※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままそん
妊娠・出産

不妊の友達への出産報告に悩んでいます。妊娠報告時に友達から不妊や流産の話を聞いたため、迷惑にならないか心配です。一応サラッと報告するつもりです。

不妊の友達への出産報告の事です。
出産まではまだ2ヶ月ほどありますが、不妊の友達への報告に悩んでおります…。妊娠報告はしたんですが、その時のやり取りで友達から何度かの流産と不妊を告げられました。

出産報告をして迷惑に思われませんかね…
返信は要らないように一応サラッと報告はしようと考えてます😢💦

コメント

マリ

私だったら、妊娠報告くれたのなら、出産報告ももらえたら嬉しいな~と思いました!

• ままそん

ままそん

回答ありがとうございます!!
    そうなんですよね(;A;)産まれたことは報告せんのかいってなるのも、何かなぁ…となりまして。

• 4月2日
  • マリ

マリ

お友達との、関係性にもよるとは思うのですが...不妊のことを話してくれたということは、ままそんさんを信頼しているのかなと思いますし、もし出産報告がなかったら私なら心配してしまうので💦

• 4月2日
  • ままそん

ままそん

今はもうお互い違う県に住んでますが、学生時代仲良くしていたので報告はしたい気持ちはあります😊💦
    なるほど、そう考えてもいいんですね(*‘ω‘ *)🍀
    確かにあの後どうなったんやろか?!ってなりそうですね^^;
    言われてみればそうですね💦

• 4月2日
おはぎ

妊娠の報告で、不妊を聞かされたのなら出産の報告しません😣💦しずらいですよね🤔

• ままそん

ままそん

凄い複雑な気持ちでその時はやり取りをしていました😢💦
    デリケートな事なので言わずに済むならとも思いますが、仲良くしていたので迷ってしまいました。
    参考にさせて頂きます(´•̥  ̯ •̥`)

• 4月2日
ゆま

うーん、難しい問題ですね😭
わたしも実際不妊治療中は気持ちが
かなり落ちていてしんどくてLINEで
妊娠報告された時には泣き崩れた
覚えがあります。

お祝いしたいのに気持ちが
ついていかないんですよね·····

おめでたいことだから
変に気を遣うのもあれですけど、
その後妊娠の話を自分から
振ったりとか写真みせたりとか
しなければきっと大丈夫かと
思います☺️

• ままそん

ままそん

不妊治療されていたのですね🍀
    やはりそう言う報告系は落ち込んでまいますよね…
    気持ちが追いつかない、それはそうだと思います。

そうですね!報告したとしてもその後は聞かれたりしない限りもう自らは何も言わないでおこうと思います😌

• 4月2日
amy

こんばんは✨

私は17年間の後やっと妊娠しました。

私にも友達の妊娠報告や出産報告が悲しかった時期も正直ありました😅

でも
どの程度仲良しさんかにもよりますが、親友に出産報告をしてもらえなかった時はとても寂しくなったのを覚えています。

デリケートな問題なので難しいですが、ままそんさんがそのお友達の事を気にかけてあげている優しい気持ちが伝わるといいですね🍀

あまり解答になってなくてすみません😣💦

• ままそん

ままそん

赤ちゃん来てくれたのですね✨おめでとうございます(о´∀`о)やっと安定した頃でしょうか😊

そうですよね…。やはり結婚よりも子供系はデリケートですもんね。

今はもうお互い違う県に住んでいて、学生時代に仲良かったので妊娠報告した手前、とても複雑な気持ちではありますが出産報告しないのもなぁ…と思っていました。何で言ってくれんかったんかな?って後々思うんじゃなかろうかと😢

いえいえ!参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます(*‘ω‘ *)

• 4月2日

赤ちゃんの写真は無しで、日付と性別やお名前くらいの情報量でさらっと報告が一番だと思います!
妊娠は知らせたのに出産報告しないのもそれはそれで悲しくなると思います😢

• ままそん

ままそん

そうですね😌報告するとしても写真はなしで考えております。風の噂とかで耳に入るでしょうし、言わないで悲しませるのも申し訳なく感じます。
    本当に最小限の事を書いて報告するのが1番お互いに良さそうですね(*‘ω‘ *)💦

• 4月2日
うさぎちゃん🐰

デリケートなお話ですから難しいですよね😔
SNSで繋がっていたらそこでサラッと投稿して私だったら個人的に連絡するのは控えます😔

• ままそん

ままそん

そうなんですよね、いざ自分になるとどう対応するのが間違いないのかが分からなくなってこちらで質問しました💦
    SNS繋がってます!!それも迷ったんです…コメント不要の設定にすれば返信も要らないですし友達も精神的にまだ少しだけは楽かなって😢

• 4月2日
ままそん

皆様、お忙しい中様々なご意見ありがとうございました(о´∀`о)✨
参考にさせて頂きます!

うさ

私も不妊の友人います。報告できる友人には個別で報告し他はタイムLINEで済ませます。彼女が見たか見てないかはわかりませんがなにか言われたら「タイムLINEにのせてたよ~。」と言うつもりです。私の不妊の友人は前回出産した友人をお見舞いに一緒に行きましたがいつもより元気がなくお見舞い後、喫茶店でも…と他の友人達にも誘ったけどその後はすぐ帰ると言い出し、後でLINEしたら「辛かった」と言われていたので…。どさくさに紛れて軽く報告できたら…と思ってます。

• ままそん

ままそん

やはり報告でも辛い思いをされる方の方が多いのが現実ですよね…😢
    お互い違う県ですし直接会うことは暫くはほぼないとは思うんですが、やはり軽く言うだけでも言わないと水臭い気もしまして💦難しい問題ですよね😢

• 4月3日
みーち♡

私も不妊でしたが友達も不妊の子いますが報告しましたよ❣️仲良しなら報告しない方が気を遣われてる感で嫌だと思います😅しかも妊娠報告したなら無事産まれたよって言うのは報告しておかないとですね💦
でもSNSで派手に他の人に報告したりは目につくと嫌な気分になりそうなのでやめたほうが良いと思います💡

• ままそん

ままそん

そうでしたか😢
    言わずに変に気を遣ってとか思われるのもあれですし、言って辛い思いをさせてしまうのは間違いないとおもうのでそれも辛くて😢

そうですよね、本当にサラッと言うだけは言おうかと思ってます。
    勿論、SNSでも他から見てもウザくならないように「先日女の子出産しました。」くらいで写メなしでと考えてます😌💦

• 4月3日