※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

祖母が病気で手術が必要な状況。大腸ガンの可能性も。家族に検査結果を伝えない病院の対応に不安。将来のことや祖母の苦しみが心配。

祖母が2ヶ月くらい前から
お腹痛いって言ってて、そのときはすぐ治ってたから
大丈夫と思って我慢していたのが、最近様子がおかしいと祖母と一緒に暮らしてる、叔母が気づき病院に行ったところ腸閉塞と診断されました。先月末から緊急手術しないといけないとなり、いま管を通して腸に溜まったのを出してるみたいです。
昨日また検査をしたらしく、大腸ガンと言われたみたいです。詳しいことは聞けてなく、心配で心配でたまりません。
2ヶ月我慢してたら、結構進行してしまってるのでしょうか、、、。?
癌だから当たり前かもしれませんが、
死ということもあるのでしょうか。
経験がある方差し支えなければどんな感じなのか
教えていただきたいです。

近い身内が亡くなった事が無くて
いずれそういう日がくるのはわかりますが
怖くて悲しくて祖母が苦しむのも心配です。

病院は検査結果を本人に言っていいか家族に
聞かずに言ったらしいです。
それが普通なのかはわかりませんが
祖母の気持ちを考えるとたまりません。

コメント

yui*

一年半程前に、義母が大腸ガンと診断されて、すぐに手術になりましたが他の場所や骨に転移があり、
結局入退院を繰り返し、先月一年半の闘病生活の末、亡くなられました。
定期的に抗がん剤治療のために通院されてましたし、自宅に居ても痛くて動けない日も多々と言う感じでした。
見つかった時のステージや転移の具合にもよるかと思います。💦

• み

痛いの可愛そうですよね💦😢
    そうですよね、
    詳しくまた聞いてみます。
    おしえていただいて
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月3日
a.u78

2ヶ月我慢していたら、転移や病状も進んでいる可能性はあります。
ステージは言われなかったんですかね?
転移がなくても病状が進んでいれば治る確率も低くなります。

うちの父も一人で検査に行き、先に先生から病名は告知されていましたよ!
そのあとに家族が呼ばれて詳しく説明がありました。

• み

進んでそうですよね😢
    本人に言っただけで、家族にはまだ話はないです😨💦
    そうですよね、、、

本人に先言うもんじゃないと思ってました😅詳しくは家族とって感じなんですね!!ありがとうございます。
    また詳しく聞いてみます。
    ありがとうございました😊

• 4月3日
かん

うちの父も冷や汗が出るくらい腹痛があり、その後吐きけがあり、病院に行ったら、ガンが大きくなって腸を塞いで腸閉塞になってるので、すぐ大きい病院に行った方が良いと救急車で搬送され、検査し、大腸ガンと診断されました、その後手術しましたが、肺に転移があり抗がん剤治療でガンを小さくし今月また手術です。゚(゚´ω`゚)゚。余命宣告などは一切されてませんし、この手術が終われば抗がん剤はやらなくて良いと思うと言われてます!うちの場合相談もなしに直接本人と家族の前でガンと告知されました(~_~;)
大腸がんでも、ステージによって治療など変わってくると思うので転移してないと良いですね!

• み

たぶん全く同じです😖
    腸閉塞と言われて即日入院になり、検査していくとガンと言われたみたいです。そこまで我慢していたら、転移してる可能性高いですよね😖💦
    余命宣告無いんですね良かったです😢今はガンは2人に1人なるって言われてますけど、ガンって言われたらびっくりしますよね💦😅
    歳も歳なので進行は遅いだろうと言われてますが、わからないですしね😢
    早く完治すること祈りましょう😣
    ありがとうございました😊!

• 4月4日
  • かん

かん

すみません、肺に転移ではなく肝臓です。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月5日
かん

み様、その後おばあさんはいかがなされましたか?うちの父と全く同じ症状でしたので気になってました😔

• み

気にしてくださりありがとうございます🙇‍♀️😊!!
    手術をしたときにお腹切った部分のリンパに硬いのがあったらしくて、、たぶん転移してた感じで💦そこと大腸のガンは取ってもらったかんじです😔他のところに転移してるかしてないかは、ご飯が食べれるようになってからの検査だそうで、まだもう少し時間かかりそうです💦😢
    抗がん剤、合わない人はほんと辛いですしね、、、💦
    お父様は、順調ですか??

• 4月17日
  • かん

かん

うちも1週間前に10時間の手術の上今日無事に退院しました!後は再発しないように祈るしかありません🙏お祖母様も無事に手術終わられて
    とりあえず一安心ですね、
    本人は精神的も肉体的にも疲れ切っているので、食べれる様になったら栄養、バランスの良い食事で少しでも力つけてあげてください、抗がん剤治療は、その方の身体にあっていればそれ程酷くないみたいですよ、体質によって副作用は色々ですもんね、お互いに大変ですが、プラスに考えるようにしましょう!私もずっとマイナス思考で毎日先の事を考えては泣いてました!
    けれど本人の前では元気で支えてあげないとならないですからね!

• 4月17日
  • み

10時間😨
    退院されたんですね☺️!
    おめでとうございます㊗️
    おかゆ食べ始めたらしいですが、なんか痛くてしんどくて食べれてないらしいです😢今は誰も面会来てほしくないとまで言ってるそうで😓心配でたまらないですが私もプラスに考えていこうと思います😢!!
    そうですよね1番辛いのは本人ですしね。

• 4月20日