※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが卵を食べた後に吐き戻しをした場合、卵アレルギーの可能性があるかどうか心配です。他の食事内容や激しい動きも影響している可能性があります。小児科に相談した方が良いでしょう。

食物アレルギーについて教えて下さい‼️生後8ヶ月の女の子の離乳食で今たまごを進めていってます。先週の時点で卵黄の半分を食べさせて問題なかったので本日卵黄1個をあげました。お昼12時にあげて30分位様子みて問題なくその後お昼寝して少し前に起きました。起きてからジャンプしながら遊んでると少し吐き戻しました。透明の胃液のようなものでホントに小さじ2くらいです。食べすぎかな?と思いまた遊んでると、今度は小さじ1くらいまた吐き戻しました。これは卵のせいですかね?それとも食べたあとにすぐに寝て、その後ジャンプなど激しい動きをした為に上がってきただけでしょうか?どちらも透明のようなもので、液体だけでしたが匂いはいわゆるゲロ🤮の臭さでした💦今までアレルギー症状はなく、私も経験がないので判断ができないのですが、卵に限らず食物アレルギーでこのような吐き戻しの症状ってありますか?
あと、食べたあとに計算した所、タンパク質食べすぎてました😨卵黄1個プラス豆腐とヨーグルトまで。その影響もありますかね?
本来なら午前中に試さないといけないのですが慣らし保育のためお昼にしてしまいました。しかも、行きつけの小児科が今日休みで😭
失敗だらけで反省してるので厳しいご意見は御遠慮ください。

コメント

息子が1歳3ヶ月の時に食物アレルギー出ましたが、吐くのではなく、発疹が出ました。
吐いたことはないです。
参考までに。

• ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

お返事ありがとうございます。
    ちなみに息子さんは卵のアレルギーだったんですか?
    吐いたりはアレルギーではないのかもですね💦

• 4月3日

退会ユーザー

小麦粉
    大豆
    バナナ
    が数値とても高かったです😅

が、アレルギーの数値って、高くても反応でないタイプと、低くても出るタイプとおるそうなんです。
    息子は前者のようで。
    その1回出たっきり、出ないので…
    半年くらいは量を抑えたりしてましたが、その後は何の対処もしなくて良くなりました😁

• 4月3日

卵や小麦粉は辛いですね💦
    数値高くて反応出ないってなんか矛盾ですね😅でもそっちのがよかったですね、食べれるようになってよかったですね✨

• 4月3日

退会ユーザー

わかったときは食事が大変でしたね😅
    ほんと、何のための数値なんだ??とも思いましたが、数値に関係なく息子をしっかりと観察してればいっかぁって、感じです😁

• 4月3日

ホントにそうなりますね、検査しなくても症状で判断ってなりますよね😅うちも気をつけて見ていこうと思います。

• 4月3日
ママリ

アレルギーで吐くことは
ありますよー!
でも、多分タンパク質の
食べ過ぎの方が
可能性たかそうですね。
8ヶ月なら全卵で3/2までじゃなかったですかね?
卵黄だけ1個に豆腐、
ヨーグルトだと消化不良で
吐いたのかな?って思いました💦

そーなんですね😱
    でも、うちのはやはり食べすぎかな😅タンパク質多いと消化不良ってあるんですね💦気をつけます😭

• 4月3日

アレルギーの症状も様々なので、吐く場合もありますよ💦
下痢になる時もありますし、、。
ただ確か80%位は湿疹、赤みなどの皮膚症状だったと思います♡
食べてから時間も経っているし、ジャンプしながら遊んでもいるので、アレルギーの可能性は低いかなぁと個人的には思います。

参考までに、娘のアレルギーは口周りと目の周りが赤く腫れました💦
それと保育園に通っているので、新しい食材は夜間の救急外来がやっている時間にあげてます♡

ほとんどは湿疹なんですね💦やはりうちの子のはアレルギー症状ではなさそうですね😅😅
    目の周りまで腫れちゃうなんて可愛そうです🥺
    新しい食材を試すのもタイミング難しいですね、夜間の救急外来なんて思いもつきませんでした🤔確かにそれなら2回食の今、1回は保育園で夜試すこともできますね✨✨

• 4月3日