※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
子育て・グッズ

息子のお昼寝について相談です。2時間おきに寝ていて、早起きも多いです。夕方は寝させない方がいい?困ることもあります。

いつも皆さんありがとうございます!

生後5ヶ月になった息子のお昼寝についてなんですが、
この頃は午前と午後の1日2回や、3回などと言われていますがうちの息子は2時間おきに寝ます…
最近は睡眠退行?なのかやたら早起きで、そこから2時間おきの朝寝、昼寝となると4〜5回になります(o_o)
体力がないのでしょうか…

夜よく眠れるように夕方は寝させない、などという人もいますが不機嫌にならないのですか?💦

ちょこちょこ寝てくれて助かる反面、最近背中スイッチが敏感でラッコ寝じゃないと寝てくれないので困ることもありますが。。。

コメント

ゆず

うちは夜も起きることなく寝てくれるので、好きに寝かせてます(笑)ミルク飲んだら寝て、離乳食食べたら寝て、と割りとよく寝てます(笑)

• 381029

381029

夜起きないんですね〜💦
    羨ましい…!!

• 4月3日
ゆか

17時以降は寝かさず、17時過ぎたらお風呂!と決めてますが、それより先にどうしようもなく不機嫌になったら全ての予定を前倒ししてお風呂も就寝も早くしてます😅
夜はまとめて寝てくれるんですか?
日の出と共に起きるって言うのが人間の本能なので、早起きなのはある程度仕方ないことみたいです😭

2時間おきに寝てたら、1回はそんなに長く寝ないですよね🤔?
5ヶ月ならそろそろ周りへの興味が出てきてる頃だと思うので、眠そうになったらお出かけ(買い物とか)したり気分を変えて刺激を与えて寝かさず次の眠くなるタイミングまで誤魔化して一気に長めに寝れるように仕向けるとか😁
体力がないってのもあると思いますが、大人と一緒で暇になったりその場に飽きたら眠くなるってのもありますよ😄💡

• 381029

381029

お風呂早いですね!!
    我が家は早めて19時です笑
    しかも夜はまとめて寝てくれず…
    たしかに最近5時ごろには明るいですもんね…

2時間おきで大体1回30分程度、たまに2時間近く寝るときもあります💦
    その作戦いいですねー!!
    かと言ってうまくいかなくて夕方にグッスリ眠られたらどうしましょう😭笑
    ついつい風が強かったり寒かったりすると家に引きこもってしまうんですよね〜😂
    ありがとうございます😊

• 4月3日
  • ゆか

ゆか

もともとは旦那に入れてもらうために20時だったのですが、そうすると寝る時間遅くなるし、お風呂おわってから授乳、寝かし付け…ってしてるとすぐ時間経ってしまって慌ただしくて💦20時お風呂だと夕方からお風呂までに寝かせないとか不機嫌すぎて無理だし、自分がご飯食べるタイミングもイマイチで…
    試しに17時に1人でいれてみたら、意外と一人でもお風呂入れれるし、遅くても19時くらいにはいったん寝てくれるし、夕方の機嫌悪いの相手しなくていいし、かなり気持ち的に楽に過ごせるようになりました😊❤️

引きこもる気持ちわかります😭私は無理やり何か用事を作ってます🤣

あと、寝る部屋は真っ暗にしてますか?小玉電球とかじゃなく、本気で真っ暗!うちの子の場合ですが、今まで2~3時間起きだったのが、ココ最近部屋を真っ暗にし始めてから、5~6時間は寝れるようになりました!たまたまかもですが😅

• 4月3日
  • 381029

381029

同じですー!!!!全く同じです!
    我が家も旦那に入れてもらうのに20時にしていました…が今月から仕事の都合で帰りが遅くなるので、自分で入れるのに19時にしてみているところなんです💦
    息子の中でお風呂→ミルク→寝るというサイクルができているっぽくて本当は17時ごろに入れたいのですが朝早く目覚めたら嫌だな…と思いまして…結局19時でもめっちゃ朝早いんですけどね😭

えっ!!!!真っ暗!!!朗報!!
    まさに豆電球ですー!!
    授乳のときも真っ暗ですか??
    今夜から早速やってみます!!

ちなみに5.6時間で目が覚めたとき、オムツかえてますか???

• 4月3日
  • ゆか

ゆか

私も少しずつ時間はやめて、自分のご飯のタイミングとか旦那の帰宅時間とかいろいろの関係で最終的に17時に落ち着いた感じです😊
    19時にいったん寝てくれれば、そのあと自分のご飯をゆっくり食べれるのでとてもいいです❤️
    最初は19時に寝たあと、22時・1時・4時とか5時って感じで起こされてましたが、最近は22時~1時の間に1回になりました👍
    朝はどんなに早く起きても断固として7時になるまで寝室で過ごしていたら、最近は6時くらいまでは寝てて、先に起きても1人で静かにゴロゴロしててくれます!私がはっ!と起きて隣を見たら、もう起きてて、私をじーっとみてます😅笑
    そして私と目が会った瞬間に泣こうとします笑笑

授乳の時だけは豆電球か、スタンドライトのどちらかを付けてますよ😄
    今のところ、19時に寝たらだいたい0時までに1回は起きるので、そこでオムツと授乳してます!
    初めて19時から5時間寝た時は、その後2-3時間寝なくて、結局寝不足で意味ないじゃん😭ってなったのですが、何回かしたら少しずつすんなり寝てくれるようになりました!

• 4月3日
  • 381029

381029

そうですよね〜!!私も17時頃にお風呂に入れたら楽なんだろうなぁと思うのですが、変な時間に覚醒されるのがこわくて😓
    ゆかさんの旦那さんも、19時ごろ帰宅される感じですか?😊
    だとしたら夕ご飯の支度はお風呂前ですかね?寝かしつけはしていますか?

すごい!意地でも起きない作戦!笑
    起きたらじーっと見ているとか可愛い〜!!😍そして目が合ったら泣こうとするとか賢いですね〜😂

なるほど!授乳中はライトつけるんですね〜!現在さっそく暗闇で寝ております…扉少し開けているので、私が寝るまで居間の光が入っていますが笑

そうなんです!それを恐れているんです!いざ自分が寝ようとした時間から2.3時間寝ないとか想像しただけでゲンナリ😭
    でもなんとか耐えて改善しなくては…!!

質問ぜめですみません💦
    そしてグッドアンサーにさせていただきます😊

• 4月3日
  • ゆか

ゆか

グッドアンサーありがとうございます😊💕

うちは19時半~20時に帰宅します!
    夕ご飯の支度は早め早めにやっちゃってます💦夕方になるにつれて機嫌悪い時間がどうしても増えてくるので、昼過ぎくらいから隙を見てはちょこちょこ用意してますね💦後でできるだろうと思ってしなかったら、寝かしつけが上手くいかなくて夕飯作れなかったって事が何回かあって😱
    出来たて出してあげたいのですが到底無理なので、お風呂前までに全部仕上げて食べる時にレンチンです😭ご飯だけは19時過ぎくらいに炊きあがるようにしてます😊
    どうしても無理そうな時は、旦那に今日無理だからなんか買ってきて~😭😭😭ってLINEしてます😅

17時にお風呂▷▶︎寝室▷▶︎授乳▷▶︎いったん布団にねかせる▷▶︎泣いたら抱っこでそのまま寝かしつけ、泣かなければ少しイチャイチャして眠くてぐずり始めたら抱っこで寝かしつけですね😁
    上手く行けば18時半前、遅くても19時過ぎには寝てくれます👍
    ちなみに、うちも扉少し開けてたら光入っちゃうんですが、とりあえず寝かしつけ成功するまでは居間の電気も消して暗闇です😂笑
    今は18時くらいだとまだ外が明るいので、カーテンの隙間からの光で薄明るい感じですね。

あと、昨日ママリの別の質問への回答で、真っ暗寝たフリ作戦を知り、昨日の夜中と今日の夜の寝かしつけで実践したら、けっこう上手く行きました❤️部屋を真っ暗にして、添い寝して、〇〇君おやすみ、と言って目をつぶって寝たフリです!
    最初はあうあう言ったり私の顔を触ったりしてますが、私の方が先に寝てしまい、はっと起きたら子供も寝てました🤣笑
    うちの場合は抱っこやめた瞬間泣き出すことが多いので、まずは布団に寝かせられるかどうかって所ですが、これからもできそうな時はこの作戦でやってみようと思ってます🤚

• 4月3日
  • 381029

381029

おはようございます!

間違えて返信をコメントで書いてしまいました😭
    お手すきのときに読んでいただけると助かります😓

• 4月4日
  • ゆか

ゆか

久しぶりの真っ暗、慣れないですよねー😂💦
    しばらく続けて効果出るといいですね😭💕

うちも最初は寝かしつけの時の旦那の抱っこギャン泣きでしたが、旦那がめげずに頑張ってくれました🤣私がお風呂入ってると、必ず「ほら、お母さんおるよー。だから大丈夫だよー。今お風呂だからお父さんで我慢してくれ~」って旦那がいいながらお風呂の扉開けてきます笑
    前まではそれでもダメでしたが、毎日そうなので、最近はわたしの姿見ると泣き止んでくれてます。しぶしぶ…って顔してますが🤣笑笑

私も、寝たフリ作戦するまでおやすみって言ってなかったんです!
    今はまだわからないかもしれないけど、続けてるうちに覚えてくれればいいなと思ってます😊

いろいろ試行錯誤しながら、お互い頑張りまょうね👍❤️

• 4月4日
  • 381029

381029

しばらく続けてみます😭

もう少しで夜泣きが始まる時期とも言われていますが、今のリズムで夜泣きまで始まったら死んでしまう😭

子育ては正解がわからないので、日々試行錯誤ですね💦
    色々ありがとうございました😊
    また機会がありましたら、よろしくお願いします😊

• 4月4日
はなまろ

うちは夜起きずに朝まで寝るので、昼寝とか夕寝とか関係なく寝たい時に寝たいだけ寝かしてます(*・ω・)ノ
夕方も普通に6時までとか寝てますよ。
就寝は21時半ころです。

• 381029

381029

夜起きないの羨ましいです😭

• 4月3日
ゆき

一緒ですー!!
2時間くらいですぐ眠くなって寝ちゃいますー(T_T)
お昼寝は30分~3時間とばらばらです😅💦
うちは夕方寝させないとか不機嫌になりすぎて無理ですね!笑
昼は抱っこで寝せて布団に置いたら起きるのですが、バウンサーにもなるチャイルドシートに乗せると寝てくれるのでそれに乗せて寝かせてます😂💦

• 381029

381029

仲間がいましたー!😂
    わかります!夕方寝てもらわないと夕ご飯どころじゃなくて…💦
    昼間布団で寝ないのも一緒です😭
    うちはハイローチェアです…今引っ越しの最中でハイローチェアがまだ届いていないのでラッコ寝三昧…荷解きがすすみません😭

• 4月3日
381029

おはようございます!
昨夜は久々の真っ暗闇に私が耐えられず、ベッドのライトを少しだけ灯して寝てしまいました…そして息子は2〜3時間おきに起床😂
窓側で寝かせているから寒いのもあるかもです。。

旦那さんの帰宅時間、我が家とほぼ同じです!
やはり夕ご飯の支度は早め早めになりますよね💦出来立てを食べさせてあげるのは何カ月…何年後?になることやら…レンチンも同じく!です笑

寝かしつけもほぼ一緒ですー!
たまに寝たかな?と思ってお風呂入り直したらギャン泣きしていたので、1人でお風呂はもう諦めました😭
最近、夜の寝起きは旦那じゃ泣き止まなくて💦

真っ暗寝たふり作戦!!!!
実践しているところ見てみたい!
育てている身なのに、おはようは言っていてもおやすみは言っていないからわかってくれるかどうか…😅
機嫌の良さそうなとき、やってみますー!
色々ありがとうございます😊