※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天才ひつじ
ココロ・悩み

出産後10日目で、育児と自分の時間に悩んでいます。泣き止まない息子に涙が止まらず、ホルモンの影響で苦しいと感じています。いつ頃落ち着くでしょうか?

出産して10日目です。里帰りせずたまに母に来てもらいながら主人と育児しています。息子はとてもかわいいのですが、ふと不安になったり自分の時間がなくて苦しくなってしまって涙が止まりません。昨日も夜泣き止んでくれなくて号泣してしまいました。ホルモンの関係でそうなっていると言われていますがいつ頃おさまりますか?息子にも笑顔で向き合いたいので涙が溢れるのがまたつらいです。

コメント

いぬがお

大丈夫ですか?私も最初はそんな感じで、よく泣いてました。疲れたら一緒に泣くとちょっとスッキリしました。
1~2か月くらいすると、赤ちゃんにも表情が出てきて、かわいくなってきますよ!今はまだ無表情だし、泣いてばかりかと思いますが。外にも出られないし、しんどいですよね。

  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    やっぱりみなさんそんな感じなんですね。
    泣きたい時は泣くのがすっきりするですね。
    我慢せずに一緒に泣いちゃおうと思います。

    • 2月26日
  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    お礼を書くのを忘れていました。
    コメントありがとうございます♪

    • 2月26日
  • いぬがお

    いぬがお

    あと、寝れるときは寝ましょう!体がしんどいのもありますよね!私も夫婦だけで頑張りました!何とかなります。少したてばいい思いでです。新生児はあっという間なので楽しんでくださいね!

    • 2月26日
  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    ありがとうございます♪
    夜はしっかり寝てくれるので寝れていると思っていたのですが、やはり睡眠は大事ですね。
    今は息子が膝の上なのでちょっと寝れませんが(笑)
    まだ余裕はありませんが、今この時を楽しめるようにしたいです

    • 2月26日
あーか☆

何で実家で過ごさないんですか??
夜は旦那さん子守しないんですか?

私は、実家までめっちゃ近いんですが、しばらくは実家で過ごしましたよ!

  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    実家は遠いので母は新幹線で通ってくれています。
    なぜ里帰りしなかったのかと言われると困ってしまうのですが…病院の関係と主人と頑張りたいという私のエゴのせいでしょうか。
    今更後悔もできないので頑張りたいところなのですが…。
    主人は子どもの相手もほかのことも本当によくしてくれています。
    これで泣いているなんて贅沢ものです。

    • 2月26日
  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    お礼を書くのを忘れていました。
    コメントありがとうございます♪

    • 2月26日
  • あーか☆

    あーか☆

    そうなんですね!お母さんが来てくれると言うので、近いのかと思っていました>_<
    お母さん、ありがたいですね🎵

    二人の大切な子 なので、2人で頑張りたい気持ち分かります!でも、頑張りすぎて泣いちゃうんやと思います>_<
    何日間か実家に帰って、甘えてみてもいいのではないでしょうか!?
    旦那さんは少し寂しい思いしますが、、笑

    病院の関係とは、何ですか?かかりつけってことですか??

    • 2月26日
  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    本当にありがたいです。

    1ヶ月検診が終わってもしんどいようなら少し考えてみようかと思っています。
    距離がかなりあるので息子の負担になってしまいますし。

    持病があるので…地元は総合病院の産科がかなり少なくまた私程度の病気では入れてもらえない可能性も高く今住んでいるところを選びました。
    産後、想像以上精神が安定しなかったのが予想外でした。

    • 2月26日
  • あーか☆

    あーか☆

    あ!そうですね>_<まだ10日ですもんね🎵
    これから、色んな声をだして、いっぱいお話してくれたり、笑いかけてくれたりしてくれます❤️
    2人だけでいてて、疲れる時もありますが、、

    持病があるんですね>_<それは、不安ですね>_<
    お母さんに甘えさせてもらっても、良さそうですね🎵

    • 2月26日
  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    そうなんです。
    すでによく動いているのでご機嫌な時は見ていて楽しいです♪
    笑いかけてくれる日が待ち遠しいです(*´ω`*)

    そうなんです。
    産後の状態を見ても大丈夫そうなんですが、持病ありきで総合病院以外は選択肢がない状態で…。
    そうですね、今は甘えさせてもらおうと思います。
    ありがとうございます♪

    • 2月26日
ぷにまる

わかります😭
わたしも里帰りせず、実母などにも頼らず育児してました。
旦那は首がすわってないと怖いと言ってろくに抱きもしない、全く協力せず、実母は足が悪いので頼りにできずいきなり1人で育児して毎日泣いてました。
天才ひつじさん、ほんとに息子さんのために頑張ってますし、毎日お疲れ様です!
私は1ヶ月経つとだいぶ落ち着きました、!少しずつ慣れてくるんでしょうね💦
赤ちゃんも表情が出てきて更に可愛くなってきますよ✨
泣いても大丈夫です!
赤ちゃんにはお母さんの愛情たっぷり伝わってますから(^^)

  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    私はまだ母が来てくれるのでゆうママさんより大変ではないですね。
    本当に一人でされていたなんて尊敬します。
    やはり1ヶ月経つと子どもにも母親にも余裕が出てくるみたいですね。
    もう少しありますが指折り数えながら息子と少しずつ進んで行きたいと思います。

    • 2月26日
  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    お礼を書くのを忘れていました。
    コメントありがとうございます♪

    • 2月26日
M♡

私もふと不安になったり
旦那との2人の時間が少なくなってさみしくて泣いたりしてます( ;_;)
慣れるまでがんばりましょう!!!
そして泣きたい時にいっぱい泣いちゃいましょう!!

  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    コメントありがとうございます♪
    本当にそういう内容で泣いてしまっています。
    慣れてくると楽になると信じてやっていきたいです。
    そして泣きたい時は泣くですね!

    • 2月26日
あずき。

不安な気持ちわかります(。-_-。)
私も今月の13日に出産したので同じくらいですね(^ ^)

うちも退院してから夜とかなかなか寝てくれなくて、気付けば朝だったりしました💦
おなかもいっぱいなはずだし、オムツも大丈夫なのに何でー💦どうしたら寝てくれるのー💦状態です(>_<)

けど、2人目の時に気付いたんですが、その子によって落ち着ける何かがあるようで、2人目は顔の輪郭に沿ってタオルを置くと安心するのか結構寝てくれて、今回も早く落ち着ける何か見つけないと!と頑張った結果、真上じゃなくて横向きに寝かすとぐっすり寝てくれるようになりました!

妊娠出産を乗り越えたところで、すぐ育児が始まって本当に大変で気持ちもいっぱいいっぱいなりますよね(>_<)
みんな一緒ですよ〜(^-^)

きっとそんなママの気持ち、赤ちゃんも感じとってるのかな??
疲れた時は旦那さんやお母さんに任せてゆっくり休んだりしてみてはどうですか(^ ^)

そしたら少し楽になれるかもですよ♪

全部ママだけで抱えてしまわないで頼れる人に甘えちゃえ٩(●˙▿˙●)۶

子供の成長ってすんごい早いし、大変ですけど楽しみながら赤ちゃんと過ごしましょ〜♪
私もがんばりまーす!

長い文になってしまってすみませんでした(>_<)💦

  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    コメントありがとうございます♪
    息子はどちらかと言えばよく寝るタイプで逆に起きてくれなくてひやひやすることもあります(笑)
    好きな向きはあるようで上向きにするとそっちに向いています。
    あとは布団に置くと寝ないもあるので諦めてだっこですね。

    明日からは主人も休みで母も来てくれるのでリフレッシュして平日また息子とのんびりやっていきたいと思います。
    みんな一緒だと聞いてホッとしました。

    • 2月26日
deleted user

私も出産して6日目で、天才ひつじさんと同じように、主人とがんばりたいという思いで里帰りしませんでした。母の手伝いもありません。旦那は育児する気はあるようですが、仕事が遅いので私1人で育児しています。毎日泣きやまない赤ちゃんと寝不足で涙が止まりません(;_;)
今日は2時に起きて8時まで何してもギャン泣きで、30分寝たかと思えばまた起きてしまいました(;_;)

赤ちゃんはかわいいですが、もともと1人旅とか1人カフェとか、1人で自由に過ごすのが好きな性格だったため、これから何年こんな生活なのかと思うと泣けてきます。
思ってはいけないことまで思ってしまいます(;_;)

  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    コメントありがとうございます♪
    誕生日すごく近いですね。
    必死にやっているのは自分だけではないと思うと心強く思います。

    そして一人でする趣味をお持ちとのこと、私も同じです。
    同じことを考えてしまっています。
    今まで普通にあった自由がなくなるのがこんなにつらいとは…でも子どもはかわいいので言ってはいけないとも思ってしまいます。
    お互いにがんばりましょうね

    • 2月26日
リンコ0922

おはようございます!
里帰りされなくて、頑張ってらっしゃるんですね!すごい!
私は、一人目も二人目も里帰りしますが、それでもやはり、夜中になると孤独感と何故泣いてるのか分からず、イライラもしたり泣いたりしてました。

最初の1ヶ月は、赤ちゃんにとってもママにとっても初めてだらけの不安だらけだから、気持ちの余裕が無いんですよね。

泣きたい時は、私も一緒に泣いてましたし、一緒に寝てました(笑)
少しずつ、親子で毎日に慣れて、お散歩行けるようになったりするとまた楽しくなりますよ♪

  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    コメントありがとうございます♪
    平日主人が仕事に行くとなんとも言えない孤独感になってしまいます。
    昼間はなんとかがんばれるのですが、主人が帰ってくると涙が…ということも。
    気持ちの余裕…はないですね…いっぱいいっぱいです。
    なかなか余裕が持てなくて…時間が解決してくれるようなので少しずつ進んで行きたいと思います。
    これから季節もよくなりますので、3人で散歩に行くのが楽しみで仕方ないです!

    • 2月26日
deleted user

私は実家に里帰りしましたが…
それでも初めての育児で不安もあり夜中に泣かれた時はどうしていいかわからず一緒に泣いたりしてましたよ!!

一ヶ月ほど経てば少しずつ慣れてきたり
赤ちゃんの表情も出てかわいくなってきますよ( ˊᵕˋ )

私はこの子小さいうちは今しかないって思って大変ですが出来るだけ楽しもうと思ってます(*´w`*)

無理しないでくださいね( ˙꒳​˙ )

  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    オムツもおっぱいもミルクもあげたのに泣かれるとどうしていいのかわからなくて焦る…それが息子に伝わって悪循環になっていることもあると思います。
    やはり1ヶ月なんですね。
    そこを目指して少しずつ進んで行きたいと思います。
    小さいうちは今しかない…本当にそうですよね。
    いとおしいこの時間を大切にしたいです。

    • 2月26日
deleted user

こんにちは^ - ^
私も同じでしたよ〜
たぶん、どのママも辿る道かなと思います。


産後すぐは、もう感動しかなくて幸せいっぱいで。
でも、いざ退院してみると…

全てが初めて、ゼロから手探りでのスタートですからね。
しかも赤ちゃんは待ってくれないし、急かされてるような、ますます余裕もなくなりますよね。

うちは実母が他界しており、義母に1ヶ月泊まり込みで来てもらっていたので、体力面では本当に助かり有り難かったのですが、まだ自分自身が母親だという自信もなく、ちょっとした事でよく泣いていました。気負いすぎてたのもありました。

でも多分 最初の頃はホルモンバランスの崩れが原因だったのかなぁ なんて思います(^^)

だって、一大イベントが終えたところですもん!
10ヶ月かけてお腹の中で赤ちゃんを大切に守り育て、その母体、子宮も今は急激に元の身体に戻ろうとしてるわけですから、気持ちと身体が追いつかなくて当たり前、しようがない事です☆

泣いたって良いんですよー!毎日 泣いたって構わないですよ(*^◯^*)
私もようやく息子に対する母親としての自信が持てるようになってきたところです。それでもまだまだ不安で泣く時もあります。

あと少ししたら、目で一生懸命ママを追ってくれるようになります(^^)
すごく嬉しかったな〜
あ、私の存在に気付いてくれてるって。
涙が出て、疲れが吹っ飛んだのを覚えています^ - ^

  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    不安で泣くのは私だけではないというのは心強いです。
    みんな初めは新米ママですもんね。
    わからなくて当たり前と思っていろんな人に頼りたいと思います。
    息子が目で自分を追ってくれるようになるのは目に見える成長でたまらないですね。
    春になったら3人で散歩に行くのを目標にして日々のんびり過ごしていきたいと思います。

    • 2月26日
☆みーさん😊

子育ては大変なことばかりですよね…💧
私も1人目産んだ当初は
辛くて泣いてました。
けど、小さいうちは ほんの一瞬です〜♡
子供の成長はあっという間ですよ
苦しいこともありますが、みんな乗り越えて来てます〜
赤ちゃんの寝顔見て癒されて頑張ってください‼︎

  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    コメントありがとうございます♪
    わぁ!3人のママさんなんですね!
    そうですよね…今つらいと思って子どもを見ないのは勿体ないですよね。
    もっと子どもと主人と楽しんでいけるように心を持っていきたいと思います。

    • 2月26日