※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊活

妊活中に初めての産婦人科受診で、胎嚢が通常より小さく流産の可能性が示唆されました。子宮筋腫も見つかり、不安が募る中、赤ちゃんの希望を抱いています。流産経験者の過ごし方について教えてください。

流産の事ですが、カテ違いでしたらすみません😣💦
妊活を長く続けてのことです。
聞いていただけるだけで嬉しいです。

昨日、5w6dで初めて産婦人科を受診し、通常の1/3ほどの胎嚢しかなく、流産を示唆されました。
AIHで授かり、排卵のずれはないと思います。
どうりで妊娠症状がまったくないなぁと思いました。
さらに、子宮筋腫も初めて言われ、絶望の淵に落とされた気持ちです。赤ちゃんの位置とは遠いけどね。とは言われましたが、だから今まで出来なかったのかな。
主人とも気持ちをわかち合いましたが、、年齢も年齢なので、この先の不安しかありません。

流産も不安、痛いのも不安。お金のことも不安です。
こんな気持ちで赤ちゃんは来てくれるのでしょうか。
今回はダメだとしても一筋の望みでもいいから、この先の希望が何か欲しいです。
乗り越えた方、流産確定までの間、どのように過ごしていましたか?

コメント

ハナ

私の母は子宮筋腫でした。祖母も。
ですが二人とも3人子供産んでますよ☺️
50手前で全摘しちゃいました(汗)

私もなかなか出来ず検査しようと思っていた矢先に妊娠しましたが、
のちのち、子宮の厚みが少しある。
など言われました。
(子宮筋腫or腺筋症疑い)
その後、心拍確認が遅くて流産の可能性まで言われました。

ほんとに長くて待ち遠しくて。
辛いし不安だと思います。
その日はずっと泣いてたし 最終確定検査までの期間が長くて仕方なかったです。

無理はせず少しでも笑っていられるように気持ちを落ち着かせました。

• ひろ

ひろ

返信いただき感謝感謝ですm(_ _)m
    そうなのですか…筋腫は珍しいことではないのですかね。
    ほんとですね、確定までの心の準備をどうすればいいのか…
    あいりさんも言葉にできない色々な思いをされ、今に至るんですね。
    でも今は妊娠されて、赤ちゃんもお母さんも頑張っていらっしゃるんですね😭
    すごいです!!

私も主人と話しつくして、落ち着きを少しでも取り戻すよう画策してみます。

• 4月3日
はな

3週間前に同じ状態でした。
2週間前に流れていきました。

流産と言われてから、流れるまで、悲しさと不安でいっぱいでした。。ただただ、悲しみと痛みに任せて寝ころんでました。家事もしませんでした。主人にごはんを作ってもらいました。痛みは、普通の生理痛よりは重いですが、なんとか耐えられました。悲しみも、流れて痛みがひいたと同時に、赤ちゃんが一緒に持って帰ってくれた感じがしました。

今、ようやく立ち直りかけています。主人が甘やかしてくれて、悲しみにとことん向き合う時間をくれたからだと思っています。

今だけは、やりたいと思える事だけをやり、思い切り自分を甘やかせてあげて下さいね。主人にケーキを買ってきてもらったりもしました。心の回復は焦らず徐々に徐々にがいいと思います。

• ひろ

ひろ

お返事いただき、ありがとうございますm(_ _)m
    言われてから、流れるまで皆さんは自然流産の方が多いのでしょうか。色んなことを調べては、ビクビクしてしまってました。
    手術じゃないと血が止まらないとか、手術しても妊娠確率が落ちるかもとか、マイナスな事ばかり入ってきて泣いてました。

ぶどう🍇さんは素敵なご主人と、立ち直ろうと頑張っておられるのですね!
    私もとことん主人に甘えたいと思います!
    主人も楽しみにしていたので、申し訳ない気持ちで涙が止まりませんが、どうにか乗り越えてみたいと思ってます!

• 4月3日
  • はな

はな

私の場合は、7週までは卵をギリギリまで信じて先生が判断を粘ってくれましたが、8週で流産が確定し、1週間経っても出てこなかったら吸引しましょうと言われていたところ、9週で自分から出てきてくれました。

最初は生理のような出血から始まり、翌日に出てきました。なので、出血が始まったら会社を早退し、それから1週間くらいお休みを頂くといいです。いきなりドバッとは出てこないので、心の準備は出来るのでその点は安心して大丈夫です。出血は10日くらいで止まりました。

初期の流産は、遺伝子が原因ですから。ということは、卵の遺伝子か、精子の遺伝子か、組み合わせの問題か。どちらにせよ、ひろさんだけが申し訳なく思う必要はないんですよ😊

身体が大変な中でお仕事するの大変な事だと思います。ご無理なさらないで下さいね。

• 4月4日
  • ひろ

ひろ

書きづらいことを、振り絞って書いていただき、、優しさに感謝ですm(_ _)m
    なるほど、生理のような出血が合図ですね。そこからの時間は自然の方ならそんなにかからないと…。心構えができます。貴重なお話をありがとうございます。
    赤ちゃん、自分から来てくれたんですね。私も出来ればその方が良いですが…なるように任せたいと思います…⤵️

私は次の通院が8週目前の2週間後なので、先生はその間に流産するかも、と諦めているようでした。
    優しい言葉に勇気と知識をいただきました。
    まだご自分の気持ちを立て直されている最中に、励ましの言葉をくださり、ありがとうございます!

• 4月4日
me

まだ決定ではないですよね( ; ; )
私は、二月に稽留流産しました。
6週の頃、卵黄嚢が大きすぎる、流産の可能性があると言われ、確定が8週の頃‥
私は手術を選びました。

辛いですよね( ; ; )
年齢も旦那が39.私が35ですので不安です。。

きっと帰ってきてくれますよ😆

私は確定まで赤ちゃんを信じてました!
‥なんて、嘘です。
不安で不安で毎日泣いたり、話しかけたり。。

• ひろ

ひろ

二月にそのような思いをされた中、お返事いただき、本当にありがとうございますm(_ _)m

みなさん、7~9週で手術や自然の方が多いのでしょうか。totoさんは、どのような手術法だったのでしょうか。(失礼な質問かと思うので、スルーいただいてもちろん大丈夫です!)

はい、まだ確定ではないのですが、自分的になんとなくそうなりそうな気がします。
    totoと同じように、もう少し…話しかけたり、泣く日々は続きそうです。少しずつ前を向きたい気持ちはありますが。

• 4月3日
  • me

me

そうですね💦あまり時間が経つと母体にダメージが大きくなるらしいので( ; ; )
    私は手術は9週でした。
    うちの病院は一泊2日での手術でした。
    当日の朝、ラミナリアを入れて子宮を広げ、
    午後に手術
    麻酔をかけたあと、掻爬手術されました。
    そのあと様子見るために一晩泊まり、次の日の朝検診して退院でしたよ💦

• 4月4日
  • ひろ

ひろ

お詳しく書いていただき、勉強になります。本当にありがとうございますm(_ _)m

totoさんの手術は、泊まりだったのですね。
    やはりラミナリアを入れた状態でしばらく待つのですね。恐怖ですが…午後には慣れるものなのでしょうか💦
    このような貴重なお話をしてもらったのですから、くよくよしていないで前向きにしていこうと思います!

お子さまがいる中での手術、大変だったことと思います。勇気をくださりありがとうございますm(_ _)m

• 4月4日
  • me

me

ネットでは前の日の夕方に入れてその日は帰るって言う方が多かったですけどね💦

私は入れてる感覚はあまりなかったです💦

くよくよしていいんですよ?
    私も手術直前までママリで質問しまくってましたもん。
    終わってからも!

• 4月5日
  • ひろ

ひろ

ラミナリア入れて帰る…排尿とか大丈夫なのかな?とかリアルなこと考えちゃいました💦関係ないのか。

わたしもまた、こちらで結果書くのとか、まだ続けちゃうかもしれません(--;)
    直前まで質問されてたんですか!
    でもみなさん優しいから、気持ちが落ち着くかもしれませんね。私もやっちゃうかもしれません!⤵️
    totoさんのリアルな記録、ママリに残っているということは他の方にとっても財産になりますね~☺️
    お陰様で気持ちが落ち着いてきました…
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月5日
nico(34)

去年の7月に初めての妊娠時、稽留流産して手術しました。

私は原因不明で2年前から病院でタイミング治療を受けていました。

おそらく流産と言われてからは仕事を1週間休んで手術受けてまた1週間休みました。
なんかもう何もやる気起きませんでしたね。

• ひろ

ひろ

去年に手術され、今は無事にご懐妊されているのですね。すごいです!!
    原因不明は、うちもそう言われてましたが、いざ産婦人科で子宮筋腫と…ショックが響くと、なにもやる気が出ませんよね。
    なんと帰り道、車で事故しかけてしまいました💦😖💦

ご懐妊の中、お返事いただき、ありがとうございますm(_ _)m

• 4月3日
みゆ

稽留流産が確定して手術予定でしたが、昨日自然流産しました。

今は本当に不安ですよね。
私は流産宣告を受けた後、赤ちゃんを信じたい気持ちと先生の言葉を受け入れて覚悟をしなくてはいけない気持ちと葛藤しながら再診察まで過ごしました。
仕事、家事、お出かけ、用事を作って気を紛らしてました。

私も筋腫があります。
先生は場所と大きさによっては妊娠、出産に問題ないと仰ってました🏥

• ひろ

ひろ

大変な思いをされた中、きっとまだ体も万全ではない中でのお返事、ありがとうございます。心遣いに感謝と尊敬ですm(_ _)m

Milla❥❥さんは何週での自然だったのでしょうか。もし差し支えなければでいいので、教えていただけたらと思いました。

仕事中に出血、流産したらどうしようとか、お出かけしようにもなかなか主人がいないと怖くてできない気がします。堂々と過ごしてみたいものです。できれば家にいるとき、夜、自然に…なんてわけにはいかないですよね😖💦

Milla❥❥さんも筋腫があるのですね。
    動転して何も聞けなかったので、2週間後、落ち着いて質問してみたいと思います!

• 4月3日
  • みゆ

みゆ

私は8週で稽留流産が確定しました。
    転勤することもあってすぐに手術が決まりましたが、手術当日に自然流産しました。8週でした。

茶おり→鮮血→鮮血+腹痛→自然流産でした。
    いきなり始まることはないと思います。

筋腫はあります。
    数が多いので、先生と相談をして妊娠、出産に影響がでそうな筋腫だけ手術でとりました。
    妊娠したら出産は帝王切開になるから、必要な場合はその時に筋腫もとるからね!って言われてました🏥

• 4月4日
  • ひろ

ひろ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    赤ちゃんは自然に出てきたのですね。空気を読む、素敵な赤ちゃんですね!

いきなりではないと教えていただいて、ほっとしました。心の準備ができると思います。
    来る日まで、私も仕事なりおでかけなりで気を紛らわしてみます!

筋腫があるとやはり帝王切開が多いこともあるのですね。そうですね、先生と相談してみます。
    まずは皆さんにいただいた情報をもとに、自分にできることをしてみます。
    お気持ちに感謝ですm(_ _)m

• 4月4日