※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

歯みがきは歯が生え始めた頃から始めるのが良いです。離乳食を食べるようになったら特に重要です。

最近下の歯が2本はえてきました(*^^*)
笑うとちょこんと見えるのがたまんなく可愛くて癒してもらってます♡
質問なんですが、歯みがきっていつ頃からやり始めますか?もう歯もはえてきたし、離乳食もしてるのでやり始めたほうがいいのでしょうか??

コメント

*K♡MAMA*

歯がではじめた頃から開始してました!ガーゼでやるよりも歯磨きでした方が異物が口に入るのを慣れてくれますよ!

• ままん

ままん

返信ありがとうございます!ガーゼでは一切せず、初めから歯みがきを使ってたんですか?確かに急に異物入ってきたらビックリしますよね💦今日早速買いに行ってきます!(*^^*)

• 2月26日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

ガーゼではした事ないです!
    初めからゴムの歯ブラシと毛の歯ブラシでしてあげてました♪♪
    ゴムの方は自分で持たせ噛ませたりしてました☆

• 2月26日
  • ままん

ままん

なるほど~\(^o^)/確かに今なんでも口に入れてはカジカジしてるので、自分で持たせてみるのもいいですね(*^^*)大人しく歯みがきさせてくれるとは思えませんが、頑張ってみます♡

• 2月26日

初めまして!
息子は4ヶ月半から歯が生え出し
ほとんど生えきって離乳食も食べてるので
最近歯磨き始めました!

まだ頭しか見えてない頃は
拭くタイプの歯磨きで
磨いてました( ^ω^ )

• ままん

ままん

初めまして!返信ありがとうございます!しかも写真まで添付していただいて~♡4ヶ月半で生えだしとは早かったんですね(*^^*)♪拭くタイプの歯みがきもあるんですか!?我が子はまだ頭がひょこっと出たところなんで、拭くタイプも見てみます!

• 2月26日
ももっぺ

歯が生えてきたら始めて下さい!
でもすぐ歯ブラシではなく、初めは濡らしたガーゼで拭く程度でいいと思います(^_^)
私は4本くらい生えてきたら歯ブラシにしました( ´ ▽ ` )ノ

• ままん

ままん

返信ありがとうございます!やっぱり歯が生えだしたら必要なんですね\(^o^)/濡らしたガーゼでもいいとは!全然知らなかったのでお恥ずかしい(*/□\*)こんな小さい歯みがくとか難しそうですね💦頑張ってみます♪

• 2月26日