※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
家族・旦那

完全同居で子育てしてるかたに質問です!夕食、入浴、就寝までどんな流れ…

完全同居で子育てしてるかたに質問です!

夕食、入浴、就寝までどんな流れでやってますか?

基本、旦那は20時過ぎに帰ってくるので、義父母と私と息子の4人で過ごしてますが、流れがイヤでモヤモヤ中です😓午後早めに夕食を自分が作り17時過ぎに私と息子がお風呂→義父お風呂→義母お風呂→みんな揃って夕食とゆう流れです、、すごくストレスです😓
みなさんどうしてるか教えて下さい!

コメント

マコちゃんママ

完全同居してます!
どの部分が今嫌と感じられてますか?

  • ピクルス

    ピクルス

    義父が仕事で汚れるので夕食前にお風呂の入りたい人で、、私と息子が17時過ぎに入る→義父入る。なんですが、
    義母も義父の後入ります⚡しかもご飯支度の途中に。濡れた髪のまま料理再開します😓乾かさない派らしいです。
    夕食は私が夕方早めに作り、食べるときにレンジでチンしますが、揚げ物などは直前に揚げるので結局上がりに料理することになり、、、もっといい方法はないかなぁともやもやしてます😥
    ガルガル期なのか義母に息子触られるのが嫌でなるべく頼りたくないです😓

    • 4月3日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    .....φ(・∀・*)なるほどぉ.…

    めっちゃ気持ちわかります!!

    旦那さんはなんと言われてますか??

    • 4月3日
  • ピクルス

    ピクルス

    義母に触られたくないことに関しては
    私が本当に頼りたくなって素直にお願いできそうになるまでは無理に抱かせる必要ないんじゃない?と。
    夕食、入浴などは一緒にいちばん良い方法を考えようとはしてくれてますが、、、😓⚡

    • 4月3日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    旦那さんが理解はあるみたいでよかったです。

    私今完全同居してますが子供が2歳なる前からだったので抱っこはほとんどしなかったんですよね。

    私晩御飯一緒に食べてないですよ。

    • 4月3日
  • ピクルス

    ピクルス

    同居してすぐに私が義母に対して嫌な顔とか態度に出てたんで、旦那さんにガチ切れされ、、アパート借りるか話し合い経済的に2年我慢したほうが良いという結論になりました😓

    ご飯の時間ずらしてますか?!

    • 4月3日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    221さんに旦那さんがガチギレしたんですか?
    そもそもなぜ完全同居されてますか?

    ずらす上に自分達の部屋で食べてます!

    • 4月3日
  • ピクルス

    ピクルス

    そうです!嫌なの分かるけど1人不機嫌だと周りはなんだろ?ってなるから頭使って接しろと、、、

    旦那が転職で地元で働く事になり、アパートも考えたんですが、家を建てることを考えると少しでも貯金したい、実家だと2〜3万でいい、という理由です。最初は同居しても大丈夫かな?と思いましたが、義母がマイペースで仕事行く前にお菓子作ってバタバタしたり、使ったもの片せなかったり、、
    台所に徐行液とか、、調味料など色んな所にあったり、、使った割り箸?洗ってとっておいたり、、とにかく自分が育ってきた環境と違いすぎて毎日憂鬱です😓

    • 4月4日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    .....φ(・∀・*)なるほどぉ.…
    めっちゃうちの姑と似てます!

    旦那さんがガチギレするのも百歩譲って理解は出来ますが、221さんが産後に旦那さんの両親と住んでるの気持ちへの理解は無さ過ぎますよ!!

    • 4月4日
  • ピクルス

    ピクルス

    何年同居してますか?
    こんなに義母に対して嫌悪感抱くとは思いませんでした(__)
    旦那にキレられたときは泣きながら叩いて「誰のせいでこうなったんだよ!」って言ってしまいました。結婚しなきゃ、産まなきゃ良かったとまで言ってしまい、流石にわかってくれました。私はただ三人で普通の生活したいだけなのにと。
    やっぱり旦那は好きでも、旦那の両親が好きで結婚したわけじゃないので嫌なのは嫌ですね😓
    同居決まって住むまで3〜4ヶ月期間あったのに、引っ越し1週間前に掃除始めてましたが、台所、居間は散らかっていて床に物があったり、、
    ハイハイし始めたらもーイライラしそうです😭
    長文すみません😖🙏

    • 4月4日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    約3年くらいです!!

    相当精神的にきてるじゃないですか。゚(゚´Д`゚)゚。

    それ嫌ですね!!

    • 4月4日
  • ピクルス

    ピクルス

    嫌なこととかないですか?
    慣れましたか?

    • 4月4日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    嫌な事しかありませんよ!
    一生なれない自信しかないです!

    • 4月5日
deleted user

完全同居でしたが寝かしつけの時間のことで
17時に私と子供でお風呂にはいり、その後すぐに部屋にこもり寝かしていました。
そしてパパが帰ってきて(パパが先にご飯食べるか)ちょっと部屋で見てて
もらって私がご飯を食べに降ります。
大人と一緒のベッドで寝かせていて部屋で1人にしておくとベッドから転落したり2階と1階で泣き声が聞こえなかったりするので...パパに見ててもらい、その隙に下でご飯食べたりお手伝いをしてすぐ戻っていました。

  • ピクルス

    ピクルス

    義父母に頼ることありますか?
    私は嫌で、、、😓

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義父母に頼ることですか?嫌なので特にないですよ😵むしろ、頼るのが嫌すぎて結局、今は同居解消しました。
    同居していたときは、離乳食を始めた時くらいには自分で17時までに夕食作ってしまって食べて片付けてお風呂に入れて、寝かしつけ。娘も私も部屋から出たことがなかったのでほぼ、義父母と顔合わせでなかったです...
    義母も働いているので朝7時〜18時、19時あたりまで不在で、義父と夫の夕食は自分が作りたいとそこは言ってたので任せました

    • 4月3日
  • ピクルス

    ピクルス

    ですよね!すごくわかります!
    義父母はよく喋るし一緒にいると疲れるので基本2階の部屋にいます😓
    来月から離乳食も始まるので悩んでました😣🙏
    同居解消羨ましいです💡私は長くても2年!と旦那に言ってあります😖
    義母に抱かせるとずっと抱いてて家事が遅いので、触れさせないためにどうしようか日々考えてます😂
    ちなみに顔合わせない生活どのくらい続けましたか?

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますわかります😭
    義母に抱かせると長いし、ちゅっちゅとかして嫌で...
    義母さんはずっと自宅にいますか?
    人見知りが始まって義母や義父が抱っこすると大泣きしたりもしててずっと抱っこ紐を装着して自分が抱っこしていたり、義母がいないお昼に離乳食と自分の夕飯などを作り置きしたりして、何か家事をするのは寝かせたタイミングでしてました!寝てたら無理に抱っこしたりしないので...
    あと、寝返りとかするようになったら
    運動させたいので、抱っこじゃなくて
    置いといてくださいとか笑

    顔合わせない生活は1歳前までしていました! 義母が働いていて昼間は自由だったので出来たかもしれません!

    • 4月3日
  • ピクルス

    ピクルス

    義父は平気なのに義母は嫌なんです😥💡不思議です😂
    わたしも思ったこと言えるようにならなきゃです😖🙏

    • 4月3日
ゆっこ

完全同居で旦那長距離運転手の為ほぼ帰ってきません……。
6時保育園から帰宅。6時半頃義母が作るご飯を食べ
7時過ぎから私と息子お風呂。
8時15分すぎに部屋へそのまま寝かしける感じですかね😅

  • ピクルス

    ピクルス

    義母と仲良いですか??
    1時間も家族団欒みたいなのに疲れてきて、、、でも手伝わないとと思い義母ペースになってます😓

    • 4月3日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    仲は良くはないです😰
    台所は義母の管轄でして手出しが出来ないのでおまかせしています。
    私が作る事もありますが食べないし。
    やる事ありますか、と聞きますが
    いい大丈夫!って言われるので😰
    台所が狭いってのもありますが😣

    • 4月3日
  • ピクルス

    ピクルス

    どのくらい同居されてますか😖?
    自分が過ごしてきた環境と違いすぎて
    同居してまだ1週間ですが、ストレスです😭

    • 4月3日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    6年目です😰
    1週間だと今が1番辛いですね💧

    • 4月3日
  • ピクルス

    ピクルス

    初日から旦那さんとケンカばかりで
    ····義父母もケンカ聞こえていてやばいかなと思いましたが😅
    6年も同居されてて尊敬します😖🙏
    同性だからなのか義母にすごく嫌悪感感じます😓😓😓

    • 4月3日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    うちも義母と旦那が子離れ親離れできてないので
    未だに喧嘩ばっかですよ😤

    ガルガル期ってのもあるかもしれないですね!
    私凄かったですよ😅
    旦那と義親嫌すぎて4ヶ月前まで里帰りしほぼ帰らなかったです😤
    帰ってきてから離乳食に関して
    口出された日には鍋投げようかと思いましたもん😤
    所詮他人と思った方が楽ですよー

    • 4月3日
  • ピクルス

    ピクルス

    鍋投げる(笑)
    ほんとにあやしてる声すら不快です😑
    同居前は全然感じなかったのに今は触れられたくないです😭
    来月から離乳食、色々言われたらうるさい!って言ってしまいそうです😭
    旦那は好きでも旦那の親までも好きには慣れないですね😓💦

    • 4月3日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    不愉快に思われたらすみません笑
    うちの子は夜泣きと黄昏泣きが凄かったのと
    義姉の子と比べてくるので当時の心はズタボロでやばかったです😣

    全くその通りです😤親と結婚した訳では無いですよね😣

    • 4月3日
  • ピクルス

    ピクルス

    ご飯は一緒に食べてますか?

    私は今専業主婦なので夜ご飯くらいはみんなの分作らなきゃと思ってやってますが、、、
    ぱっぱと食べて自分たちの部屋で好きなテレビ見てます😅

    • 4月4日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    朝は別ですが夕飯は一緒に食べてます😣

    前まですく部屋に行きますが
    今は下にいます😣

    • 4月4日
  • ピクルス

    ピクルス

    そうなんですね🙏
    ずっと一緒ってストレスですよね😅

    • 4月4日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    ストレスですよね😣😣
    うちの場合義父が定年退職し家にずっといるし
    仕事してるので日中いませんが
    ほんとストレスです😣😣

    • 4月4日
  • ピクルス

    ピクルス

    うちも義父は週3仕事で
    義母は週5仕事で8時〜15時半
    までなので家にいる時間長いです😓
    旦那が転勤族で私は仕事辞めたので
    今は専業主婦です😢子どもが1歳なる頃には働いて義父母とすれ違い生活したいです😭

    • 4月5日