃんは助かりません。陣痛間隔が5分切ってて、病院まで1時間以上かかりそうだったら救急車呼んで。」とか言われたので、びびりまくりでした💦😂

そこまで言われたら、徹底するしかない‼️ということで寝たきり生活丸2ヶ月頑張りましたよ😿

• 4月3日
  • ma55

ma55

そんなこと言われたらやるしかないですね..😵😵
    おなかのいたみはありましたか?

• 4月3日
  • はる

はる

お腹張った時はお腹の痛みありました😅💦29w頃にNSTしたときは12〜13分間隔で結構な張りがありましたね💦

• 4月3日
めい

一人目の時、切迫で入院してました。
トイレ以外はベットから起き上がるな!でした😅
心配な時は、病院に連絡して聞くのが1番ですが、
安静って言われても、分からないですよねー😅入院経験して、こんなにも?って思ってました。
あとは、湯たんぽなどで、お腹や、腰を常に温めてました。
張りや、痛みが抑えられ、陣痛に繋がりにくくはなってました😅
私の場合、陣痛ほどの、張りや、痛みが1分間隔で、頻繁に来たりもしてたから、
でも、そんなこんなもありながら、
39週で、産まれてくれました😁

でも、不安でいっぱいになりますよね(T ^ T)あの時は、ホントに毎日不安でしたし、1日1日が貴重で、よし!今日もお腹で頑張れたね!って感じでした😫
1日を無事過ごす事が、目標、ちょっと大きい目標が1週間超えて行くこと!
姉の子供が26週で、産まれて、元々の成長も遅かった事もあるとは思いますが、600gで産まれ、重度の障害がある子供を育ててるので、
あまりにも、リアルに見てたから、
もちろん!もっと小さい子供でも、障害残る事なく、元気な子供さんも沢山居るし!医療も進化してるから、全てが障害が!ってわけではないけど
やっぱり、考えてしまってたり、もう少し!もう少し!頑張って!って
願う、祈るしか出来ない自分にも、辛くなってたり😫
とにかく、出来る事は、安静!
そして!!お腹を温めてあげる事!

私は、二人目妊娠中、安定期入ったけど、一人目も、安定期入って直ぐ入院だったから😅油断は禁物だなあ!と、思って、無理せず過ごす様にしてます🤗

一人目の場合、入院してる方が、安心する時はありますよね😅
二人目の今は、入院には絶対ならない様にしないと!!娘は私にベッタリちゃん(T ^ T)実家も遠いから、娘も慣れてないから、主人も、仕事で忙しいから、実家の親か?主人の親に来て貰うしかないけど、きっとギャン泣き😭
娘も可哀想だけど、見る人も、絶対大変過ぎる事になるから(T ^ T)
一人目の時と、同じ様にならない様にしてますが、妊娠は、ホント分からない事だらけですからね(T ^ T)
これも、祈るしか出来ないですが、お互い、無事に予定日近くまでお腹に居てくれる事、願いましょーね🤗

HRKMZK💖

1人目の時は6ヶ月入った時からウテメリン1日3回飲んでました🙋
普通に仕事もしてました😊立ち仕事です😵
7ヶ月からは自宅安静でしたが…😭

ウテメリン内服のお陰か8ヶ月頃に1週間だけ入院したおかげかわかりませんが、早くなる早くなると言われながら…39w4dまで、お腹にいてくれました😊

ただ、これは私の場合ですので、みんながそうなるかはわかりませんので、無理だけはされないようにしてくださいね😭
私の友人で3ヶ月ほど入院した結果36wで生まれた子もいます。
35wぐらいで帝王切開した友人もいます。
不安を煽る訳ではありませんが…ゆっくり出来る時はゆっくりしてくださいね😊
赤ちゃんを守れるのはma55さんだけですよ👶💕