※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aymk
その他の疑問

3月に夫の妹の結婚式があります。それにどのような服装で行ったら良いの…

3月に夫の妹の結婚式があります。
それにどのような服装で行ったら良いのか悩んでいます。息子はその時、5ヶ月でまだ授乳があるので着物は着れません。ネットで調べてはみたんですが、義妹なので友達の結婚式に着ていくようなワンピースでは良くないようなことが書いてました。フォーマルな服装でと書いていたのですが、、
娘の入園式の時に買ったスーツでも大丈夫でしょうか?紺色のジャケットに中は、ヒラヒラしたワンピースで上は白で下は紺色のツートンです。義母に相談しましたが私も初めてだから分からない、、とはっきりとした答えはありませんでした(・_・;
みなさん兄弟や義兄弟の結婚式にはどのような格好で出席されましたか?アドバイスお願いします(^^)

コメント

キクサク

義理の妹さんの結婚式に私はフォーマルでかっちり系のワンピースで行ったのですが…
お相手の方が昔ながらの的なお家の方たちだったため、親族の女性はみな着物で…かなり浮いてしまいました。
後悔してます。
一応お義母さんにも相談したのですが、子どもが居るしあなたの楽な方にしたらいいよ〜という返事でした☆
今年の夏、産後3ヶ月くらいでもう1人の義理の妹さんの結婚式があるので、今回は着物にすると決めています!!笑

• aymk

aymk

やっぱりお着物が良いですよね(^^)授乳があるので今回は諦めましたが、義妹が2人いるので私も次の機会には着たいと思います(^^)

• 2月26日
  • キクサク

キクサク

今回は着物は諦めてしまったのですね☆確かに大変ですもんね…
    6ヶ月の息子くんがいながら着物で親族の結婚式に出たお友達は、一言、辛かった…と言ってました。
    家族写真に必ず残りますし、私のように後悔しないようにと願っています☆

• 2月26日
  • aymk

aymk

着物で授乳することって可能ですかね?うちの子は哺乳瓶でのんでくれないので搾乳して飲ませるってことと完母でミルクアレルギーが疑われていてミルクもダメなんです(・_・;

• 2月26日
  • キクサク

キクサク

私は自分で着付けもするのですが…授乳は披露宴中諦めたほうがいいと思います。そうすると4〜5時間はおっぱい飲ませてあげれないので、ミルクを全く受け付けてくれないとなると難しいと思いますよ꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

• 2月26日
  • aymk

aymk

ご自分でされるんですね!!すごい(^^)
    やはり、式からの参加で披露宴もとなると難しいですよね、、
    こんな時間に付き合ってもらってありがとうございます!心のどこかで着物を諦めきれてないとこがあったのですが、アドバイスもらえて踏ん切りがつきました(^^)

• 2月26日
  • キクサク

キクサク

たくさん悩みますよね☆
    最終的には義理の妹さんに聞いてしまうのもスッキリしていいと思います。
    素敵なドレスが見つかりますように☆
    こちらこそ遅くまで失礼しました〜

• 2月26日
ひなみうた

義姉の挙式にはネイビーのパーティーワンピに黒のボレロで参列しました!
プライドが高い方なのであまり明るい色を着て親族の中で目立つよりは、義妹という立場なので地味に徹しようと思いました。
義姉2人は私の結婚式に真っ赤なパーティーワンピ(1人は床に引きずる丈、もう1人は妊娠中にもかかわらずミニ丈…)、黒のボレロとファーのショール(結婚式でファーは厳禁です)でいらっしゃいました。
正直困惑しましたが、そこまで派手でなければ何でも良いと思いますよ(^^;;
ただ最低限
・ファー厳禁
・オープントゥの靴厳禁
・白に近い色を上半身に入れない
・ストッキングはベージュ
を守れば失礼にはあたらないです。

• aymk

aymk

真っ赤なパーティーワンピとミニ丈!!強烈ですね(・_・;笑

中のワンピースは至ってシンプルなんですがそれにジャケット羽織るといかにも入園式!って感じになるのでそれはそれであんまりかな、、と悩んでいます(・_・;
    最低限のルールは守ってもう一度考えてみます(^^)

• 2月26日
にゃんわんこ

3月に義弟の結婚式があります。
義姉たちも授乳があり着物は着ないと言っていたので、私も足並み合わせて洋装です。
親族ですので膝がかくれるワンピースに共布のジャケットが良いと思います。ドレスにボレロなどは招待客の装いですよ。ツイード生地もフォーマルではありません。
上下分かれているバイカラーもマナー違反かと思います(^_^;)

でも、若い人は気にしないですよね。気にそうな年配の方がいらっしゃるのなら、気をつけたほうが良いと思います。

• aymk

aymk

すみません、間違えて下にコメントしていました。

• 2月28日
aymk

上下分かれているカラーもマナー違反なんですね、、(・_・;
新婦側は特に厳しく言うような方はいないと思いますが、新郎側はどうか分からないので、、、
今後、着る機会がそんなにないと思うので新たに購入は考えてなかったのですが何かと言われるよりは購入した方が良さそうですよね(・_・;アドバイスありがとうございます(^^)