※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana.
その他の疑問

介護福祉士の実技試験を受けた事がある方はいらっしゃいますか?先月受け…

介護福祉士の実技試験を受けた事がある方はいらっしゃいますか?

先月受けた介護福祉士の筆記試験が合格しており、来月実技試験を受けます!

もし過去に受けた方がいらっしゃれば、合格のポイントや何かコツなど教えていただけると嬉しいです♡

コメント

まいくろ

(もう10年以上前ですが)実技試験を受けました。
何年か実技試験対策の指導をしていました(´∀`)

・コミュニケーション力
笑顔でハッキリわかり易く丁寧に

実技試験のモデルさんは学生さんですが、恥しがらずに(´∀`)

・御法度行為をしない
ベッドに膝をつく
健側、患側を間違えない
無言で介助を進めない(必ず動作の前に声をかける)

基本的にはこれくらいです!
筆記試験に合格する知識があれば、突拍子もないことでもしない限りは、↑の2点さえ注意していればまず合格です(´∀`)

• nana.

nana.

お返事ありがとうございます♡
    とにかく声かけが大事なんですね!!

これをやったら即失格!といった行為は何かありますか?

• 2月26日
  • まいくろ

まいくろ

即失格!というのはまずないと思って大丈夫だと思いますよ(´∀`)

私の場合、「片麻痺の方とレクリエーション」というお題で、椅子に座っている状態から別室に案内し、折り紙・お手玉・あと何か忘れましたがもう一つの中から選んで提供するという内容でした。

私、片麻痺の方にお手玉すすめましたよ(笑)完全終わった!と思いましたが、患側の手に握ってもらいマッサージ的なことをしたり、健側で転がして遊ぶという風にその場で試行錯誤しました(笑)

• 2月26日
  • nana.

nana.

おはようございます♡
    この度、無事介護福祉士国家試験を合格することができました!
    優しい言葉とアドレスをほんとにありがとうございました♡

• 3月29日
舞菜

私は法改正前だったので、試験受けずに資格をとりました(学校で模擬試験はありました)が、旦那は試験受けてとりました。
まず、旦那は時間内にできなかったからきっとダメだ…って言ってましたが、受かってました!あまり時間は関係ないみたいです^^
あとは、利用者さんを危険にさせない、きちんと声かけをする、ですかね。
でも、実技受けて、合格しなかった方は私の周りではめったにいなかったと思うので、いつも通りやれば大丈夫かと思います!
受けてない私が言うのも申し訳ない気がしますが…^^;

• nana.

nana.

時間内に終わらなくても大丈夫なんですね(>_<)
    ちょっとだけ安心しました(笑)
    受かるように頑張ろうと思います!

• 2月26日
  • nana.

nana.

おはようございます♡

• 3月29日
☆なこ☆

おめでとうございます‼︎私も、8年前⁇ですが、受けました☆その時は、実技免除の講習を受けたので、本番は筆記のみに重きを置いての受験でした。でも、免除講習では、これでもか‼︎ってぐらいの声かけと気遣いをするといい‼︎と言われた気がします( ^ω^ ))床の色が違うところは、段差だったり脱衣所から風呂場だったりするらしく☆緊張すると思いますが、リラックスして全体を見て、仕事ではしないくらいたくさん声かけしてください♪笑 応援してます‼︎(≧∇≦)

• nana.

nana.

声かけと気遣い、とことんやろうと思います!笑
    床の色にも要注意ですね(>_<)
    ありがとうございます!頑張ります!

• 2月26日
  • nana.

nana.

おはようございます♡

• 3月29日
あずあず

*落ち着いて丁寧な声かけ
*まずどこまで出来るかを確認し
出来ることは自分でして頂く。
*1つ1つの動作を丁寧に、声は試験官に聞こえるように大きく。
*利用者への介護を始める時の最初の自己紹介を忘れずに。終わりの挨拶も。

後はyoutebuで過去の問題の復習をする事です。

• nana.

nana.

声かけと自立支援も重要なんですね(>_<)
    自己紹介もきちんと忘れずにやろうと思います!
    終わりの挨拶はつい忘れてしまいそう( ; _ ; )笑

YouTube見まくりますね!(笑)

• 2月26日
  • nana.

nana.

おはようございます♡

• 3月29日
かわなん

筆記合格おめでとうございます(*^▽^*)
わたしは3年前に取得しました。

当時は勤務先の施設で先生の実技講義を受けました。片麻痺の患者に対しての介護を中心に勉強してましたが、当日はまさかの盲目患者…(T▽T)
時間内に終わらなかったんですが、とりあえず丁寧な声かけをたくさんするように心がけてました。先生にも、動作の前に説明(『今から~していきますが、よろしかったですか?等』)と、動作の後は必ず声かけ、あとは自己紹介を忘れずに!!でした。歩く時は、歩く速さは大丈夫かどうかも確認などもすると良いかと。

待つ時は試験教室の前の廊下で待つので、前の受験生の声が聞こえてきて、緊張も倍増でした。試験会場にもよりますが。

時間内に終わらせようと急がずに、ゆっくり丁寧に対応すれば大丈夫だと思います(*´∇`*)
頑張ってください!!!!

• nana.

nana.

盲目の方の介護だったら焦りそうです(>_<)笑

とにかく丁寧な声かけですね!
    自己紹介と挨拶も忘れずに行いたいと思います!

ありがとうございました♡

• 2月26日
  • nana.

nana.

おはようございます♡

• 3月29日
ポコ太郎

私は三年前?に受けたのですが実技免除の講習を受けました!
その講習のときには、しつこいくらいの声かけをとにかく言われました(笑)
免除の講習受けずに試験受けた友人も、とにかく声かけしまくったと言ってましたよ^ ^
あとは普段の仕事と同じように落ち着いて介助したら大丈夫です^ ^
がんばってくださいね!

• nana.

nana.

やはりとにかく声かけが大事なようですね!
    落ち着いて、丁寧な声かけを行いたいと思います!

• 2月26日
  • nana.

nana.

おはようございます♡

• 3月29日
*まいきぃ*

実技試験のモデル役をやった事が2回ほどあります!!

皆様の仰っている事ができれば大丈夫だと思います☆
熱いお茶の提供時に「熱いので気を付けてくださいね」等の注意喚起や、麻痺側での介助が緊張で抜けてしまっている方、結構多いです😅

試験管も落とそうなんて思ってません!ゴニョゴニョ話さずに胸を張って堂々と笑顔で頑張ってください(^ ^)

• nana.

nana.

モデル役!やはり介助される側になるといろいろ気づく点もありそうですね!

麻痺側の介助、丁寧な声かけ、
    自信を持って行いたいと思います!

• 2月26日
  • nana.

nana.

おはようございます♡

• 3月29日

私は10年前以上に受験しました。

・最初に必ず、本日の介助を担当させて頂く○○です、と自己紹介する。
・全ての介助前に必ず説明し、了解をもらう
・学生さんがモデルですが、ほぼ片麻痺設定でたまにわざと違う方を麻痺みたいにしている人がいると聞いたことあり(右麻痺設定なのに、左麻痺みたいに腕がなっている)
・もし焦って介助方法を間違えた事に気づけば、やり直しをお願いしてやり直す(これは私の後輩がして合格しました)

過去問とかの模範DVDとかを職場や先輩の方が持っていれば、見ておいた方がいいと思います。
当日はかなり緊張しますが、落ち着いて頑張ってくださいね❗

• nana.

nana.

自己紹介忘れないように気をつけます!
    えー( ; _ ; )そんな意地悪な方もいるんですね( ; _ ; )
    間違えても焦らずやり直せばいいのですね!
    過去問をたくさん見ておきます!
    ありがとうございました!

• 2月26日

退会ユーザー

モデルさんによれば、そんな人もいると聞いたことがあります。
    やり直して時間に間に合わなくても、途中の行程が間違えてなかったら大丈夫みたいですよ。試験官が手元をじっと覗きこんで、採点してますが、動揺せずに落ち着いて深呼吸です(^ω^)

• 2月26日
  • nana.

nana.

おはようございます♡

• 3月29日

退会ユーザー

今は難関なのに育児されながら突破されて、凄いです‼
    本当におめでとうございます😆🎊

• 3月29日
  • nana.

nana.

なんとか合格できました!笑
    ほんとにありがとうございました♡

• 3月29日
陽ママ✩

数年前に受けました(^o^)

すごく緊張しますが、しっかり声を出して丁寧に話しかける。
声かけが1番大事だと教わりました‼︎
1回1回、何をするにも声かけ‼︎
時間制限もありますが、気にしてやると焦ってしますのであまり気にしなくて大丈夫です( ᐛ )
麻痺があるのか、どちら側が麻痺なのかだけ忘れないで下さい(^^)
あとは…間違えてしまっても、しっかり相手を見てすみません、間違えてしまいました。やり直しますね。と声かけをしてやり直せば大丈夫だと思います (۶•౪•)۶

実際、私は間違えたところがあるからたぶんダメだな…と思っていましたが、その対応のおかげ⁇で受かったんだと思います‼︎

きっと大丈夫‼︎
頑張って下さいね(๑•̀ᴗ-) ̑̑

• nana.

nana.

徹底的な声かけと焦らないことですね!
    緊張で頭が真っ白になりそうですが、頑張ります( ; _ ; )

• 2月26日
  • nana.

nana.

おはようございます♡

• 3月29日
  • 陽ママ✩

陽ママ✩

おめでとうございます⸜(๑⃙⃘ˊᗜˋ๑⃙⃘)⸝⋆︎*

これからも頑張って下さいね(๑›ω‹๑)੭

• 3月29日
Yue。・:+°

去年受けました!

直前になり過去問見直しました(>_<)しかしあがり過ぎてマスク付けっぱなし、噛み噛みでした。笑

過去問はしっかり復習しておくと少し自信がつきます!

しっかり挨拶や声かけが出来ていれば、危険行為が無い限り大丈夫だと思います。

実技は大変な分、受かると自信に繋がると思います!
頑張ってください(∩´∀`∩)

• nana.

nana.

あたしもそうなりそうですーヽ(´Д`;)ノ笑
    危険行為にだけは気をつけます!(笑)

• 2月26日
  • nana.

nana.

おはようございます♡

• 3月29日
  • Yue。・:+°

Yue。・:+°

おめでとうございます♡

• 3月29日
  • nana.

nana.

ほんとにありがとうございました♡

• 3月29日