※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

赤ちゃんのサイズが少し小さいと言われましたが、心配です。食べづわりはあるけど吐いたことはないです。大丈夫でしょうか?

妊娠9w3dのとき、エコーで赤ちゃんが18.3mmと
「ちょっと小さいね。8w5dにあたる大きさだよ」
と言われました。

しかしネットで調べると、妊娠9週ごろの胎児は小さくても20mmあるようなんです。

大丈夫ですかね....💧心配です

※食べづわりのため食べてるつもりです。吐いたことは無いです。

コメント

r

エコーは誤差があるのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ!👶🏻

• 花

これがエコーの写真です。
    どうですかね...💧?

• 4月3日
  • r

r

わたしも週によって大きかったり小さかったりでした!
    9wのときのエコー見てきましたが、花さんの赤ちゃんより真っ直ぐ?ぴん!としてたので赤ちゃんの体勢とかでも変わってくるんだと思います😳💦

• 4月3日
  • 花

なるほど!背がまるまってるか、ピンとしてるかでは変わりますもんね☺️
    納得しました!
    もしピンとしてたら20mmいってるかもしれないですね笑

• 4月3日
まぁちゃん

全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊先生の測り方にもよると思います!私は9週のつもりで病院行ったら予定日変わって8週になりましたが😅なんか小さく測られた気がして若干モヤッとしてます(笑)予定日はもう確定ですか?もしかしたら修正されるかもしれないし、確定だとしてもあくまで予定日なので1週間くらい全然問題ないですよ👍これからどんどん誤差出てくるはずです!

• 花

最終生理開始日からの予定日は10月28日です!

でも、この日測って「小さいね」って言われた時、18.3mmは8w5dにあたるから11月2日と言われました (エコー写真の下にも書いてあります)。

これは予定日の変更ということですかね?でも看護師さん(?)に聞くと10月28日のままでいいよー!とおっしゃいました。なんの11月2日だったのでしょうか😅

• 4月3日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

多分11月2日が出産予定日確定で先生はおっしゃったんだと思いますよー😅それで母子手帳貰ってきてくださいって言われませんでしたか?病院にもよると思うのですが、大半が赤ちゃんの大きさから予定日を算出すると思うのですが💦看護師さんも謎ですね😱私も自分の最終生理からは11月1日でしたが、11月7日に確定になりました💡

• 4月3日
charmy

その程度の誤差はよくあることなので気にしなくて大丈夫ですよ!
私もずっと小さめと言われてたのに気付けば標準か少し大きいくらいです😊

つわりの影響も赤ちゃんにはほぼ無いです😊

• 花

小さくてもあとで大きくなりますよね😅あまり気にしないようにします...!

• 4月3日