※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠君まま♡
家族・旦那

みなさん、これどう思いますか?私の母は私と弟二人のことを女手一つで育…

みなさん、これどう思いますか??

私の母は私と弟二人のことを女手一つで
育ててくれました。私は小さい時から
母子家庭でした。沢山苦労をかけたと
思います。今でも頭は上がりません。

結婚して息子を出産して母が五月人形
良いのを買ってあげたいから義母と
折半できないかな?と相談を受けて
私が義母に相談しました。そしたら、

お母さん、余裕があるなら買ってもらえば?

と言われました。余裕はないけど
初孫が可愛くて仕方ないから買ってあげたい
とゆう母の気持ちを踏みにじられた感じがしました。

私の勘違いですか?どう思うかコメントください

コメント

妃★

勘違いです。
きっと実母さんの真意が義母さんに伝わってないだけです。
悪く捉える要素はないように思います。

• 妃★

妃★

というか、そういう儀礼的なことより、教育費などの実りあるものにお金を使った方がいいと考える家庭もありますので、悪く捉えなくていいかも。
    (儀礼てきなものがとても重要に思う家庭もあります。それぞれの価値観なだけで、踏みにじったりという気持ちはないと想像できます。)

• 4月2日
ママリ

うまく意図が伝わってないんだと思います

かげ

お母様と義母の五月人形に対する価値観が違うのではないでしょうか?
義母と折半というのは、普段の付き合い方や価値観が合わないと難しいのかなぁという印象です😅
ただ、義母の言い方ももう少し考えてくれればいいのになとは思います。

あーか

折半ってなかなか難しい問題ではありますよね(´xωx`)
普段から両家両親でのお付き合いが濃いのでしょうか??
地域によって、父方の祖父母が買う、母方の祖父母が買うって違いもありますから、食い違いもあるのでは??

みーちゃんまま◡̈

私がyさんの立場なら同じ事、思います!

余裕は無いけど初孫だし良い物買ってあげたいけど1人じゃ全額出すのはキツイから義母と折半して買うって言う相談をしているのに何で余裕があるなら買ってもらえば?ってなるんだよって感じですよね😱

余裕がないから相談してんだろ‼︎ってなります😕

文字にすると義母さんの言葉は冷たくも感じますが、書かれた以外の会話はどうなんでしょうか?
お互いの両親の関係性も関わってくると思いますし、この文章だけではなんとも…。
yさんが間に入って伝えているのあれば、yさんがお母さんの気持ちをきちんと伝えられたかどうかもあると思います。

うちの地域は、母方の祖父母が買うというかたちらしく、両家納得のうえで私の両親が、兜飾りもお雛様も買ってくれました。
大きな買い物(あとはランドセルとか)のときは、私たちもうまく間に入ったり、両親同士で連絡とったりもしながらやりとりしてますよ。

controlbox

書かれた文章だけだと、遠慮(お祝い事にしゃしゃり出ることへの)、相手の親の皮肉、孫無関心のどれかは判断できないので、後は普段の義母さんの振る舞いで判断するしかないかなと思います。
ただ、ポジティブに捉えても、孫のお祝い事の話で相手の実家の経済状況を言及する神経がやっぱりよくわかりません💦もし言うなら、「お母さんのお気持ちの通りにさせてもらう」かなと。ということでネガティブ側に感じちゃいますね。

はじめてのママリ🔰

わたしもyさんと同じ境遇なのでお気持ちとても良く分かります、きっとわたしがyさんの立場なら同じことを思ったと思います😔

詳しくは分からないのでこの文章を見た感じだけでいくと、お義母さんからしたらyさんのご実家の金銭状況は分からないですよね。
なのでそのような言い方になったのかなとも思いました。
私ならとりあえず旦那さんに、
向こうのお母さんも金銭的に余裕がある訳じゃないけど、でもしてあげたいって気持ちがあるみたいだから折半で買うって言うのはどうかな?
って提案してもらいます。
でももしかしたらお義母さんからすれば元々お金を出すつもりはなかったかも知れませんし、そうであればご夫婦とyさんのお母様に頂いたお祝いを足して買うのがいいかなと思います。
結局はこちらからするとお義母さんも他人なので期待しない方がいいと思います(´;ェ;`)

もりもん

地域によって違いますが、私の住んでいる地域では嫁の実家が雛人形や五月人形、そしてお宮参りの着物などを購入するのが普通です。
もしかしたらお義母さんはyさんの言葉の真意がイマイチ掴めず、yさんのお母さんに遠慮されたような言い回しになったのではないかなぁ?と思いました!

♡

うまく伝わってないんだと思います!
私は妊娠中うまく義母に話が伝わらなかったみたいで全く違う返事が返ってきたことがあります。それからは義母に伝えることがあるときは旦那に伝えてもらったりLINEの返事もこれで伝わるかな?って聞いてから返信してます!(だいたいの確率でそのLINEの返事はないですが(笑))

★ハミ★

折半するくらいならyさんが半分出したらどうですか❓あとから義母にとやかく言われたくないので私ならそうします笑

しろうさぎ

五月人形とか雛人形って地域によってお嫁さん側の両親が買うところもあればご主人側の両親が買うところもあるみたいですがyさんの地域はどうでしょうか?

もしお嫁さん側が買う地域なら、お義母さんは遠慮されたのかもしれませんが…。
意図がうまく伝わってない気もします。「うちの母も買ってあげたいと思ってるのだけど全額出す余裕はないみたいで、半分ずつお願いできないか」とはっきりお願いしてはどうでしょう?旦那さんを通じて言ってもらうか…。
義両親がそれで納得いかないようなら、yさんとお母様が折半で買うか、お母様に買ってもらえる範囲のものでも充分では?と思います。(こいのぼりだけでも充分だと個人的には思います)
五月人形やら雛人形って、値段よりも気持ちですから✨