※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miley
妊娠・出産

赤ちゃんの入院セットについて質問です。病院の服を着せるのか、肌着の上に着せるのか、持参するものについて教えてください。

入院セットの準備してます!
入院中の赤ちゃんは基本的に病院の服を着てるのですよね?
持ってきた肌着の上に病院のお洋服を着るのでしょうか?
あとは、これは持ってきてよかった!と思われるものが何かあれば教えて下さい^ ^

コメント

K*Smama

病院で必要なものの一覧貰えませんでしたか?
産院によって違うかもしれませんが私の所では病院の肌着のみでした。
退院時に持ってきた服に着替えました。

産後足がむくんだのと着圧ソックスは必須でした(T-T)
あと乾燥気味なのでリップクリームですね
私は緊急帝王切開になってしまったので起き上がれずストローが重宝しました!

• miley

miley

コメントありがとうございます😊
    一覧貰ったのですが、赤ちゃんに関しては肌着しか書いてなくて(・・;)
    着圧ソックス🧦とリップクリーム、ストローですね!
    早速リストに入れます!ありがとうございます😊

• 4月3日
あたん

わたしの娘は冬生まれだったのですが
病院内は肌着で過ごしてました!!!
看護師さんたちが沐浴してくれてそのまま病院の肌着を着用って感じでしたよ😚

• miley

miley

そうなんですね!出産後はどういった流れかまだ把握出来てなくて(・・;)
    助かりました^ ^

• 4月3日
柴犬さくら

リップクリームと足がパンパンにむくんでしまったので着圧ソックスあるといいですね!あとはダイソーなどで売ってるペットボトルに付けられるストロー付きの蓋があると分娩中助かります!
私は授乳で肩が凝りまくって授乳がしんどかったので貼るホッカイロと冷却湿布を入院中買ってきてもらいました。足がパンパンにむくんで着圧ソックスでも治らなかったのでふくらはぎに湿布を貼ったりシャワー浴びたあと肩甲骨の所に貼るホッカイロを貼るといいって言うのは助産師さんが教えてくれて肩がすごく血行良くなって楽になりました🤗

• miley

miley

リップクリーム、着圧ソックス、ストローですね🥤!
    なるほど!私元々肩こり凄いので授乳でまたこりそうです(・・;)
    鞄に早速カイロ入れときます!

• 4月3日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

慣れない授乳で変に肩に力が入っちゃうのでしばらく肩こりが治らなかったです😨

• 4月3日
  • miley

miley

そうですよね💦
    私も絶対肩凝ると思います(・・;)
    教えてくださりありがとうございます😊

• 4月3日
ひなころ

私が行った病室は二人とも別の病院ですが、どちらも病院の服を着せてました。病院に確認されるほうがいいかと思います🎵

入院中は院内が乾燥するのでリップとマスク、テレビのイヤホン、充電器、S字フックです。S字フックはビニール袋でも持ってきたバッグでも、掛けておけるので、いちいち床に屈まなくても使う頻度の高いものはそこにおいておけるので楽でした。汚れ物入れの袋をかけたり、ゴミ袋かけたりしてましたよ😃

• miley

miley

そうですね、詳細は病院に確認してみます^ ^
    S字フックは思い付きませんでした!!
    色々と教えて下さりありがとうございます😊

• 4月3日
かおる10

赤ちゃんは肌着もカバーオールも病院の物でした
赤ちゃんの物は全て病院の物でした
退院する時には肌着やカバーオールおくるみ帽子など用意してました

自分用には体力つけるためのチョコやペットボトル飲む時は横になったまま飲めるストロー必須でした
出産後も身体中痛いので起き上がれないので絶対に必須です
出産時息が荒くなるので唇乾燥リップクリーム
尿蛋白が多かったので足のむくみが酷かったので着圧ソックス
血栓できそうだったので病院で購入させられました

• miley

miley

そうなんですね、退院時の赤ちゃんの洋服は一通り色々と準備しておいた方が良いですよね^ ^

なるほど!
    チョコなども色々買っておいた方がいいですね!とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 4月3日