※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
ココロ・悩み

息子の新しい保育園での問題について相談中。担任の先生との対応に不安があり、転園も検討中。園長に相談することを考えている。

とても長文です。息子と娘別々の保育園に決まり入園式も無事終わり今日から慣らし保育が始まりました。
問題は2歳の息子の園でのことです。
息子も朝泣きもせずに登園していきました。
お迎えの時間になり教室まで行くと早すぎたみたいでお昼ご飯の時間でした。
息子は検診ではひっかかっていませんし診断書があるわけでもないのですが、私からみて言葉が遅いなと言う程度で、市が運営している教室に通っており言葉が遅い以外は多動があるわけでもなく言葉も理解しています。
ちなみにその教室には自閉症の診断がでてる子、言葉が遅い子、内気な性格でお友達の輪に入っていけない子などさまざま子供たちが通っています。
そのことは園にも伝えていました。
でもいまいちわかってくれてないような反応でした。
朝泣きもせずに登園していきました。
お迎えの時間になり教室まで行くと早すぎたみたいでお昼ご飯の時間でした。
そして担任の先生から全く言うことを聞いてくれません。ご飯の時間も絵本の時間も落ちつきがなく多動が多くおうちではご飯は座って食べさせてるんでしょうか?と言われてしまい初日からショックを受けてしまいました。
他にも色々と言われて先生の話を聞いている限り、やはり発達に問題があるからこうなんだろう!みたいな感じにしか聴こえて来ないような発言などもされそれもまたショックを受けてしまいました。
親子通園には通っているが言葉が遅い以外はなんにも問題ないこともなんども説明しているのに理解してもらえません。
ご飯の時間に座っていない息子そして私のしつけにも責任があるのはわかっていますが、前の園でも家でもご飯は座って食べてるし、絵本も好きです。はじめての新しい保育園でオモチャが沢山ありテンションが上がってるだけだと親から見てわかったので、その時に担任の先生に伝え、慣れの問題だと思うことも伝えましたが、先生は息子に対して怒ったような口調で名前を呼びつれもどそうとしていました。
そして私を見つけた息子は嬉しそうにママ〜と飛びついてきた時に明らかにズボンが濡れていて、オシッコ出ちゃった?と聞くと先生がウンチもしてるかもね〜と言い気づいてるならなんで着替えさせてくれないんだろうと疑問にも思いました。
忙しいのもわかりますが、見ればズボンの上から濡れているのも確認できるくらい濡れていました。
そしてトイレ兼シャワー室に連れて行ってくれたのは良いのですが、お漏らししたパンツを脱がせウンチを便器に流してそのパンツを水道の水であらってくれるのかと思ったら、便器につけてトイレの水で洗い始めました。
うちにはまだ赤ちゃんもいるし、他の子が使ったであろうトイレの水でパンツを洗われてそれを帰って家族の洗濯物と洗うのも抵抗があるのは私だけでしょうか?ノロウィルスとかの感染症が流行る時期もこのようなことをされてたら感染してしまいそうです。
初日からショックと不信感だらけでした。
1年認可外に入れてやっとの思いで入れた認可園。
しっかり見学に行った時に見抜けなかった自分を責めたりもしました。
転園させるにもまた一度待機に戻って選考されるのでここを辞めてしまったら転園なんてできる保証もありません。最終調整で受かったこともあり受かってた認可外園も全てキャンセルしてしまいました。
また一から認可外園を仕事をしながら探すしかないのかなとも考えていますが、私の住んでるのは沖縄県。待機児童数はトップレベル。
とりあえず明日園長先生にお話ししてみようかとは思っていますが、角が立って担任の先生が気分を害してしまったりしたら息子への対応なども不安です。
私は気にしすぎなのでしょうか?ある程度は目をつぶり我慢した方がいいのでしょうか?

コメント

兄弟ママ

私も明日保育園の入園式があり
明後日から慣らし保育が
始まります

まだ、保育園の事は
全然わかりませんが
このような内容な事を
されたり言われたら
ショックです、、

今も息子が通う保育園は
大丈夫か不安になってきました、、

気にしすぎではないと思います、、
逆に気になるところばかりです、、

子供が関わるので
どこまで伝えていいのか
わかりませんよね、、

けど、とりあえず園長先生に
話して様子を見たいところですね、、

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます!
    明後日から慣らし保育なのに不安にさせてしまい申し訳ないです(涙)
    初日からショックと不信感でこんなことなら前いた認可外を退園しなければ良かったと後悔しかありません。
    明日園長先生にお話ししてみます!

• 4月3日
もなか

保育園で働いています。正直その先生の対応や言動はありえません。ハズレだなーと思いました。うちの園でそんな言い方や行動をする先生はいないですよ。私立なので先生の評判=園の評判とみんな理解しているので気をつけています。認可園は公立ですか?
公立が悪いとは思いませんが質の悪い保育士が実際にいるのも事実です。職員の業績評価等もありませんから。息子さんのことですが実際に新しい環境でテンションが上がり先生の声とかも聞こえていなかったのかな?と思いました。言うことをきかないのじゃなくて聞ける状態ではなかったとか。だから聞こえるように先生が工夫したりすべきだったのだと思います。いまだに一斉声かけで対応していることにも疑問ですが。とにかく今は上の先生に話をした方が良さそうですね。先生を非難するのではなく、事実を伝えてこちらからこうしてほしいと具体的に言ってあげてください。そして洗い方もこうされていましたがそれはここの正しいやり方なのですか?と聞いてはどうでしょう?うちの園では基本洗いません。感染につながるおそれのあるものはそのまま袋を二重にしてお返ししています。洗い方も一緒に伝えていますよ。あまりに対応の質が悪すぎてびっくりです。長文失礼しました

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます!もなかさんの園はしっかりと職員の教育などされている園で息子もそう言う園に当たれば良かったのにと後悔です。
    ちなみに息子の園は私立です。ネットの口コミは良いものと悪いものとあったので実際見に行って悪い印象はなく家から近いので候補の下の方に入れました。見学に行っても見抜けなかったのも後悔です。息子は楽しそうに遊んでるだけなのに落ち着きがない=問題児かのように言われ初日から凹んでしまいました。今日園長先生にお話ししてきました。見た事実をお話ししたら今後そのようなことがないようにしますといわれましたがまだ不信感が消えません。明日、もしトイレを失敗した時はそのまま袋に入れて戻してもらうようお願いしてみます!濡れてかえってきたらもしかしたら便器で洗われたのかな?と毎回思ってしまうので。

• 4月3日
ケロケロ

慣らし保育1日目ですよね?
保育士とお子さん保護者の方との信頼関係も全くないなか、そんなことを言う保育士がいることに絶句です…。
私も保育士ですが、そういった発達の遅れなどはズケズケと言うことは絶対にないです。むしろ、保護者との信頼関係ができてきても慎重に言葉を選んで話します。
環境も生活リズムも変わり、ママもいないのに、そんな初日の短時間ではいつものお子さんの様子とは違うこと、わかります。
しかも、パンツを便器につける行動も、わけがわかりません。

それらを言ってくる、トイレの件をしたのは1人の保育士ですか?複数でですか?

あまりにも保育士としてありえない行動や言動にビックリし過ぎて、まとまりのない回答になり申し訳ありません。

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます!ケロケロさん保育士なんですね!!慣らし保育一日目です!本当に衝撃でした。保育士さんからみても、やはりありえない発言だと言っていただき自分の感じ方は普通なんだと確信しました!!建物も古い園で先生たちも年配の方ばかりであまり気にせずに話すおばさま保育士さんが沢山いる感じの園です。
    経験豊富だと思い安心していましたが、そうではなくとてもショックです。トイレの件も発達に関して言われたのも同じ担任の先生です。
    明日園長先生にお話ししてみます!

• 4月3日
  • ケロケロ

ケロケロ

そうなのですね…。
    研修なども行かず、昔からのやり方・考え方が抜けない園なのかもしれませんね…。
    保育士として、本当にありえない行動・言動で衝撃的でした…。

• 4月3日
  • Kママ

Kママ

研修とかなさそうな園です。年配の先生ばかりで経験豊富だから大丈夫だと信じた私がダメでした。第一希望ではなく下の方の希望でしたが待機児童が多く行きたくても行けない人がいるなら入れたのだからと思う気持ちもあればこのまま退園して次に入る人はなにも知らずに入ることになるのも可哀想で、、匿名でも市役所の方に報告しようと思います。

• 4月3日
ママリ

え、帰りオムツパンパン!ならよく聞きますがズボンまで濡れてるのにオムツ変えてくれないとか普通にありえないです💦
更にトイレの水で洗うとかもっとありえません💦💦不衛生すぎます💦💦
と言うか普通ならトイレに手を突っ込むことすら躊躇うところなのに便器で人の物を洗うとかちょっと無理です…。
私なら迷わず園長先生に相談しますし、その対応次第では転園します…。
Kママさんの言う通り感染症が怖すぎます😭

ご飯だって普段きちんと食べてるなら環境が変わったから落ち着かないだけで、慣れれば普通に食べるようになると思います。
なのにそのような言い方をされるのはちょっと。。先生だって慣らし保育ならよくある事だと分かるはずです…。
待機児童が多くて転園先を探すのも大変だとは思いますが、子供を預けるのに信頼出来ないのは不安すぎますし何かあってからじゃ遅いです💦
完全に私主観で申し訳ありませんがトイレのくだりが衝撃すぎてコメントしてしまいました💦

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます!息子はトイレトレーニング中ではじめての保育園で慣れていなくて言い出せなかったんだと思います。近くにいた私てさえウンチをしているのに気づかなかったのに少し離れた所にいた先生からウンチもしてるかもと言われました!それって気づいてて変えてないってことですよね。本当に不信感だらけです。パンツを便器で現れたのは衝撃すぎて言葉もでなかったです。明日園長先生にお話ししてみます!

• 4月3日
りゅうママ

私なら
もう全てにおいて信用できないので
すぐにでもその園は辞めさせるかもしれません。
今後も大丈夫なのか、
不安や疑いも持ちながら通わせるぐらいなら
辞めた方がよくないですか?
園長先生に話したところで
変わるという保証もないですし、
息子さんにあたり強くなっても嫌ですよね。。。

うちの子も早産だったために
言葉も発達も
周りの子より少し遅めです☺️
左手と左足にホントに軽度の麻痺があり、
月1で療育センターに通っていて
本人が使いづらいのもあるのか
普通の子より、私生活に少し支障ある程度ですが
1日から通わせている認可外園は
言葉や発達が遅いのも
「男の子は遅いってよく言いますよねー!
集団生活してたら
今からたくさん覚えてきますよ!
お着替えや排泄を自分で出来ない子、
オムツ取れてない子も
たくさんいますから気にしすぎないでね」
と、優しく声をかけてくれました。
始まったばかりなので
まだ細かいところまではわかりませんが
認可外でもちゃんとしているところはありますし、
Kママさんがちゃんと納得して
大事なお子さんを通わせられるところを
探してみてもいいと思います😌

しかし、同じ沖縄に住んでるので
その園がどこの園なのか気になるところです😱💦💦

• Kママ

Kママ

本当に1日目から不信感だらけでした。すぐに辞めさせたい気持ちともしかしたら改善してくれるのではという期待があります。1番は息子へのあたりが強くなるなら確実に退園させます。
    りゅうママさんの息子さんも発達ゆっくりなんですね!!通われてる認可外園の先生たちも優しい言葉をかけてくれてとても良い園な感じしますね!!
    私も見学にいって納得して希望園に入れたのに見抜けなかったのが後悔です(泣)ちなみに沖縄南部の保育園です!

• 4月3日
まま

沖縄県民です
そんな保育園があるなんて
とても残念ですし
今から保活しようと思ってたんですが
不安でたまりません
気にし過ぎじゃないですよー!
トイレの水で洗うとか
やばすぎます🙁

• Kママ

Kママ

保活開始されるのに不安にさせてしまい申し訳ないです(泣)
    漏らしたパンツといえど便器の水で洗うのは普通におかしいですよね。

• 4月3日
  • まま

まま

いえいえ
    元々ニュースとかで色々
    見てたので不安なんですが
    こればかりは注意してみないと
    いけないですね😭

おかしいです!

• 4月3日
  • Kママ

Kママ

保育園や幼稚園の良くないニュース最近多いですよね。
    今から保育園探し見学しっかりされてざまみんさんが私みたいな園に当たらないに願っています!頑張ってください!

• 4月3日
4人のママ

私も読んでいて絶句でした。

子供四人全て違う保育園に通わせていましたが、そんな先生ありえないです。

慣らし保育の1日目でそんなこと言うなんて…

本当に信じられません!

その後の対応など確かに心配ではありますが、不安なまま子供預けて帰ることはどうしてもできないですよね…

私なら園長に相談してみます。

そのクラスはその先生だけではないですよね?
担当変えてもらったりできないんでしょうか?

あと、トイレの水で洗ったって、便器の中にズボンを入れたってことですか?!

そんなの絶対見過ごせないです!!!

• Kママ

Kママ

4人とも別々の園に通わせていたんですね‼︎毎日の送り迎え大変そうですね。うちも2人別々の園ですが初日で大変すぎて大丈夫かなとおもってしまいました。
    慣らし保育一日目で言われた内容、トイレの行動共にショックを受けました。
    便器の水で洗ったのはパンツのみです。ズボンは洗わずに手渡しされました。明日の朝、園長先生にお話ししてみます。

• 4月3日
  • 4人のママ

4人のママ

ごめんなさい、うちは二人目と三人目が9歳離れているので同時期に別々の保育園ではなかったです。

パンツだけでもありえないですよ!!本当に信じられない!気持ち悪い!!

園長が常識的な方だといいですね💦

明日頑張ってください!

• 4月3日
  • Kママ

Kママ

勘違いしてました!失礼しました(泣)それでも4人のママさんすごいです!

その持ち帰ってきたパンツは捨てました。洗濯機で洗うのはちょっと怖いので。園長先生が常識ある人だといいです。それでもダメなら市役所に言います!

• 4月3日
☆★

トイレの水で洗うなんて非常識ですね🤨

園長先生にクレーム入れて良いレベルだと思いますよ❗

• Kママ

Kママ

担任の先生が躊躇することなく便器の水で洗ったので多分毎回そうしてるのかなと不安になりました!今日園長先生にお話ししてみます!

• 4月3日
ko.mama

はじめまして。
私も他の方と同じく、読んでて絶句です。そんな保育園があるのか。怖すぎます。

私の息子も今日初登園で慣らし保育でした。うちの子は一歳児ですが…漏れてるのにそのままなんて😭あり得ません。不衛生です。トイレの水でパンツ洗うなんてどういう神経してるんだか。これは園長先生に相談すべきです。ウチの園は意見箱みたいなのがあるので、言いにくければ匿名でもどうぞと言われてますが…そういう仕組みはありませんか?

相談して、改善されないなら私なら辞めさせます。待機児童トップクラスでキツイとは思いますが😭そんな保育園、信用出来ないです。

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます!やはりありえない行動言動ですよね。
    認可だからしっかりしてるとは言えないですね。本当に後悔しています。
    意見箱があるんですね。そのようなものがあればとても便利なのですが、とても古い園でやり方も古くてそのようなものは息子の園ではないようです(泣)
    とりあえず園長先生にお話しして対応を見てみたいと思います!

• 4月3日
  • ko.mama

ko.mama

せっかく入れた保育園なのになんだか悲しいですよね😢園長先生に相談されたんですね。改善される事を願うばかりです😭😭

• 4月3日
  • Kママ

Kママ

本当にギリギリで園が決まって喜んでいたのに初日からこんな事があってショックです。改善されることを願うばかりです。

• 4月5日
ぴょん

絶句です。認可でもこんなことあるんですか。
私なら辞めさせたい。
ですが、無認可にそれを伝えちゃうとグレーゾーンとして扱われ入園断られそうですね(>_<)
私は南城市なのですが近隣にあきがなく、豊見城の無認可に預けてます。
那覇あたりで空きもありそうですがどうですかねー。
退園は最終手段ですが💦

このレベルは市役所通してもいいかと思いますよ。
ありえないです。

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます!認可だからと思い安心して預けられると思ったら違いました。
    発達のことは園生活で息子が困らないよう見学行ったところでは伝えるようにしていて、それでも大丈夫と言われた園を2園ほど確保していたのですが、認可がきまり断ってしまいました。どちらとも住んでる市外の保育園でした。
    市役所にも改善されなければ報告しようとおもいます!

• 4月3日

さくらさくらんぼ保育の所ですか?

• Kママ

Kママ

そこの園ではないです(泣)沖縄南部の古い認可園で名前はそちらに通われてる方身バレの事もあり名前は伏せさせていただいてます!すみません(泣)

• 4月3日
きんちゃん

園に言うと門が立つので役所に言ってはどうですかね。詳しく話して改善してもらうといいですよ。この状態で園に預けるのは不安だと言うこともきちんと言うべきです‼️

ちなみにですが...、以前県外の保育園で働いていました。その園でも一度パンツについている便をトイレの水で洗(パンツを水につけてながす)ってからキレイに石鹸で洗うようにいわれていました。
理由はつまる、臭くなる、その子の便がもし洗い場についていた場合他の子の汚染になるということででした。
もう10年以上前の話なので今はどうかわかりませんが...

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます!今日園長とお会いしたのでおはなしさせてもらいました。
    そのような事がないようにしますと言っていただきましたが正直まだ不信感は消えていません。
    きんちゃんさんのいた保育園でも便器の水で洗うように指導があったんですね。息子の園は昔からある古い園で先生方も若い先生は1人もいない園で昔ながらのやり方をされてる園なのでそうされてるのかもしれませんが、今はそう言う事する園は聞いたことなかったので昨日はびっくりしてしまいました。

• 4月3日
まーまーりー

気にしすぎというか、気になるとこしかないです💦😓
お子さんがかわいそうです泣
すぐ園長に報告して何かしら対応してもらうか、対応次第では退園したほうがいいと思います!

トイレの水なんてほんとあり得ません💦
こどもをなんだと思ってるんでしょうか😭

• Kママ

Kママ

今日の朝園長先生にお話ししてきました。今後そのようなことがないようにしますと言われましたがまだ不信感きえません。
    保育園での生活は親が見えないところだし、まだ2歳なので綺麗か汚いかなどの区別もつかないので尚更心配です。

• 4月3日
みの

初日からショックな対応ですね。
やっとで受かった認可保育園の先生がこうだと泣きたくなります。
緊張がとけてリラックスしながら園で過ごすにはまだまだ時間がかかるのに、すぐに決めつけるなんて!
便器の水で洗うのも【常識】なんですかね。身震いしました。

この先生だけが特別変なのか、園の方針がそうなのか、園長先生に聞いてみることも必要かと思います。
出来れば担任変えてもらえたらいいですけどね。
預けている間は親が保育士を監視することできないので、少しでも疑問が解消されたらいいですけどね。

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます!最終調整で受かったこともあり見学にも行っていた園だったので見抜けなかったことも後悔です。子供の落ち着きのなさも初日から子供の悪いとこだけを言われた状態で自分もショックをうけてしまいました。
    今日園長先生にお話して今後そのようなことがないようにすると言われましたが、まだまだ不信感です。今日は主人も一緒にお迎えいきましたが、たしかに癖のありそうな先生だね。目も合わせないし挨拶もないね。と一言。どうしても対応の悪さが続くなら担任の件も相談しようとおもいます!

• 4月3日
もこ

同じ沖縄県民で、昨日から慣らし保育スタートしてます🌟🥰
同じ状況の身からすると、本当にあり得ないです😭
もし同じことを我が子がされたら、迷わず辞めます。
初日でこの対応だと今後酷くなることが予想できますし、その園の常識の中で子供を何年も通わせたく無いです😥
私は心配性で疑り深いので、ICレコーダーを鞄の生地と生地の間に入れてます。(笑)
何かあったら嫌なので、とりあえず様子見でしばらく行う予定です。💦
これからの園長や保育士、行政と話し合う際は、ICレコーダーで録音した方がいいと思います😭

• Kママ

Kママ

私も辞めさせたいのと改善されるかな?というか淡い期待とあります。
    ICレコーダー入れているんですね。私も一瞬頭をよぎりました。ICレコーダー検討してみます。沖縄に売っているんですかね?ネットで買いましたか?私は心配性とかではないんですが、さすがに今回のことは心配になりました。

• 4月3日
  • もこ

もこ

やっと入れた保育園で、葛藤ありますよね🤥💦
    私はネットで買いました!話し合いの際は絶対録音した方がいいと思います。言った言わないの水掛け論になりますので😭こちらの立場は弱いですし😥
    息子さんが安心して楽しい保育園生活が出来るよう応援してます✨🥰

• 4月3日
  • Kママ

Kママ

やっと入れて安心したのも束の間でした(泣)
    レコーダーはネットで購入されたんですね!もしもの時のためにも証拠は揃えてた方がいいですよね。
    息子のために頑張ります!!

• 4月5日
たまこ*

沖縄在住で、息子が4月から保育園です。私は面談で、園長先生に冷たい対応をされてショックで悩みました…大事な子供を預けていいのか…k ママさんの保育士考えられませんね…うちは、旦那と相談して通わせてみてやっぱりおかしいと思ったら転園させようとなりました。転園出来るか分かりませんが💦認可園なら園長先生か、市役所に伝えるかですよね…子供に何かあったらと悩みますよね…

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます!園長先生の冷たい対応はショックですよね。これから預けても大丈夫なのか不安にもなりますよね。お気持ちわかります。我が家も改善されなかったり息子への風当たりが強くなったりしたら転園させようとおもいます。大切な子供の事なので本当に悩みます。

• 4月3日
ホワイトピーチ

初めまして‼️
東京出身で沖縄県南部で、保育士していました。現在は育休中です。
そんな言い方をする保育士がいるなんて、残念です。

でも、トイレの水で洗うのは
東京の幼稚園で働いていた時は
ここで洗うと指導を受けたことがあります。やらなかったけど。笑
トイレの手洗い場ではなく、トイレの水撒き用の水?のところで洗っていました!

園長にいいましょう☝️

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます!担任の先生に言われてしまってなにか1つでも息子の良い所に気づいてくれたらいいのにと思いました。

トイレの水で洗う指導受けてる所もあるんですね。
    もしかしてその便器はパンツ洗う用の便器なのかなと私も思いそれも確認したら普通に子供たちはそこでトイレしてることを言われたので尚更ありえないと思いました。今日園長先生にお話ししてきました不信感やはり消えないでいます。

• 4月3日
  • ホワイトピーチ

ホワイトピーチ

そうですよね💦
    最初が一番肝心なのに。。。

トイレの水で洗う指導の時は
    普通にトイレしてる所でしたよ‼️
    えーあたしには出来ません。って言ってやりませんでしたが。。😅

そりゃ消えないですよね💦
    園長はなんて?

• 4月3日
  • Kママ

Kママ

その指導をされてちゃんと出来ませんと断ったもーにんさんみたいな保育士さんだと子供たちも親たちも安心して預けられると思います!

園長先生は本当に初日から申し訳ないとのことで言われましたが、初めて知った感じではなかったです。もしかして園のやり方がそうなのかなとも思いました。
    息子の発達の件も詳しく説明し、他の先生への周知を徹底してくださいとお願いするとわかりましたとのことでした。

• 4月5日
ひろ

私の息子も36週で産まれ体重も2000gと少し小さく産まれてしまい、
身長も小さく言葉も上手ではないけどよく喋り元気いっぱいの男の子なんですが(><)
3月まで通ってた認可園の1人の先生は、
ご飯も1人で食べない、トイレもイヤイヤする。
全然できてない、新しい保育園いったら大丈夫?心配だよー
とか毎回言われ続けて、言ってることは分かりますが、
なんか気持ちわかります?(><)毎回心配だよ~心配とか言われたら
私自身嫌な気持ちになってしまって
家では1人でも出来たりする時もあるんですけど。。一応ゆっくりこの子のペースでやらしてみますとか言っても
そんなんじゃ周りに置いてかれて苦労するのはこの子だよ。次の保育園は今よりもっと子供多いから1人でご飯も食べれない、トイレも行けない、言葉も遅かったら1人浮いてしまうよ~。とか本当に毎回言われて、言われすぎて言い返したくても、この子への当たりが強くなったら…って思うと
イライラは溜まってたんですが毎日我慢してました(><)
出来る事は褒めないで出来ないことばかりを口に出してくる先生でした。
けどこの4月から新しい園に入ることになって
そちらの園の先生に面接の際、ご飯もまだ自分で食べれるはするけど私があげる事も多々あって、
まだパンパースで言葉も遅いんです。と伝えると
3歳なんてまだそんなもんだよー気にしないでお母さん😭保育園とお母さんとみんなで頑張っていこうね😭って言ってくれて本当にその時は涙がでてきました😭
本当に少しでも不信感があるなら転園される事を希望した方がいいと思います😭
その方がお母さんも毎日モヤモヤしなくて済むと思いますし、😭

市役所にいってこの事を話してみてください😭それなりの対応してくれると思います😭

• Kママ

Kママ

前の園の先生、まさに息子の担任の先生に似てますね!!ひろさんも辛かったですよね。お気持ちわかります。言葉は個人差があるのにって思いますよね。うちの子もご飯は介助しなが食べさせています。
    トイレも頑張ってもまだ外れてないけどそのうちとれるだろうし子供のペースに合わせてあげるのが1番だと思いますよね。
    子供の良い所を見てほしいですよね。
    4月からの園はとても良い園に入れて良かったですね!!子供や親に寄り添ってくれて同じ気持ちで子供と接してくれそうですね!!
    市役所に相談してそれが保育園へ伝わり息子への風当たりが厳しくならないかと不安で、もし市役所に言うときは退園覚悟で言うしかないかなと思っています。転園は一度待機に戻ってからでないと受け付けられないので、仕事復帰前はフルタイムで申し込み点数が高かくその点数で選考され入れましたが、復帰後は時短勤務になり、点数も低くほぼ認可は無理そうなのでそれもあり中々即退園するという選択ができずにいます。トラブルの内容次第で優先的に転園できるようになればいいのになと思ってしまいます。

• 4月5日

ありえないです!!
読んでて腹が立ちました!
園長先生に言っていいと思いますよ💦むしろ今後の園のためにも言った方がいいかと...
担任の先生だけがそんな感じなんですかね??
だとしたら担任変えてほしいですね。
もし園で仲の良いママ友さんとかいたらどんな感じか聞いてみたらいいかもですね😊
私だったら園は辞めないですが、先生の対応がなおるまで言い続けます!むしろ本人に言いそうです💦
私はあまり人に強く言えるほど気強くないですが子どもが産まれてやっぱ強くなりますね🤣笑
子どもを守れるのは親だけですから♬良い方向にいくことを願ってます!

• Kママ

Kママ

返信が遅くなって申し訳ありません(>_<)
    コメントありがとうございます!!
    その後園長先生にお話しさせていただき、今後そのような事がないようにすると言われ、それから改善されたのかされてないのかよくわからない状態です。担任の先生は2人いるのですが、最近は違う方の先生が朝と帰りに出てきてくれるようになりました。
    同じ園にママ友が居なくて地元ではない町に住んでいて知り合いもいないので園の様子などがわからずなので不安ですが気になることは言っていこうと思います!!幸い息子は保育園楽しい!と言って行くので先生の風当たりは私が苦情を言った事で強くなるとか言うことはないのかな。と思っていますが、慎重に今後も見ていきたいとおもっています!!

• 5月2日
あゆみ

認可とか認可外以前にヤバすぎます!良い方向に進みますように😖🙏🏻