※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆ0612
子育て・グッズ

お子さんの食事についての悩みです。チョコやグミ、お刺身はいつからOKか悩んでいます。歯磨きがまだ完璧でないため、食べさせるか迷っています。友達の影響もあり、目安が分からず困っています。

お子さんのデビューについて教えてください😊
チョコ、グミ、お刺身 は
いつからOKにしてますか?

我が家では、欲しがっても
まだ早いよ〜と言いながら避けてます。
しっかり、自分で、歯磨きできるようになってから…と
思っていて。

歯磨きは、ちょっとは、自分で磨きますが
奥歯までは磨けません。

でも、友達が食べている姿みると欲しがったり
友達からもらうときもあるので、
目安が分かりません😭

みなさん、どうされてますか?

コメント

deleted user

うがいができるように
なってからあげはじめました

歯磨きもしっかりできるので

お刺身は上の子もまだあげて
ないです😳💦

  • かゆ0612

    かゆ0612

    うがいは、ガラガラぺですよね?

    クチュクチュペーはできるのですが
    一緒ですか?

    お刺身はまだ早いですよね(^^)

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    くちゅくちゅぺでもゆすげれば
    大丈夫だと思います!

    ジェルタイプの歯磨き粉?
    使って歯磨ききちんとさせ
    たりしてれば大丈夫だと
    思いますよ!

    • 4月2日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    そうなんですね(^^)!

    ジェルタイプの歯磨き粉は好きなので
    欲しがったら少しだけあげてみます

    • 4月2日
rere

チョコは二人とも1歳すぎてからあげてます!
グミ、刺身は2歳前からあげてます←いくらと蟹のみ

  • かゆ0612

    かゆ0612

    そうなんですね(^^)
    本人が欲しがった時にあげてる形ですか?

    • 4月2日
  • rere

    rere

    はいお菓子好きな子で!
    下の子はまだグミ、刺身はデビューは遅くなりそうです˞͛ʕ̡̢̡⚭◞₀͒◟⚭̀ʔ̢̡̢˞

    • 4月2日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    我が子もお菓子好きで(^^)

    出来たら遅い方が安心ですよね

    • 4月2日
  • rere

    rere

    上の子は義母が勝手に早くからあげてたからもう諦めてましたが←好物いくらになり買い物行くたんびいくらが欲しいとかいいまくるので、、=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ
    今回はゆっくりでいいです( ´罒`*)✧

    • 4月2日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    義母が勝手にあげてたら諦めるしかないですよね💦
    好物が、いくらは大変ですね😭

    やっぱりお刺身を初めて食べる時は
    家で食べさせましたか?

    • 4月2日
  • rere

    rere

    義母の家でした(˚ଳ˚)
    今はいくら以外食べないからこれから刺身嫌いにならないか心配になります←( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    娘はまだまだあげる予定はないです( ´罒`*)✧

    • 4月2日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    いくら以外食べないと、ちょっと心配ですが、いつか食べてくれると良いですね(^^)!
    マグロとか好きになってくれると助かりますもんね🤣

    • 4月3日
みーこ1001

お刺身は最近あげましたが特に欲しがらないのであげないことが多いです!

チョコ、グミも3歳すぎてもらったりしたときにあげたりしてます。
なければ欲しがったりしないのでわざわざ買ってはないです!

  • かゆ0612

    かゆ0612

    欲しがらなければ、あげなくても良さそうですね(^^)

    我が家ではあげずに、もらった時で大丈夫そうですね!

    • 4月2日
ちい

お刺身はあげてませんがチョコ、グミはあげてます( ˘꒳˘)

  • かゆ0612

    かゆ0612

    パッケージが仮面ライダーのを欲しがっていて…
    なんとか避けてはいるんですが
    歯にはさまるとか無さそうですか?

    • 4月2日
  • ちい

    ちい

    うちの子も仮面ライダー大好きで仮面ライダーのグミ食べてます(;▽;)
    挟まったりとかは大丈夫みたいですよ!

    • 4月2日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    大好きなんですね❤️
    我が子も去年までは、興味なかったのですが、急にはまりだして💦
    お菓子は、全般仮面ライダーを指すので大変です😅

    • 4月2日
deleted user

グミは1歳半くらいからあげてます(^^)
大好物なので最近はキシリトール100%のグミをあげてます(´⊙ω⊙`)
チョコはあげる予定ありません。
お友達とおかし食べる機会ができて周りが食べてたらあげます。
お刺身は、いくらは1歳8ヶ月で食べてます。。いくらも大好物です。お寿司屋さん行くと一粒一粒食べてるので時間稼ぎになりますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

  • かゆ0612

    かゆ0612

    キシリトールのだと、少し安心ですよね(^^)
    チョコは虫歯になりやすいのNo.1ですもんね😔
    我が子もあげない予定で、通し切ります!

    いくらだと、チビチビ食べてくれますもんね(^^)!

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キシリトールなので虫歯にはならないしむしろ歯に良いので躊躇なくあげられます(^^)
    夫婦で虫歯が多かったので娘にはそうさせたくなくて😭

    • 4月2日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    やっぱり虫歯にはならないんですね(^^)
    確信がなくて、躊躇してしまって💦

    本人が欲しがれば、最初はキシリトールのグミにしてみます😊

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歯医者さんにも売ってるし歯科医オススメですよ(^^)
    ぜひぜひ!

    • 4月2日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    歯科医オススメなら安心ですね(^^)

    • 4月2日
初めてのママリ🔰

先日3歳になりました。
あまりあげたくはないのですが、チョコやグミは友達がくれればお付き合いと割り切ってその時だけ食べさせてます。
お刺身はもらう機会もないし本人も食べたがらないのでまだあげていません😅

  • かゆ0612

    かゆ0612

    3歳おめでとうございます㊗️
    友達が、くれればお付き合いですし
    その時だけなら…って思いますよね(^^)

    同じ考えで安心しました😊

    • 4月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    周りは結構普通にあげているので神経質かなーと思ってましたが、私も同じで安心しました😊

    • 4月2日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    そうなんですね(^^)!
    あまりママ友と付き合いがないので💦
    ここに質問して良かったです😊

    • 4月2日
とまり

刺身、チョコはまだですが、グミは最近あげはじめました!😊

  • かゆ0612

    かゆ0612

    グミをあげてる方多いんですね(^^)!

    チョコや刺身は、躊躇して辞めてるのですが…グミは本人が欲しがってる時があって…
    参考にさせてもらいます♫

    • 4月2日
  • とまり

    とまり

    うちも最近まではグミもあげてなかったんですが、アンパンマンのグミを本人が見つけてしまって😥 それからすごくハマってるみたいです(笑)(笑)

    • 4月2日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    見つけてしまうと、ハマっちゃいますよね💦笑
    我が子もCM流れるたびに、もの欲しそうにしてますが「大きくなってからね〜」と言い聞かせてたら
    「まだか〜」と言いながら我慢してます。笑

    • 4月3日
みき

チョコとグミは上の子は1歳半過ぎ、刺身は好き嫌いもあるみたいで食べてみる?って聞いてもいらなーいって言います。
下の子はチョコは食べましたがグミも刺身も未だです!

  • かゆ0612

    かゆ0612

    聞いてみても、いらなければまだ良さそうですね😊

    • 4月3日