※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃん
お金・保険

失業手当の給付中は扶養を外れなければならないでしょうか?実際に失業手当を受けた方の経験を教えてください。

カテ違いならすみません。
昨年7月に出産し、失業保険?の延長申請をしています。
失業手当について、貰えるものは貰っておこうと思うのですが…(すみません💦)。
失業手当の給付中は扶養を外れなければならないのでしょうか?
2013年5月〜2015年2月末まで正社員として介護職で働いていました。
妊娠を機に退職し、県外に引っ越しています。
失業手当給付後も働かないなんて無理ですよね…(´・ω・`)
義父が定年退職しているので、子供は見てくれると話しています。
実際に失業手当をいただいた方、無知なわたしに教えてください(>_<)

コメント

れにゃたん

扶養に入っててももらえますよー(^_^)ノ
私も延長で3ヶ月もらいました!
給付が終わった今まだ仕事してません・・・笑
なので、気にしないで申請して大丈夫だと思います\( ¨̮ )/♡

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    何度かハローワークに行かなければならないんですよね(>_<)
    求職する意欲について結構突っ込んで聞かれますかヽ(´o`;?

• 2月26日
  • れにゃたん

れにゃたん

一応何回か求職活動しないといけないので上辺だけでも求職活動しましたよ!
    月に2回くらいハローワークに行きました(´・・`)
    別に行きたくないところでも、ここいいと思ってて・・・って伝えて、ある程度話聞いたら、旦那と話してみます!って言って毎回過ごしてましたよ(*´ω`*)

• 2月26日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

なるほど!ありがとうございます!
    勇気を出して行ってみようと思います!

• 2月26日
のんのん(27)

私は失業手当もらって
主人の扶養にはいってましたよ
金額が少なかったから入れたかもですが(^-^;
貰える金額が多いと入れないと思います

失業手当給付後に妊娠して
働いてませんよ😁
働くか働かないかは自分で決めていいと思いますよ(*´-`)

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    日額の計算もハローワークでしてもらえるのでしょうか…?
    2人目はまだの予定なんですが、2人目がある程度大きくなるまではパートの予定なので扶養内希望なんですが(´・ω・`)

• 2月26日
  • のんのん(27)

のんのん(27)

雇用保険払ってた金額で日額も決まるので
    その辺はハローワークに任せたらいいと思いますよ(*´-`)

• 2月26日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    一度ハローワークへ行ってお話聞いてみます\(^o^)/

• 2月26日
はのか

ざっくりですが、日額3600円(くらいだったはず)以上手当貰えるなら扶養から外れなければいけません(>_<)
ばれなきゃ大丈夫って言う人もいますが一応犯罪でばれたらお金払わなきゃいけなくなりますよ(・_・;
そして大声では言っちゃいけない事ですが、その後働かなくても大丈夫です。笑
でも働く意欲は見せないと行けないので月に2回、就活のためにハローワーク通わなければ行けません(^^)

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    もし扶養から外れて失業手当をいただいた場合、給付後にまた扶養に戻ることは可能なんでしょうか?
    ハローワークでは結構突っ込んで質問とかされるんでしょうか(>_<)
    前に住んでいたところの管轄のハローワークの方が結構淡々としていて怖くて…(笑)

• 2月26日
  • はのか

はのか

受給開始から扶養に外れて、受給終了月からまた扶養に戻れますよ(^^)
    翌日から戻れるので運よければ年金に限ってしか分からないのですがは国保で払うの2ヶ月で済むと思います!
    最初の手続きの時はある程度どんな仕事がしたいーとか話しをしなければなりませんが、それ以降は月に2回行ってパソコンで仕事検索すれば就活として認められてました!笑
    ちなみに、日額の計算もしてくれますよ(^^)
    扶養から外れなくてもいい3600円は最低賃金だったはずなので大体の人はオーバーだと思います!
    私は月平均18万のお給料で日額4900円でしたので(>_<)

• 2月26日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    やっぱり超えちゃうんですね(>_<)
    一度ハローワークへ行ってお話聞いてみようと思います!

• 2月26日
  • 10vu.disney

10vu.disney

ゴメンなさい…私も同じような悩みを抱えていて…ここに便乗させていただきました…(>人<;)ご迷惑じゃなければご返答よろしくお願いします。
    私も3月末で退職し、4月から旦那の扶養に入るべきかどうかで悩んでいます。3月までは今の職場を在籍にしてくれているので、お給料出ませんが、出産手当金、出産一時金、退職金の手続きなどはしてくれてます。その場合旦那の扶養に入れますか?ちなみに保育士で給料は安く、168000円くらいです。手取りで14万いかないくらいなのですが、ハローワークの計算方法などは、基本給での計算になるんでしょうか?私の場合ギリギリ3600円行かないくらいだと思いますが…失業給付金の手続きは旦那の扶養に入った状態で可能でしょうか?何もわからずただただ焦ってます…よろしくお願いします(>人<;)

• 3月3日
  • はのか

はのか

こんばんは(^^)
    私は妊娠を機にやめた訳ではなく主人の転勤で止めたのでちょっと分からない点もあるのですが‥参考にして頂けたら幸いです(>_<)
    調べてみた所、出産一時金は扶養に入っても貰えます。でもそれはご主人の方の社保からですね!
    出産手当金は扶養内だとこちらも日額3612以上だと駄目だそうです(>_<)
    と言うのは扶養って130万超えると入れないですよね?なので日額それ以上貰うってなると130万超える見込って見なされるそうです。
    出産手当金の支払い56日後から入れるそうです!
    それと計算は手取りではなく168000円で計算されると思います。
    ってなると超えてしまうんじゃ無いでしょうか(;_;)?
    16万だと大丈夫、17万だとアウトみたいなので‥
    退職の時に離職票1.2を会社から帰って貰うと思うのですが、そこに月にいくら払ってたとか年間いくらだったって書いてあるのでそこから計算するので手元にある給与明細だけでは分からないかもしれません(>_<)
    妊娠きっかけだと失業保険貰うのには延長したりして貰えるのはだいぶ先ですよね、その間旦那様の扶養に入れますが、出産一時金貰うならすぐ入れないと思います‥。
    ハローワークに電話してみるのが1番いいかと思います(>_<)
    複雑なので(;_;)
    あとはご主人の会社の方が処理してくれるという思いますよ(^^)
    お役に立てずすみません!

• 3月3日
  • 10vu.disney

10vu.disney

返信遅くなりごめんなさい(>人<;)ご丁寧にありがとうございます!いろいろ私も調べました…おっしゃるとおりで…旦那の扶養には手当金もらってから入る予定です!あと、それまでの間任意継続にしようかと思ってましたが…もし旦那の会社の不具合ですぐ保険証手元に届かなければ1カ月近く無保険になると聞いたので…国保にしようとおもいます。

失業手当は9月から第一回目が支払われる予定らしく…なんだかややこしくてわけわからずです(>人<;)とりあえず5月中に1度ハローワークに来るようにと言われたので動いてみようと思います。

いろいろありがとうございました。

• 3月12日
mai....2

働かなくてもいいですが、働く気があるという感じで、月に2回パソコンで調べたりの就活行為をし、決められた日、28日に一回ハローワークに通わなければなりません。

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    パソコンで調べたり、というのはハローワークでということですよね(>_<)?
    今日行ってみたいと思います!

• 3月1日