※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shizu9
ココロ・悩み

30歳の女性が、1歳の子供と要介護の義父と同居中。義父の介護にストレスを感じ、同居解消を模索中。リフォームを希望するも難しい状況。育児と介護の両立方法を知りたい。

ダブルケアをされている方いらっしゃいませんか?
今私は30歳で、1歳の子供が居ます。
現在義実家で義父(67歳 要介護2)と同居中です。
認知症になる前から私の入浴中に浴室に入ってこられた事が多々あり、義父の介護をする事にかなり抵抗があります。
最近では義父に対するストレスからか、吐き気や湿疹などの症状が出るようになりました。
精神的ツラくて同居を解消したくて主人に相談したのですが、転居先の環境や人間関係の不安、金銭的にもキツイと言われ却下されてしまいました。
実家に帰る事は出来るのですが、母もまだ現役で働いていて、
何より私両親は身障者なので頼りにくいです。
義実家は古く、介護しながら二世帯で暮らすにはかなり厳しい環境です。
同居するならせめてでも義実家をリフォームして育児と介護をしやすい環境に整えて欲しいとお願いしているのですが、なかなか了承を得ることができません。
この春から私も仕事復帰するのですが、私の精神が持つかどうかとても不安です。
ダブルケアをされている方は、どのように育児と介護を両立していますか?教えてください。

コメント

ゆ*m

すみません、しているわけじゃないんですが…
とても心配になりコメントしました💦
仕事、家事、育児、介護と
全てこなすには時間が足りないし
何よりshizuさんの負担が物凄いですよね…

デイサービスや、ホームヘルパーさんを利用出来るようにお願いする事も難しいのでしょうか…?(´・_・`)

• shizu9

shizu9

心配してくださって、ありがとうごじいます。
    デイサービスを利用している今の状態でもツライのに、仕事も増えたらどうなるか…とても不安です。
    2人目も欲しいと思っていますが、このままだとそれも無理かな…

• 4月3日
けわ

私の母の話になりますが…、
寝たきりの曾祖母と寝たきりの祖母の介護&二歳差の兄と私の育児をしていました。
父は単身赴任で家におらず、母が家のことをすべてやっていました。

忙しすぎて記憶にないと言っていました(*_*)

• shizu9

shizu9

お母様凄いですね!尊敬します。
    義父がこれから先良くなる事は無いでしょうし、寝たきりになったらもっと負担も増えると思うので、お母様と一緒で振り返ると記憶にない状態になりそうです。

• 4月3日

義母さんはいらっしゃらないのですか😮⁇
介護認定も受けてますし、デイサービスやショートステイの利用を検討してみてはどうですかね😶
仕事復帰して育児に介護なんてどう考えても心も体もいっぱいになりますよね😨💦旦那さんももう少し親身になって欲しいですが男の人はそういう気持ち無いですもんね😥

• shizu9

shizu9

補足にも書かせていただきましたが、義父は離婚して義母はいません。
    デイサービスも利用出来るようにしましたが、デイの準備や薬の確認など義父に関わることが増えて負担が増えたように感じます…。
    主人がもう少し介護に関して親身になってくれたら、負担もだいぶ減ると思いまが、なかなか💧

• 4月3日
はじめてのママリ

こんにちは。
私のこどもも1歳で母の介護(要介護2)を4月から始めました。
夜中は何回もトイレに行くので付き添いが必要だったり、失禁も多くて失禁した洋服を洗っている自分の姿が鏡に映り泣きそうになりました。4月からなのに私も、精神的に辛くてよくケアマネさんに相談しています。。
私は自分の限界を感じてショートステイを使いながらやっています。

• shizu9

shizu9

返信が遅くなってしまって、申し訳ありません💦
    エレナさんも家と同じような状態なのですね。
    期間とか関係ないですよ。子育てだけでも大変なのに、その上介護もとなると、誰でもいっぱいいっぱいになりますよ💦
    私も最近ケアマネさんに相談しています。
    家は限度額いっぱいでデイサービスを利用しているので、ショートステイは使えないみたいで…。
    なかなか上手く行きませんね…。

• 5月15日