※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
お仕事

0歳クラスの先生の対応に不安を感じています。どうすればいいか悩んでいます。

今日から2歳、0歳クラスに子供達の慣らし保育が始まったのですが、先生の対応にモヤモヤしてて、、

2歳クラスの先生達はとても明るくて、クラスに入ったらすぐに大きな声でおはよーございまーす!と声を掛けてくれ、私が出て行くときも息子と手を繋いでお預かりしますね!と笑顔で見送ってくれたので、安心して預けれました。迎えに行った時もこんな事してたよ!頑張ってましたよー!ご飯はこれを食べていましたよ!と教えてくれ、とても良かったんですが、、

0歳クラスの先生達、、初日で物を置く場所が分からなかったので、聞いたりしてもあー、、そこです。と指差しでしたり、全然教えてくれなくて、
出て行く時も赤ちゃんを預かってくれるわけでもなくだったので、端っこのほうに寝かせてここに寝かせておきますね。。と声をかけたんですが、はーい。だけで初めてなのに、我が子に声をかけてくれるでもなく、私が寝かした場所に一人で転がったままでした。。
他の子はすぐに抱っこしてもらったりしてました。
一抹の不安を抱えながら預けて、離乳食をお母さん達に上げて欲しいので何時に来てください。と言われて、その時間に行ったのに、我が子の分だけ離乳食忘れてて、ないんですよねー。と言われ、ダラダラと言い訳?されて、ほかに8人ぐらいお母さんが来てて、みんな離乳食があったのに、うちの子だけなく、一人端っこで我が子にミルクをあげました。なぜうちの子だけないの?

その時点で??がいっぱいで、、
迎えに行った時もなぜか我が子だけ半袖肌着一枚で布団に寝転がってて、私が来てるのわかってるのにおかえりなさいーとかの声掛けもなく、私があのー戻りました!どうすればいいですか?と聞くと、あー、まずシャツきてないので着せてあげてください。と言われ、そのあとは親子共々放置。。

他の子は保育士さん達が抱っこしたり、トントンしたりしてるし、他のお母さんにも迎に来たら、何分ぐらい寝ましたー!とか報告してたのに、うちの子は何も報告なしで。。
時間が短かったのもあるのかもしれないけど、連絡ノートも書いてなかったから寝たのか寝てないのかも分からなくて、とても不安で、、何よりなんか放置気味にされてる?と思うと我が子が可哀想で可哀想で、本当に泣きそうになりました。。

帰り一人だけミルクだったので早く終わって、帰っていいのか分からいしで、でも先生達他の方と楽しそうに話してるから聞けなくて、、
仕方ないからいそいそと帰る用意しててもみんな無視。
帰ろうと出口まで行っても無視だったので、さよーなら!と声をかけたけど、聞こえなかったのかスルーされたのでもう一度大きな声でさよーなら!と言うと、2人ぐらいだけ、何?!みたいな顔したあと、さよーならーと低い声で言われました。。
せめて我が子にだけでも、また明日ね!とか声かけてあげて欲しかったです。。

ダラダラと長くすみません。他の方には普通そうだったので、私たちが嫌われてるんでしょうか?でも初日です。何かしたのかな?それとも私の考えすぎ?とかグルグル考えてて。。

まだ一日しか行ってないので、分からないかもしれませんが、本当にここに預けていいのか不安で不安で、帰ってから何も手につきません。
本当に初日なのに、転園も頭をよぎるくらい、2歳クラスの先生達と違いすぎて不安です。

とうしたらいいでしょうか?
本当に我が子が可哀想で、帰ってからごめんね。とずっ抱っこしてます( ; ; )

コメント

プリン

主任の先生などに相談されてみてはどうですか?やはりこちらも不安を抱きつつなのに、その態度はひどいですよね💦
全然相談される分はいいと思います!それで解決するはずだと思います😊

• まさこ

まさこ

それも考えたんですが、相談して担任の先生達に伝わったとして、仕返しで子供に何かされたらどうしようとか色々グルグル考えてしまって( ;´Д`)相談しても大丈夫ですかね?
    しょっぱなからモンペ扱いされるかな?園長先生も男の人で何か不穏な感じがするので余計です。。

• 4月2日
とと

それは酷いです!そしてお子さんが可哀想すぎます😡😢上の方に相談してみるのはいかがでしょうか??

• まさこ

まさこ

子供が本当に可哀想で可哀想で( ; ; )初日からこんな感じとか、一日中預けるの大丈夫かな?と不安でいっぱいです。
    相談して、嫌がらせで子供に何かされたりしないですかね?それを心配してしまってます。

• 4月2日
  • とと

とと

そんな先生のところに預けるのはとても心配になりますよね💦💦初っ端からそんな対応、態度だと相談してそれが本人の耳に入った時の嫌がらせ等も心配ですね、、せっかく入れた保育園なのに😢💭私もこれから子供を保育園に入れようか考えなくてはいけませんがそのような先生がいる保育園は普通に考えて嫌ですね😡⤵︎

• 4月2日
  • まさこ

まさこ

そうなんです。本当に仕事どろこではない心境です( ; ; )
    せっかく入れたのに。。嫌がらせとかされたら、と心配するぐらいなら、下の子だけ転園させようかとか考えてしまってます。。

• 4月2日
4ママ

そんな対応だと辛いですね😭
私は保育士してますが、私に対してそういう保育士いました。若い先生でキツそうな人(笑)末っ子が保育園先月行き始め0才クラスに、どこかで会った気がして、でもわからなくて…とてつもなく合わないって感じる保育士がクラスに!嫌だなーってずっと思ってました💦でも、子ども達にはかなり明るかったです、やり手な感じ。
0クラスなら複数担任で何人かいますよね⁈全員そんな対応ですか?
苦手って第一印象から感じる人はいますが、親身になってほしいし、子どもが心配になりますよね…

• まさこ

まさこ

非常勤の歳のいった先生2人と若い担任2人でした。が、みんなそんな感じでした( ; ; )非常勤の先生1人は誰に対してかは分かりませんがかなりビクビクした感じでした。若い先生が無視って感じでした。
    他の子供達のお世話はしてるんですけど。。正確に言うとうちの子だけ放置してるように見えた?!感じです。私の勘違いもあるかもしれませんが( ; ; )うちの子だけ、一度も構ってというか声もかけてもらってなかったです。
    どうすれば。。

• 4月2日
  • まさこ

まさこ

保育士さんという事で、何度もすみません!お昼寝時、半袖肌着一枚で転がっているというのは何か意味がありますか?ありえないことですか?

• 4月2日
  • 4ママ

4ママ

一番聞きやすそうな先生に今日どうでしたか?って様子を聞いて声をかけてみたらどうですか?無視だったら、園長とか上の人に相談でいいはずだし、返答に一瞬困れば、まともにみてない可能性高くなるかな。子ども、何人クラスにいますか?
    もし、返答に困ってる様子だったらハッキリ言ってもいいかと思います。
    ちゃんと見てましたか?半袖肌着一枚でいつからいたのか?とか疑問に感じたことを聞いてみても…離乳食の件も。

• 4月2日
  • まさこ

まさこ

もし上の人に相談なりした時に、私がこういっているっていうのは担任の先生に伝わりますか?そして、それでちゃんと改善されたりするんでしょうか?クラスは12人ぐらいだったかな。明日また同じ感じでしたら、一度今日どうでしたか?と自分から聞いてみます!!部屋がかなりあたたかった訳ではないのに、半袖肌着一枚だったのにかなりびっくりして、急いで着せたので何も聞けませんでした( ; ; )なぜそんな格好だったのかも説明もなく、シャツあげて着せて下さーいと。
    相談する時があったら、このことも聞いてみようと思います。

• 4月2日
れもん

読んでてつらくなりました😢
娘も今日から慣らし保育でアドバイスできるようなことありませんが、他の先生に相談して解決してもらえるといいですね😭💦💦

• まさこ

まさこ

共感してくれてありがとうございます( ; ; )私がこの感じでは、子供が心配で働きに行けません。。安心して預けれるようになるといいんですが( ; ; )

• 4月2日
4ママ

もし、厚着してたり一番上の服が分厚いなどあれば脱ぐことありますよ🤔だけど、半袖肌着一枚では地域によるかもだけど、今日は寒いのでないです!夏じゃないんだから!
他の子は昼寝で同じ状態でしょうか?
観察しっかりしていきましょう^_^
初日の慣らし、何時間預けましたか?

• まさこ

まさこ

他の子はちゃんと服着てました!
    上はペラペラのロンTです。肌着も薄い綿の肌着なので絶対寒かったと思うんです。。あぁ、文書に書いてたら余計かわいそうになってきました( ; ; )

• 4月2日
  • まさこ

まさこ

今日は一時間半でした。
    オムツは一度変えてくれていました。

• 4月2日
  • 4ママ

4ママ

四月で慣れない子ばかりで大変な時期ではありますが、なんとか直接帰りに様子を伝えることはしてもらいたいですよね💦寒かったと思います。服が汚れて変えたなら汚れた服がありますよね。昼寝の為に脱がす分厚い服でもないし…

• 4月2日
  • まさこ

まさこ

そうですよね。。もう少し様子見ていったほうがいいですか?私が迎えに行った時は1人ほかにいるだけで、先生達赤ちゃん抱っこしたりあやしてるだけで座って何もしてなかったので、一言二言ぐらい喋れたよね、、?私長い時間ボーっと横にいたのに、という気持ちもあって。。
    よだれで濡れたらしき上の服が一枚ありました。でも何故そのままなの?替えの服はちゃんとボックスにたくさんいれてあったのに( ; ; )疑問が色々残ります。

• 4月2日
  • 4ママ

4ママ

そんなに忙しい雰囲気ではなかったのですね💦ならば、伝えたり直接できるのに不思議です。
    忙しくないなら着替えさせるのを後回しにせずやれます。
    上の人にいって、どう職員に伝わるかはわかりませんが、改善がみられないなら、伝えるべきかと思いますよ🤔違う園を探すのも大変でしょうが、変更も視野にいれてみても。やっぱり園により当たり外れあります。裏側を知ってるから、保育士って我が子を預けたがらない人多いですよ

• 4月2日
  • まさこ

まさこ

保育士さん達は裏側を知ってるから、、そうなんですね💦
    私が行かなかったら一体いつまで肌着のままだったんだろうとか思うと、もう。。
    色々親身になってお話聞いて頂いて本当にありがとうございます。
    先程主人とも話しして、今週いっぱい様子を見て雰囲気が変わらないようなら一度上の方に相談。最悪動けるように、その間に他に転園できる所があるのか、役所に行って情報収集しようと思います。色々助言本当にありがとうございます!子供が安心して過ごせるように、頑張ります!

• 4月3日
  • 4ママ

4ママ

まずは送り迎えでしっかりまわりの様子を観察してくださいね、先生の動きや子どもの表情、様子でわかる部分あります。四月は泣く子ばかりが普通なので、難しいですけどね…先生も異動されてきた人だとオドオドしますし💦市の認可園なら、市役所でも相談するといいと思います😖

• 4月3日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!しっかり観察していきます。でももうこの不信感は拭えなさそう( ; ; )
    今日役所に聞いたら、第一希望だった園が今だったら空いてるそうで!でも2歳はどこも空いてないので転園するなら下の子だけになるそうです。もし、下の子だけ転園したら、保育士さん達は変に思われますかね?

• 4月4日
はじめてのママリ

えー😭
そんな先生に預けるの嫌です。
普通は0歳児さん、かなり手厚く保育して下さいますよね。

0歳児さんの慣らし保育が始まって、先生達が忙しいのは分かるんですけど、引き渡しの時の対応や離乳食が1人だけ無いなんてあり得ないです。

慣らし中ですので、様子を見ながらも連絡ノートに書いたり、主任クラスの先生などに相談出来ませんか?
はじめて預ける園なのですよね?
不安ですよね。

上の2歳さんのクラスはそんなことなさそうなので、きっといい先生もいるとは思いますが…

• まさこ

まさこ

そうなんです。なんか適当な感じかすごかったです。
    2歳クラスの先生達はとても良かったので、なぜ( ; ; )
    離乳食の件も、一時間違いで上の子を迎えに行った時に、給食の先生が走ってきてくれて、うちの子の離乳食もちゃんと用意してたんですけど、担任にうまく伝わってなかったのかもうお母さん帰ったって言わてビックリしちゃって!本当にごめんなさい!明日は必ず食べましょうね!本当にごめんね( ; ; )と謝ってくれて、、余計先生なんで?!となってしまいました。
    やっぱり相談したほうが良いですかね。。

• 4月2日
むちこ

保育士ですが、ありえなさすぎます( ;∀;)
ほんとに保育士ですか?
0歳児クラスで、初めての母子分離ですごく不安いっぱいで預けている親の気持ちをなんだと思っているのでしょうか…。

2歳クラスの先生に相談してみるとかはどうでしょうか?
クレームではなくあくまで相談という形で(^^;

たしかに、0歳児クラスの4月は他のクラスと違い、全員が新入園児なので大泣きして大変なんでお母さんへのフォロー浅かったな。゚(゚´Д`゚)゚。と反省することもあります…。
それでもひどすぎますが(^^;

様子を見て毎日そんな感じで、転園できるようなら私なら転園しますね(^^;

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!

本当に我が子がかわいそうで胸が張り裂けそうでした。。
    保育士さんも初日で大変なのだろう、と言い聞かせて帰って来たんですが、時間が経つにつれやっぱりおかしい。。と思うことばかりで。
    他のクラスの先生に相談しても大丈夫ですか?上の方に相談、となるとクレームのような形にならないか心配だったので💦
    2歳クラスの先生にさりげなーく相談してみようかなぁ。
    最悪すぐに転園できるように、明日から情報収集に行こうと思います。
    私の勘違い?これって普通なの?とか悩んでたので、保育士さんにありえない!と言って頂いて心が決まりました。
    本当にありがとうございます!

• 4月3日
ドラちゃん

同じ慣らし保育期間中なので読んでてびっくりです!辛い悲しいという気持ちの他に怒りさえでてきます😱初日だしそれこそ先生方は慎重にならないといけないのでは…。お母さんだって不安で不安で胸が押しつぶされそうな気持ちで預けているのにその対応は無いと思います😣お子さんが可哀想です😞改善してほしいですね💦💦

• まさこ

まさこ

ありがとうございます。
    そうなんです、初日で子供も親もドキドキ!不安いっぱいで来てるのに、こんなに子供を雑に扱われた事にショックを受けてます。
    逆に言うと、初日でこれだったらこれから一体どうなるのか?と明日から不安でたまりません。。
    改善してもらえるよう、私たち親も頑張ろうと思います。

• 4月3日