※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

同居の方に質問なんですが旦那抜きで義家族との晩御飯が苦痛でたまりま…

同居の方に質問なんですが
旦那抜きで義家族との晩御飯が苦痛でたまりません。
同居自体、もちろん嫌ですが
旦那に全く理解してもらえず自分の考えが子供すぎるのかなとも思ってきました。
この感情ておかしいですか?
義母、義弟、とその婚約者、義妹と
同居して1年。
未だに全然打ち解けれてない。
旦那は、一緒に住んで、もう一年にもなるし、みんな家族なんだから未だになんでそういう感情になるのか分からない。って言ってきます。
あなたの家族だから、そりゃあなたはなにも感じないよね、って言ったら
りんごの家族でもあるよ、そうやって他人みたいな考えだから、いつまでも一緒に暮らしてるのがストレスになるんだよって言われました。
私の思考や、覚悟が足りないんでしょうか。
嫌なものは嫌なんです。
旦那の家族であって私の家族ではない!!って拒絶反応みたいに思うんですが、、
そこは同じにして欲しくない😭
みなさんどうですか?
ちなみに義家族、仲良くも仲悪くもないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

人によって違うかもしれませんが、義理の家族が自分に合うか合わないかとかも色々あると思いますし🤔

私に関してなら主人抜きでも義家族との食事は苦ではありませんね、一緒に暮らしてさえいませんが😅たまに会う程度でもたまにの食事でも苦ではありません、のうのうとやってます 笑
そこらの知らないおっちゃんとか初対面の人とも別に隣同士で世間話しながら食べれます 笑

• りんご

りんご

自分に合うか合わないかですね。
    悪い人ではないと分かってるんですが、合わないんですね。きっと

すごいですね!😂
    知らないおっちゃんとは強者だと思いますよ笑

• 4月2日
ずっとお腹すいてる

他人ですもんねー😅
わたしもりんごさんと同じ立場ならそう思うと思います!
おかしい感情じゃないですよ〜😭
旦那さんに、じゃあ逆の立場だったら?とか聞いてもわかってもらえない感じなんでしょうか?

• りんご

りんご

逆の立場だったらどうよ?って言ったんですけど
    俺は結婚してこの家族と住むって覚悟決めたなら、どんな状況でも飲み込んで適用しようとするけどなぁ。って言われました😓

やってもいない事をできるみたいに言わないでくれるって言って毎回らちがあかず喧嘩です😂

• 4月2日
ママリ

実の家族でも一緒に住んでいて上手くいかないことはあります。
私はそれで実家を出ました。家を出てからは適度な距離感を保っているのでそこそこ上手くやっています。
たまに一緒にご飯食べるくらいなら何も思いませんが、毎日となると気も遣い続けなければいけないししんどいです。
私も義両親と同居していましたが、ほぼ毎日旦那抜きでの食事で苦痛でした。
他人みたいな考えだから…って、家族って思い込んでなれるものではないですよね。信頼関係を築いていってお互い思いやって助け合って家族という形に近づいて行けるのだと思います。
籍を入れたから、一緒に住んだから家族というそんな単純なことではないと思いますよ。
りんごさんにも感情があるのですから苦痛で当たり前だと思います。

• りんご

りんご

ほぼ毎日旦那さん抜きで食事ですか、、🤦🏻‍♀️
    それは辛かったですね💦
    お気持ちお察しします。

確かに、助け合ったりして絆が生まれて信頼関係ができるのに
    普段まともに会話しないのに家族とくくられても困ります😓

• 4月2日
ゴルゴンゾーラ

他人ですから、そりゃ気を遣うし落ち着かないですよね💦
合う合わないもあるし。
私も義父(義母は早くに逝去しています)と2人で食事とか話続かなさそうで苦痛です(笑)
逆にうちの夫が私の両親と食事とか苦痛だろうなって思いますもん。

• りんご

りんご

ですよねー私なら旦那が私抜きで私の両親とご飯とか気まづいだろうなって分かるけど、、
    なんとも自分本位な考えの旦那に毎回イライラします🤦🏻‍♀️

• 4月2日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

なんか旦那様、自分の考えをりんごさんに押し付けてる気がしてなりません。
    りんごさんも同居してきっと努力してると思うし、法律上家族にはなったけど、気持ちの面では一年の同居やそこらじゃなかなかですよね💦
    俺は覚悟決めたから出来る、じゃなくて、りんごさんの気持ちを汲み取って欲しいなーと思いました!

• 4月2日
のりたまこ

私も嫌になってきて疲れたから先休むーとかいって旦那が帰ってきたら下にいって一緒に2人で食べてました!

• りんご

りんご

私も急遽顔合わせたくない時は、そおしてます😓
    疲れますよねー

• 4月3日
  • りんご

りんご

急遽じゃなくて究極です💦

• 4月4日
猫LOVE

私も同居してた頃は義母と2人だけの夜ご飯とか、義兄と2人だけの夜ご飯とか地獄でしたよ💦

毎日胃が痛くて、同居のストレスで入院したこともありました💦

ちなみに義兄が大嫌いなので、目の前に座ってても一切目を合わせずに、パパッと食べて部屋に戻ってました😅

• りんご

りんご

ストレスで入院は大変でしたね😢

まさに地獄ですよね、、
    耐えられません、ご飯の時間が。
    本当、早く食べて早く部屋に戻りたい。それだけで味なんてどうでもよくなってます😓

• 4月3日
みらざく

わたしも完全同居です😭
義父母、義祖母、義姉、旦那、私、子供です。
旦那抜きのご飯ホント苦痛ですよね(笑)
私は実家がそんなに遠くないので
旦那がいない日や遅い日とかは
実家に帰っちゃいます😹!
所詮は一緒に住んでいても他人は他人なので
深く考えないようにしてます!
旦那は自分の実家だから何とも思わないんでしょうね、私の旦那も一緒です😭
まぁ、私は嫌なものは嫌と
ハッキリ言っちゃう性格なので、、笑
とりあえず、
はやく別居したいです(笑)

• りんご

りんご

義祖母までいるんですね😅
    ストレスですね😭

やっぱそんな時は実家に帰るのが一番ですよね!

私もはっきり嫌と言ってるんですけどねー、、旦那の理解力がなくて結局喧嘩になります😓

• 4月4日
なな

私も義両親と同居です。
同居開始した頃は、義弟2人もいましたが結婚して出ていきました。

今は慣れたので旦那抜きの食事も平気ですが、最初は嫌でした💦
旦那から見ると、溶け込めてるように見えてたようですが…

いくら家族になったとはいえ他人ですし、覚悟が足りないとかの問題ではないと思います(;_:)
ご自身を責める必要はないですよ!

• りんご

りんご

優しいお言葉ありがとございます😢
    自分責めなくてもいいですね。

旦那に言っても全く理解してくれないのでもう諦めようかなと思ってます。
    嫌いという感情は自分の中だけで残しておいて
    😑←こんな顔で普段、義母に接してますがもう気にしないです笑

• 4月4日
ちゃあ

私もまさしく同じ状況です。
義弟の婚約者ではなく週末、彼女が泊まりにくる感じですが。。。
臨月でなかなか眠れないなか、夜中に騒がしくしているのも苦痛で仕方ありません。

私も心が狭いのかな?って思うときもあります😭
旦那さんだけならまだしも他の家族の分まで。。。
しかもうちは食べれないものが多い(モモ肉、豚バラ、ねぎなど)のでめんどくさくて仕方ないです。義父はお酒を飲むのであてを考えるのも晩御飯でいっぱいいっぱいな今苦痛です。
義弟もよく食べるので量を考えて晩御飯を作っているのにいらない!って作ってから言われたり。
それに対して周りも何も言わないし、腹が立ちます。

私もいくら旦那さんの家族でも嫌なものは嫌です。
今は妊娠中でなかなか自由がきかないですが、このままの状態が続くなら赤ちゃんが産まれてから引っ越す予定です!長々と失礼しました。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    一緒ですね😓
    本当嫌ですよね💦
    私も妊娠期から義弟カップルにイライラしてました😑
    つわりで気持ち悪い時に部屋入ってきて今から私たちバリに旅行行ってくるからばいばーいとかいらない挨拶してきて本当、はっ倒してやりたかった。笑
    一日吐き続けてやっと寝られた所起こされてだったのでマヂで無愛想で返してやりました😑
    まぁあちらからしたら知らないからしょうがないんですけどね💦
    こっちにはこっちの事情がある!!

ちゃあさんは引っ越せるなら引っ越したほうが絶対いいですよ!!
    子供産まれてからの方がもっと義家族に対してイライラします😑

• 4月6日