※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

パワハラで休職中。病院で治療中に仕事辞めることになり、病院通院の必要性について悩んでいます。傷病手当金の受給や治療について相談したいです。

去年の8月からパワハラで休職をしていました。
診断は、うつ状態、適応障害でした。

病院では、なかなか、わたしの話に耳も傾けてくれず、一方通行でした。

先生の方針としては、仕事を辞めるか、復帰するかの2択しかありませんでした。

追い詰められた結果、辞めざる負えませんでした。

病院で、仕事をやめる。と言うことを、伝えたら、辞めるなら、もう、病院に通う必要はない。だって、仕事辞めれば治るから。と言われました。

正直、治っているのか、分かりません。
夜は眠れない。なんで生きてるのかたまに分からなくなる。自分は存在していいのか、など、考えれば考えるほど、涙が止まりません。

傷病手当を貰っていたので、病院を変えた場合、これらを受け入れて貰えるのか、、、

また傷病手当金を貰いながら、また治療できるのでしょうか?

コメント

はな

私も上司のパワハラで適応障害でした!仕事辞めたって良くならないですよね!!よくわかります!!!

私も、最初の病院は、職場から離れれば良くなるよ〜としか言わず、全然良くなってる感じしなかったので、転院しました!結果、2ヶ月行動療法していただき、すごくスッキリと、元に戻った感じがしています。

傷病手当の申請書も転院した先でも書いてもらえましたよ!良い病院、絶対ありますよ〜!埼玉に通える距離なら私の病院をオススメしたいくらいです。茨城から通っています!

• ひー

ひー

なおさら、休職中、辞表をだしてから、妊娠が発覚したので、いいのかって感じで😭😭

行動医療とは、どんなことしたんですか??

毎日図書館いくとかですか?

残念ながら、宮城なんです😭😭

• 4月2日
  • ひー

ひー

わたしも、病院一回変えていて、最初の病院は、遠方すぎて、引きこもりになってしまった私には苦痛すぎて、1ヶ月で家の近くの、病院に変更してしまったんです。

遠方の病院は、まだ話しも聞いてくれるので、そこに戻ろうかなとも思っていますが、途中で行かなくなったのに、受け入れてもらえるのか、不安で😭😭

• 4月2日
  • はな

はな

今は遠方の病院にも通えそうですか?私も最初は遠方の病院に通える気力もなかったので、近くの病院でしたよ〜。通えなかったから近くに変えたんです。でも先生とあわなくて戻ってきましたって言えば、わかってもらえますよ〜。大丈夫🙆‍♀️

行動療法は、睡眠日誌を書いてます。今もですが。もうすぐ半年。

何時から寝て、何時にぐっすり寝れて、何時に起きたって書きます。
    あと、何時に歩いたかも書きます。
    起きる時間の目標と歩く歩数の目標を先生と決めていて、日誌を見ながら、来週はこうやったら改善できるかなあと先生と相談して一歩一歩改善していきます。

私が先生に言われてる目標は、
    眠くなくても、夜11時に布団に入る事。
    寝れてなくても、朝7時に起きる事。
    お昼寝は30分〜1時間まで
    朝昼晩に分けて、7000歩歩く。

肉体的にくたびれると眠れるよ〜と言われて、眠れると朝も起きれるよ!とも言われて、ほんとかなあ?と思ってましたが、疲れで眠れるようになりました。

まだ朝起きれない日もありますが、朝起きれると心が明るいです😊

傷病手当についても全然大丈夫😊

合わない先生に会いに行くのも苦痛ですからね。

私、先生に、今日から私はあなたの味方です。チームとして頑張っていきましょう。と言われた時、すごくホッとして嬉しかったです😊

信頼できる先生と二人三脚で改善できるように願ってます〜😊

• 4月3日
  • ひー

ひー

そんな先生に出会いたい😭😭😭😭😭

• 4月3日
まち

その先生の言ってることは間違ってるわけではないです。
仕事に対する適応障害でうつ状態にある、のなら仕事をやめれば治ることが多いです。ストレス源がなくなるわけですから。
でも適応障害から鬱病になった、とかなら治療が引き続き必要だと思います。
ただ今妊娠されてるので、マタニティブルーの範疇なのかどうかは判別がつきいくいかもしれません…
(私は鬱病なのですが正直現在のしんどさがマタニティブルーなのか鬱の波かはわかりません)

転院しても傷病手当は継続できますが、もう退職はしてるのですよね?
傷病手当は退職した時ももらってましたか?

• ひー

ひー

最初の病院では、うつ状態、次の病院では、適応障害といわれていたため、よくわかりません。

わたしも、うつ状態の時から、不眠、意欲低下、生きている意味がわからないなどは、当初からありました。
    妊娠は関係ないと言われていました😓

妊娠してからは、不安もありますが、イライラする一方で、、、

1ヶ月おくれでの、お給料なので、今月に3月分か支給されます。

• 4月2日
  • まち

まち

妊娠判明後も病院で妊娠関係ないと言われてるなら鬱症状が続いてるのだと思いますよ。

傷病手当金はお給料とは別です。お給料が出てたら傷病手当の申請はできないはずです。
    一旦復職されて、そのあと退職したかもしくは退職日が出勤扱いになってるということなのでしょうか?
    退職日に傷病手当金の支給を受けていないことになると、傷病手当の継続はできないと思います。

• 4月3日
  • まち

まち

それでしたら、傷病手当を引き続き受給できると思いますよ。
    どこの病院を選ぶかは個人の自由ですから、病院がかわっても受けられます。退職日以降の分は自分で健保に申請します。
    前の病院で何か問題を起こしたとかなら別ですが、ただ遠方で通いにくかったというだけなら再度転院してもなにも言われないと思いますよ○

• 4月3日
  • ひー

ひー

ありがとうございます😊

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだいますか?適応障害ていわれてしまいました

• 11月25日
ひー

ずっと、休んでいたので、傷病手当金で生活していました。会社からはもらっていません。
復職もしていません。
出勤扱いにはなっていないとおもいます。

3月31退社で、病院では、1日から31までの、記載で書類は書いてもらうことになっています。それは、会社も承諾済みです!