※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
お金・保険

手取り26万前後の家計で貯金を考えており、子供手当を含む収入で毎月約7万8千円の貯金が可能。将来の終身保険や学資保険に加入を検討中。貯金は別に500万円ある。

毎月25万前後の手取り金で(子供手当て含む)かつ、持ち家のある方のお家の貯蓄額が知りたいです。
自分としては やれるだけ貯蓄を頑張りたい!!と思っております。ですが、仕事も退職し、いまは旦那のお給料のみでやっています。(子が六ヶ月頃を目安にまたバイトに戻りたいと考えてます。月4~8万の収入予定)
とりあえずは旦那給料+(当面の)子供手当て合わせて月手取り26万前後。この中でいくら貯蓄出来るか只今検討中。(ボーナスは正直アテにならない会社です。。)
今の二人の家計(大まかですが)
住宅ローン 月80000(35年固定)
保険 8000円
通信費 4000円
食費日用品 25000円
夫&妻こずかい 30000円
光熱費 15000円
その他雑費 20000円
計 182000円
単純計算ですが78000円貯金出来ます。ここに子の生活費が+されます。

★持ち家の固定資産税は去年購入で、まだ不明。
★強制的に貯金したいので月三万18年後位の解約予定の終身or学資保険に加入検討中ですが、無謀でしょうか。なにせ初出産で子供出来てからの家計の現実がイマイチ掴めてないです(TT)
★貯金は別枠に500万ほど有り

コメント

さらさら♪

78000円貯蓄、は間違ってますね。正しくは月78000円残ります。です。

taka

終身や学資は怖いので、定期預金はいかがですか?口座から勝手に引き落とし貯蓄出来ますよ。病気になられまとまった額が必要になったり、お祝いでどんと使いたかったり、どうしても必要な時は窓口で降ろせます。
何のために貯めるか、でまた方法が変わってくるのではないでしょうか(^^)(老後?学費?何かあった時の為etc)
ちなみにうちは手取り35万ですが貯蓄は月5万+ボーナスしかありません…

  • さらさら♪

    さらさら♪

    ありがとうございます!!やはり うちの家計はスレスレな感じなので、保険で必ず引き落としがあるのはリスクはリスクですよね。。うーんまた色々考えてみます(TT)

    • 2月26日
deleted user

手取り、25万前後
ローン、70000円
管理費等、20000円
スマホ(合わせて)、15000円
保険、7000円
カード支払い(光熱費含む)、60000円
旦那お小遣い、35000円
生活費、40000円
娘用の貯金15000円

毎月マイナスです!(笑)
ボーナス入れたらマイナスにはならないですが…

  • さらさら♪

    さらさら♪


    回答ありがとうございます!!確かにボーナスは大きいです~。うちもボーナスが確約されてたらなんて身軽になるんだろうか…とため息笑

    質問ですが、カード支払い6000円は光熱費を含んでの金額のようですが、多いように感じます。どのような買い物に使われてるのか良かったら色々聞かせてください~(。>д<)

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ボーナス無かったらうちは破滅してますね( ´•ω•` )笑
    とりあえず上記以外に貯蓄が500万あるので、もう少し子供と過ごしてからパートに出ようと思ってます(>_<)

    カード多いですよね(;´д`)
    旦那の交通費20000円と、光熱費15000、通信費(?)5000、あとさっきケータイ代2人分書きましたが、旦那の分はカード払いでした!約6000円です。
    その他なんか買い物したやつですかね( ˘ーωー˘ )
    子供のものとか、あとは去年の夏に家を買ったばかりなのでちょいちょい雑貨を買い足したり。

    お金ないくせに切り詰められなくて(>_<)やばいです⤵︎

    • 2月26日
コツン

終身や学資だと、途中でどうしてもお金が必要になった時に解約すると、元本割れしてしまうかもしれません。
旦那さんの会社は、社内貯金や財形貯金はありませんか?
または、給料天引きで貯金出来る金融機関もあったと思うので、そちらの方が良いかも…。

  • さらさら♪

    さらさら♪

    そうですよね、その心配はしています。。なので貯金500万あるのでこちらをリスクの高い金融商品に手を出さずにやっていけばなんとかなるかな~とか考えてました。
    ちなみに旦那会社は財形貯蓄制度ないです~(。>д<)

    • 2月26日
きんちゃん

うちは貯金できてませんT^Tアパートの時は住宅手当があって手取り22万くらいでしたが、家を建てたら住宅手当がなくなり18万くらいです。私も仕事をしてボーナスでやりくりしてなんとか生活できてますが、貯金なんてできませんT^T世の中の人がどうやって貯金してるんですかね^_^;

  • さらさら♪

    さらさら♪

    うぅ…そうなんですね(TT)そうですよね、貯金ってすごく性格的なもので貯金体質ってほんとあると思いますよ!!
    私も本音は浪費家なんです。。だから強制的に貯金するしか方法ないかなとか思っちゃいます笑

    • 2月26日