※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
お仕事

准看と正看の違いや将来の資格取得について、看護師の方に相談したいです。給料以外での違いも知りたいです。

看護師の方教えて頂きたいです。私はそんなに若くありませんが4月より准看の学校へ通います。自分では勉強が出来そうなら正看まで資格を取りたいと思っているのですがどちらがいいと思われますか⁇また准看と正看の違いは給料以外ではどうゆう事が違うのでしょうか⁇宜しくお願いします。

コメント

にこにこマン

働く科によっては他の資格が欲しくなった場合( 助産師、保健師、認定看護師)看護師資格もっていれば直ぐに資格がとることができる。
仕事内容は変わらないし
准看護師の需要が少なくなってきていると言われていますが急性期以外でしたら 私の方では働き口沢山あります!

  • ママさん

    ママさん

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!教えていただいた事を踏まえて考えていきたいです!ありがとうございます!

    • 4月3日
くまこ

お給与と就職先に違います。正看しか募集していない病院もあります。
仕事の面では正看、准看で違いはありませんが、昇任はないです。
お勉強、実習頑張ってください。

deleted user

新卒の准看護師として入ってきた方は、まずは助手業務からと私の病院ではなっているそうです😮なので正看護師の業務にはほぼ携わらないです。地域によるかもしれませんね💦

mini

私の今の職場は准看の募集はないです😭働きたい病院があった時に制限がかかるかもしれないですね😣
仕事内容は変わらないですよ😊

4匹のこっこちゃん

可能なら正看とるに越したことはないですよ。
やれることはほぼ同じなのに、給料違いすぎますし、やはり正看のほうが求人も格段に多いです。

RK

准看の求人はほぼありません。業務内容は同じです。同期入社した准看の子達は8人いましたが2年も経たないうちに全員辞めました。どうせ2年行くなら3年で正看とった方がいいです。准看取ってから正看となると更に2年で4年かかります。私は正看ですが10年前で社会人入試の倍率15倍でした。頑張ってください。