※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R85
ココロ・悩み

主人がうつ病で、収入に困っています。支え方や助言を求めています。

もう限界です。。。

実は、ツレがうつです。

…それは突然やって来ました。
(ここから長文になります)

主人は10月に昇給し、課長へ就任。
そのすぐの事、職場でトラブルがあり、
全部自分が責任を被ったそうです。

その翌日の日曜日、夜外食へ。

『俺もう明日から仕事行きたくねーよ』と嘆き、
翌朝から一週間、仕事を休みました。
その後もまだ職場がグチャグチャな状態で、
もう巻き込まれたくない、と理由をつけ
結局10月いっぱい仕事に行きませんでした。

それからまもなくして私は臨月に。
主人はずっとその間も仕事を休み続け、
端から見たら【臨月の妻を支える良き夫】で、
検診への通院は毎回付き添ってくれていました。

しばらくして私は自営業のお店を
従業員に任せ、産休に。

最初は〔有休もあるのだし…〕と、
虫のいい話ですが臨月の私にとっても都合は良く、
日頃の疲れもあるのかなと思い、
心置きなく休んで…と
仕事に行けない事も目を瞑っていました。

そして私は11月下旬に帝王切開にて出産。
10日間の入院中も、上の子の世話もありましたが、
毎日のように面会に来てくれていました。

しかし12月に入って私が退院した頃から、
昼夜逆転の生活になってしまっていたようで、
夜眠れず、自分の意思で精神科を受診し、
その頃から睡眠薬を飲むようになったそうです。

今思うと、その頃がうつ病の始まりだった…と
私はまだこの時点では気付いていませんでした。

産後1ヶ月は私も外出が出来なかったので、
主人がほぼ毎日家事全般をやってくれていました。
この間も『まだ有休消化中だからいいんだよ』
と言っていて、私も休み続ける事に
何も疑問はなく、年末年始もあったので
全く気にも留めず、主人の事より
自分の事で精一杯でした。

1月に入り、新年も改めて仕事に行かなきゃな〜と
自分でも言っていたのですが、その頃にはもう
睡眠コントロールが出来なくなっていたようで、
朝起こしに行っても返事はしますが、
何度声かけてもベッドからは出て来ませんでした。

その時の声かけで、
私はうつの人に言ってはいけない言葉を
たくさん浴びせていました。

私も産後うつじゃないですが、
夜中泣きまくられ、3時間おきの授乳、
息子の学校の支度に早起きし、
その間毎日仕事に行かない主人を見ているのに
いい加減イライラして来てしまい、
もう誰に相談していいのか分からず、
私の想いを主人にぶつけてしまいました。

そこで初めて私、主人がうつ病だと知りました。

最低ですよね…。

ずっと仕事に行っていなかったのは
臨月の私を支えてくれていた訳でもなく
待望の女の子が可愛くて行けなかった訳でもなく
うつ病だったから仕事に行けなかった事にも気付かないなんて…。

休ませてあげなきゃいけない人にあれもこれも
やらせてしまい、終いにはズケズケと
怒鳴りちらし、支えてあげなきゃいけない人に
支えてもらっておいて自分の気持ち優先で…

だから
お前は人を傷付ける天才だな…って
言われました。

私が居なくなればうつ病治るのかな…

うつ病の人を支えるには
今の私には余裕なんてないよ…

どうしたらいいのでしょうか?

どうやって支えたらいいのですか?

本当に、もう収入面でももう限界で、
主人に働いてもらわないとお金がありません。
現状私も11月から現在まで従業員に
お店を任せっきりだったので、
その分人件費が嵩みマイナス計上で、
貯金を切り崩して人件費を払っています。

うつ病は休養が一番なのは重々承知していますが、
これ以上『ゆっくり休んで…』
とも言えない状況です。

ここまで長文読んで下さった方がもし居たら
一言だけでもいいので、何かアドバイスを下さい。

宜しくお願い致します。。。

コメント

ちもママ

うーん。
うつ病はやっかいなので乳児と共に同じ場で生活するのは難しいかと・・・お互いのストレス+お子さん達にも見えないストレスがかかってしまうと、その後良くない影響が出たりしても困ります。

感情論を無視した意見だとなるべく距離を取って(旦那さんには実家に帰ってもらって)ゆっくり休んで貰った方が良いと思います。

でも見捨てたら彼がダメになるかも、とか不安は尽きませんよね。

最初は大人版不登校みたいな状態から鬱になる方、多いんですよね。
でも本当に鬱だったらR85さんに支えきれる問題じゃなくこのままだと夫婦揃って鬱になりますよ💦

私も一時仕事の悩みで鬱状態になり診断されましたがハッキリ言って自分の事しか考えてない(考えられない)自己中な病です。
私の場合は仕事を辞めたらスパッと治りました。

• R85

R85

お返事ありがとうございます。
    本当にもう…私が妊娠中から情緒不安定な状態から産後もうつ状態で、自分の事で精一杯だったのに主人がうつ病になっていたとは…という状態です。

私も今朝、いろはすさんのこのコメントを頂き読む前に、つい先ほどですね…実家へ帰ってみてはどうかと提案してみました。
    うちは自宅で飲食店を営んでいる自宅兼店舗です。
    一階では慌しくお客さんの出入りがあり、とても休める状況にないのです。

しかし、返事は『この3畳ほどの俺の部屋が一番落ち着けるし休めるから…』と、自分の書斎兼寝室に居るのがストレスフリーなのだと言われました。

仕事を辞めてもらって、私が稼いで支えてあげられればうつ病は良くなるのでしょうか。

でも、今は自分がこの状況なのに主人を支えられる程余裕がありません…。
    本当に、私がおかしくなりそうです。

私が二人目を望んでしまったから主人はこんな状態になってしまったのでしょうか…。

話を聞いて下さり、コメントまで頂き、本当にありがとうございました。

また何か『こんな本がいいよ』とか、うつの人を支えるような事が書かれている物や情報があったら、何でも良いので教えて下さい。もちろん無ければそのままで大丈夫です。
    本当にありがとうございました。

• 2月26日
  • ちもママ

ちもママ

仕事を辞めてもらってR85さんが稼いで支えてあげれば良くなるのか?に対しては個人的な意見だとNOだと思います。

私のコメントはR85さんの事を1番に考えて書き込みますが全て個人的な意見だと捉えて頂ければと思います。

まず旦那さんは今ストレスフリーです・・・
    私も鬱の時は自分の事だけを考えてストレスフリーな状態に自分を持っていってました。
    でもこのままだと鬱病ニート旦那になります。

鬱の人は決まって「私は鬱だから・・・」と全面的に自分を守ってしまいます。
    心がそうなってしまうし脳も防衛しますからそこは責めれないんですがR85さんが守ってあげるには負担が大き過ぎますしお医者さんも家族も言い難いだろう事なので私が出しゃばって言いますが 支えるのは子ども2人と家計を支えながらでは絶対無理です。

乳児を抱えてお仕事や家計の事を考えなければいけないのはR85さんであって旦那さんは鬱なので頼りには一切なりません。

旦那さんの聖域三畳を取り上げるのは申し訳ないと思うと思いますが旦那さんのご飯を準備、メンタルの心配、気遣い、それらから解放される事が『家族全員のため』です。

ただ、1番理解して欲しい旦那さんは病気で自分庇護&自分が辛いモードなので説得、大変かと思います。。。

鬱は家族に移ります。
    R85さんが今 苦しくって悲しくって自分を責めてしまうのは超初期症状ですし 情が沸くし難しいのは本当に良く分かります。
    本当に酷な事です。
    でも鬱は難しい病気です。
    実家にいようが聖域三畳にいようがハワイにいようが本当に鬱な人は鬱です。

私みたいにすぐに治るパターンもあれば鬱が治る状態でも周りの情報に踊らされいつまでも切り替え出来ずに周りに甘えてるパターンもありますし、どう頑張っても問題が解決しなくて長年苦しんでる重度の鬱の方もいます。

R85さんに今出来る事は

解決は専門家に任せる
    義実家に帰ってもらう
    自分と子どもの生活とメンタルを守る

この3つが最優先であり最重要かと思います。

本や情報に頼ってはダメです。
    大体の本は「鬱は難しい」「周りが支えて」の2つに行き着きます。

• 2月26日
  • R85

R85

お返事必ず書きます>_<
    もう少し待っていて下さい(>人<)

• 2月27日
  • ちもママ

ちもママ

身もしらずの私にまで気遣いは無用ですよ( ´͈ ᗨ `͈ )
    コメント見返してとR85さんは細やか所まで気がついて更には責任感も強いお人柄なんだな〜と私が思うくらいなので旦那さんの鬱、ご自身を責めていらっしゃると思いますがR85さんは良く寝て良く食べ子ども達と笑える事を優先して無理なさらないで下さいね。
    大した力にはなれませんが愚痴や困った事があればいつでもお申し付け下さい。

• 2月27日
  • R85

R85

遅くなりました。。。
    ここ最近、私もやる事が沢山あって、正直主人の事を構っていられず放置してみました…。
    すると少し自分が楽になりました。
    『もう起こすのはやめよう…どうせ起きてこないんだし…』と諦めた感じです。
    日曜も昨日一昨日も、ずっと部屋から出て来ず、寝転がってばかりなのでお腹も空かないのか、聞いてもご飯は要らないと。
    幸いなのが、家事は好きなんです。私が家で自営業しているのですが、夕飯の時間に作れないので、主人が今は何もしないのはダメ人間だ…という意識があるのか、夕飯の支度はしてくれています。しかし、以前はよくやってくれていた事は今はしていません。

親族の誰にも相談していなかったのですが、土曜の朝にもう限界だと思って、主人のお姉さんに電話してしまいました。
    話を聞いてもらっただけで少し落ち着いたのですが、話はお姉さんから主人の両親に行ったらしく、心配になって夜主人に電話があり、主人とお義母さんが話したのですが、切った後「余計な心配かけるなよ、何で言うの?」とキレられました。。。
    私は『この問題を一人で抱えろって言うの?』と悲しくなり、また主人と関係が悪化してしまいました。
    今日はちょうど3、4ヶ月健診だったので、市の保育師の方にもちょっと話を聞いてもらったので、少し楽になりました。
    一応今度の主人が病院行く時に一緒に行って話を聞いてみた方が良いとの事だったので、行ってみようと思います。

毎回長くなっちゃってすみません。。

• 3月2日
  • ちもママ

ちもママ

毎日お疲れ様ですm(_ _)m

ああ〜、今日は何だか旦那さんの様子に腹が立ってしまったので出だしからキツイコメントになっちゃう〜💦けど旦那さん ご飯作れるんですか・・・それは何とも・・・助かりますが中途半端な鬱ですね(私は医者ではないので聞き流して下さい)
    痩せ細って栄養失調にならない限り見えない所でご飯やお菓子は食べてるもんですから旦那さんの事は放置で大丈夫ですよ!

お姉さんと保健師さんに聞いて貰えて少し気持ちが楽になったようで本当に良かったです( p′︵‵。)
    でも「余計な心配かけるなよ」なんて散々迷惑かけて世話になって苦労かけてる奥さんに言って良いのか・・・まぁ鬱の人は自己中なのでこれからもバンバン嫌な事を言ってくるし自分の事ばかり守ってしまうのですが「鬱」を盾にいつまでも甘えてばかりいては治る物も治りません(と妻の立場では思ってしまいますが嫌な気持ちにさせたらごめんなさい。)
    病院に一緒に行って「奥さんは旦那さんの心と体を第一に支えて下さいね。」なんて言われたら R85さんはどう思うのか、また旦那さんがどんな風にこれからR85さんに接するのか・・・それが今後のキーポイントになりそうだなと感じます(´・ω・`)

• 3月2日
  • R85

R85

そうなんです…何とも中途半端なうつなんですよね。。。
    ただ甘えたいだけなのか、仕事したくないだけなのか…本当にうつなの?と思ってしまいます。
    もしかしたらうつ病の初期で、まだうつ病ではないんじゃないかと思うのです…。
    本当に見た目普通なんですよ、外に出ると。。。

しかし、起き上がるまではそこらへんの浮浪者と変わらぬ風貌で、活気?正気?はありません。
    本当に薬が効きすぎているのか…怠いようで、何もやる気が起きないそうです。。。

でも、この状態が良いわけではないのは重々自分でも分かっているそうなんです。見た感じではその自分と戦ってる感じでしょうか。。。
    なので、少しずつでも自分のやれる事はしよう…としてくれているのかなと。。。
    このまま甘やかして「何もしない」のがいい方法なのか、「叩いて士気を上げるのがいい」のか、今主人の扱い方が分からずにいます。
    3月は繁盛期で、お店も忙しくなります。明日は娘の初節句、明後日は上の子の保護者会と、お店の開店4周年を迎え、新メニューの打ち出し、15日までに確定申告と、仕事や行事で本当に辛いのですが、ここだけ乗り切り、私も頑張りすぎないように気を付けたいと思います。

本当に親身になって相談乗って下さいましてありがとうございます。

• 3月2日
にゃんわんこ

子育てに旦那様のフォローに、大変ですよね。辛いですよね。

私も前職でゴタゴタして鬱を経験しました。3か月休んで復職しましたが、結局半年で退職しました。
旦那様の会社は、復職の支援などしてくれていますか?傷病手当は受けましたか?
私の場合は上司が味方になってくれて、休職中もランチを一緒に食べたり、お散歩コースを教えてくれたり、少しでも外に出られるようにしてくれました。
もし旦那様の会社に味方がいなければ、復職は難しいと思います。

経済的なことも心配ですよね。
お互いに実家に帰ることは出来ませんか??一緒に居ても、2人とも辛いんじゃないかと思って心配です。

• R85

R85

• 2月27日
  • R85

R85

お返事ありがとうございます。
    遅くなって申し訳ありません。
    主人の職場は、都内の総合病院の事務なんですが、上司の方も親身になって下さって、月曜日に職場から私宛に連絡も下さいました。
    とりあえず、今は(主人が職場に)診断書も渡しているみたいで、療傷扱いにして下さっているそうです。なので、出勤しないから今すぐ解雇とかっていう事にはならないから安心して下さいと言ってもらえました。それだけでも私の気持ちは晴れました。
    ですが、やはり…金銭面は正直キツイです。
    家のローンもあるし、固定資産税や車のローン、4月からは主人も働いて収入ある上での保育料も発生するので、大口の分だけでも主人の収入がないと、私の自営の毎日の収入だけでは払って行けません。。。
    主人の実家は山形で、義弟さん夫婦が同居していて、お嫁さんも1月に出産したばかりなので厳しいと思います。

入院してくれるといいのですが、入院費も今は正直キツイです。

• 3月2日
みかん

経済的な面だと、会社に診断書を出して休職の間は傷病手当がもらえるはずです。全額ではないけど、半分以上はもらえたはず。
ご主人が、精神科を受診して一年半経っていれば、障害年金も等級によりますが受け取れます。

うつは環境が変わり、本人がストレスを感じず過ごせるようになれば回復します。
重度になれば簡単ではないですが、うつは治ります。
私も10年以上うつ、躁鬱繰り返し、ひきこもりや過食拒食とか色々ありましたが、今治りました。

R85さんは育児も仕事もあり、ご主人のフォローまでは本当に大変だと思います。
ご主人も闇の中にいて先が見えずに辛いですし、周りで見る方もどうしたらいいかわからず大変なので、1人で抱えてはいけません。

両方のご両親に相談してみるとか、実際にご主人と一緒に精神科へ行き、状態を把握するのが一番です。
もしかしたら入院かも。実家へ帰った方がいいのかも。うつは見えてる姿で寝てるだけだから安心と思っても心の状態が表に出ないので何を思ってるか読み取れません。
最悪のことを考えてる場合もあります。
なので、そのへんは精神科の先生にもアドバイスをうけるほうがいいと思います。

うつになるのは、「自分はダメだ」と言う自己否定の部分が多いように感じます。
なので、「あなたはそのままでいいんだよ」と言う事を教えてあげます。
「こんな自分でもいいんだ」と本人が思えてきたらうつは治っていきます。自己肯定感を育てる、+お薬にも頼る必要がある場合もあります。

ご主人が望むことは何でしょう?
「休みたい」なら「休みたい、何も出来ないご主人」を理解することです。

よく「周りが支える」とありますが、うつの人にとって「支えてもらってる」と言うのは、自分の価値を落とします。支えてもらわないと自分は生きていけないんだ、と思う場合もある。なので、「理解する」と思って欲しいです。周りの人になにかして欲しくて休んだり寝てるんじゃないので、話を聞く、一緒にいる、手をつないであげる、笑いかけてあげる。など否定をせずに、受け止め安心感を与えてもらった時に自分の価値を肯定します。

ワガママになりたいんです。
自分はこんなに頑張って、我慢してきたのに、誰もわかってくれない。と言う想いも強くあるかと思います。

会社のことがキッカケであれば部署変わるとかも考えるとか。

他人事に思えず、大変長くなりすいません。。。

• R85

R85

• 2月27日
  • R85

R85

上の方に返信した事と重複しているところは省いてしまいますがご了承下さい。。
    遅くなって申し訳ありません。。

一応上の方に書いた件、(職場側は)主人から診断書をもらっているという事だったので、いずれは傷病手当金が入ってくるとは思いますが、まだ発症してからは一年経っていないので障害年金はまだ手続きしてない状態です。

今は、何がストレスの原因なのかが本人も分かっておらず、そこで苦しんでいる状態だそうです。

やはり、今すぐ治るような事ではないのですよね…うつ病は。。。

しかし、本当に私ももう見てるのもですが、自分がこの状況でいる事が限界で、本当に誰かに頼りたいのですが、私の両親はすでに別れていて父親はおらず、母親は肩親で私たちを育ててくれ、現在はすぐ近く(2、30分離れた他県)で一人で暮らしていまして、同じように飲食店を自営していますので、なかなか頼る事が出来ません。
    今日の健診で相談に乗ってもらって、やはり主人の行っている病院に一緒に行く事を勧められました。
    金銭面的にももう余裕はないのですが、長い目で見守っていくしかないのかなといったところでしょうか。。。
    本当に辛いです。主人がこんな状態になってしまって…気付いてあげられなくて…。

望みは…今はまだ分からないそうです。。何をしたくて何をしたくないのか。
    なので、とりあえず起こさず、好きなだけ自由に過ごさせてあげようかなと思って、ゲームしてても、映画見てても何してても、好きなように過ごさせてみようかと思います。

あと、職場からの電話では、部署の異動の提案もあったそうです。
    しかし、主人はそれは断ったそうで、今はどうこうする事は考えていないので安心してゆっくり休んでとおっしゃって下さいました。

貯金を切り崩して行かなければならない状況ですが、私が自営業で働いている限りは、出費は材料費くらいなので、なんとかギリギリでやって行けるとは思います。
    ただ心配なのが、4月からの保育園。。。
    事情を説明して収入面を見直し、保育料の算定を見直さなければ、私一人の収入ではやはり限界があります。
    内定取り消されてしまうと、いくら自営業だからと言っても、働きながら保育は出来ないですし、育児すらもままならないと思います。

毎回長くなってしまって申し訳ありません。。。

とりあえずは、主人と病院に一緒に行ってみて、私も相談してみたいと思います。

• 3月2日
  • みかん

みかん

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    本当に厳しいです、頑張っておられるんだなぁと、尊敬します。
    私はうつで周りが見えなくなっていた時に周りの家族もすごく苦しめたんだな、と今改めてR85さんの姿を見て思います。

自立支援の手続きしてください!
    それでご主人の診察費はかかりません。
    手続きややこしいと思いますが診察費だけでもバカにならないので。

うつは治る病気です!
    ちゃんと合った治療法に出会えれば、本当に嘘だったかのように元気になります。
    どうか焦らず、ご主人を見守ってあげていただきたいです。。。

うつに、なりたくてなる人なんて居ません。
    家族に迷惑かけたいなんて思ってません。
    外に出れば普通よりいい人を演じます。
    本気のうつ、中途半端なうつ、ッてなんでしょう?どこで線引きされるんですか?
    うつは千差万別です。
    その人によって程度も症状は全然違います。でも、辛い、と言う気持ちは本物です。
    家以外でもしんどい、見た目からもあの人やばそう、ッてなったらそれこそ、手に負えなきほど大変なんですよ。

うつは万病の元、とも言われます。
    悪化すれば、他の精神病も引き起こしかねない。うつは軽く見られがちですが一番厄介なんです。
    傍から見てわかりづらいとは思います。
    なんや元気やん!普通やん!
    って。
    そんな時は「元気そうね^^」でいいんです。

心屋仁之助さんと言うカウンセラーがいるんです。その人がうつとか、ストレスについてわかりやすく表現されてます。
    もし、ご存知でなければ参考になるかと思います。
    本も沢山ありますが、ブログもやってるらしいので、お忙しくて読む暇ないかもですが、お伝えしておきます。

うつは、精神病の中で1番、死むことを恐れません。死にたい、とさえ思います。
    それはどのタイミングで、どんな時にとかもわかりません。急にそうなります。

甘えだと言われる、それがどんなにうつを悪化させるか。

しばらくはご主人は何も出来ない人です。
    期待したり、求めるだけ無駄です。
    腹も立つと思いますが、出来ない人だから、と今は思ってください。
    そのうち、自分からしたくなります。

まぁ、私が書いたことがすべてのうつの人に当てはまることでもないので、ご主人には当たらないかもしれません。
    ですが、うつの人が辿り着く可能性として、最悪は死です。

心の中は葛藤でいっぱいです。苦しくて苦しくて、家族にも会社にも迷惑をかけて、死んだ方がマシなんじゃないか、だからキレるんです。自分に腹が立ちやり場がないから。

本当にムリになったらご主人に実家へ帰ってもらってください。
    R85さんまで倒れてしまったらお子さん達も大変なので。
    うつは伝染します、1人では無理だと思います。変なプライドもあり、難しい事ですが、まわりのサポートも必要です。

たくさん言ってしまって申し訳ありません。
    辛いのはR85さんなのに。。。

今だけを見つめると辛いことしかないので、明日明後日、1週間後、などこれからこうなればいいな、と未来を見てもらいたいです。
    そうでないと潰れてしまうと思います。
    ストレスも大きいでしょうし、うまく発散して、ご自身とお子様の健康を優先してください。

状況をちゃんと知らないままでは具体的な事が言えないので、精神論ばかりになりすいません。

• 3月3日