※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
サプリ・健康

看護師さんなど、座薬の入れ方に詳しい方いらしたら、挿入の方法など教…

看護師さんなど、座薬の入れ方に詳しい方いらしたら、挿入の方法など教えてください

旦那が潰瘍性大腸炎になりました
今日座薬をもらってきたので、先ほど自分で挿入しようとしてたのですが30分以上経ってもうまく入れることができず、下痢で体力もないなか、お尻丸出しでお腹も冷えるので今日は座薬を諦めました

見ていて可哀想ですし女性の方が指が細いので穴に押し込みやすいと思うので明日私が挿入しようと思うのですが、息子にすらまだ座薬入れたことないのに、うまく入れられるか不安です

入れるコツや入れやすい体位などありましたら教えてください
よろしくお願いします

コメント

ペンタサの座薬ですか?
私も潰瘍性大腸炎で使用してます。
水で濡らすと滑って入れやすいです!

• hana

hana

そうです。それです!
    思いのほか大きくて夫婦でびっくりしてしまいました。ありがとうございます!濡らしてみます

• 4月2日

退会ユーザー

私も初めて使ったとき、お尻に力入れないとすぐ出てきちゃって大変でした😂思い切って指も入れるくらいだと、スルッと座薬が入っていきます!余談ですが、私は座薬めちゃくちゃ効いたので、潰瘍性大腸炎良くなるといいですね!座薬頑張ってください🙌

• 4月2日
  • hana

hana

そうなんですね!😭ありがとうございます!本当夫も座薬効いて欲しいです😭
    ちなみに寛解期と活動期があると聞いたのですが、活動期ってどれくらいの期間続くんでしょうか😥?長くても数週間くらいでおさまってくれたら。。と思っているのですが。。
    もちろん人によって違うと思うので、ままりさんの場合についてもしよければ教えてください💦💦

• 4月2日

退会ユーザー

私はペンタサのみで、ステロイド使わずに済んでます!もちろん、個人差あると思いますが、主に寛解期でたまに血便出る程度です!!
    血便も座薬入れればいつも1週間程度で治ります!!
    ペンタサの座薬は血便出た時に、飲み薬は寛解期もずっと飲み続けてます!!
    潰瘍性大腸炎は良性の疾患と言われてて、コントロールすればいつも通りの生活ができますし、命に関わる病気ではないので、あまり心配しすぎず過ごすのが1番と主治医にも言われております😊

• 4月2日
  • hana

hana

心配しすぎないように主人にも伝えました!まわりに同じ病気の方がいない上に、本当に急に症状がでて悪化したので私も主人も戸惑っています
    体験談はとても参考になります!
    ありがとうございました^_^

• 4月3日
nanana

看護師です☺️
旦那さんは左を下にして横向きになり、寝てもらいます。旦那さんに息をはーっとはいてもらっている最中にhanaさんが、人差し指でグッと入れ込みます。

浅いと出てきちゃうので思い切って第2関節くらいまで入れてあげてください。
どうしても肛門に力を入れていると入らないので「大きく吸ってーはい、吐いてー」の掛け声をかけてあげると力が抜けるかと思います。
滑りが悪ければ座薬の先にワセリンなどを付けると入りやすいかと思います。

自分でやるのは態勢的にも、力込めちゃったりで入りづらいので、良ければお手伝いしてあげると旦那さんも楽かと思います。

早く良くなることを祈っております。

• hana

hana

かなり詳しくありがとうございます😭思い切って入れてしまったほうが良いんですね!怖いですが。。頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月2日
🍓

薬剤師です🙂
図のような姿勢で入れて立ち上がるとスーット入っていきます。
サラダ油などを塗ると滑りがよくなり、入りやすいですよ😃

• hana

hana

サラダ油使っても大丈夫なんですね!驚きです、ありがとうございます!

• 4月2日
  • 🍓

🍓

大丈夫です🙂 オリーブ油でも良いです😊

• 4月2日
いそろく

熱で溶けるので、先端をすこし指で溶かすと滑って入れやすいかなと思います。
あと、体位ですが、腸の走行的に左向きに横になった状態で入れた方が安全です

• いそろく

いそろく

あと、口呼吸を促してください。
    肛門の筋肉が弛緩して入れやすいです

• 4月2日
  • hana

hana

左向きと口呼吸ですね!ありがとうございます😊!

• 4月2日
  • いそろく

いそろく

できれば感染防止のため、キッチン用の使い捨て手袋などを使用して頂ければと思います(ㅅ˙ ˘ ˙ )

• 4月2日
  • hana

hana

やはりそうですよね!素手はどうなのかな。。と思っていたので明日買ってきます!

• 4月2日