※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が慣らし保育で泣いている。他の子は泣きやんだり遊んだりするのに、娘は泣き止まず。心配している。他のお子さんはどのくらいで泣かなくなりましたか?

もうすぐ10ヶ月の娘を育てています。昨日から慣らし保育が始まりましたがずっと泣いているようです。。。他の子は抱っこされたら泣きやんだりおもちゃで遊んだりしているのに娘は何しても泣き止まず。。。今までママと離れたことがなかったので仕方ないとは思いますがギャン泣きしている娘を預けて去って行くのが心が痛みます。。。いつかは泣かなくなるよとは言われますが皆さんのお子さんはどのくらいで泣かなくなりましたか?泣きすぎて体調崩さないか心配です😣

コメント

renmama

私の息子もめちゃくちゃママっ子でいつもちょっとトイレで離れたくらいで後追いしたり機嫌が悪いとワンワン泣いて追いかけてきます( 笑 )そんな息子も4/1から保育園へ行き始めています!初日は先生に預けて居なくなったのがバレないようにこっそり帰りました🥺預けてからの帰り道は何でか、罪悪感でいっぱいで、、泣いてないかな他の子と仲良くしてるかなおやつ食べられてるかなと沢山心配になりました( ´•̥  ̫ •̥` )やっぱりお迎えに行った時は泣いてましたが( 笑 )今日慣らし保育2日目行きましたが、保育園の教室に着くなりいきなり保育園のオモチャで遊び始めました( 笑 )2日目もやっぱり帰りの時は泣いてました( 笑 )保育園の先生にママっ子で居ないと泣くんですけど慣れますかね?( ˊᵕˋ ;)💦って聞いたら大体の子は1ヶ月ほどで慣れますよと言われたので少しだけ心を鬼にしないとですね😿💭なので、預けている間は家事やら出来ることはフルスピードで全部終わらせて帰ってきてからはずーっと息子とのふれあいタイムやおねんねタイムにあてました!!海外は保育園のストレスでまれに突然死があるというニュースを見たので、、😭😭何だかんだやっぱり保育園めちゃくちゃ心配ですよね😭

• エリ

エリ

罪悪感でいっぱい、、、わかります!!!私も預けた後一人で歩いてて涙が溢れてきました。
    1ヶ月やっぱりかかるんですね。。。いつも以上に褒めてあげたりハグしてあげたりしています。ストレスで突然死なんて恐ろしすぎますね😱

• 4月2日
  • renmama

renmama

なので次の日(今日)からは私は家事をして息子氏と沢山遊ぶ時間作るために預けてるんだ!!と言い聞かせるようにしました( 笑 )そうでもしないと寂しさと悲しさとあの預ける時の不安そうな顔とか色々こみ上げて来ちゃってこっちがもたないです😿💭💭ほんとそんなんで突然死とかだったら悔やんでも悔やみきれませんもんね( ;ᵕ; )お互い頑張りましょう( ;ᵕ; )♡!

• 4月2日

分かります😣
うちも、1番上が1歳、真ん中5ヶ月、末っ子6ヶ月で保育園に行ってますが💦全員泣きました💦見事に預ける時はギャン泣きです😭
可哀想な気持ちになってしまいますが、先生方はプロだし、気持ちを捨ててお願いして去ってました💦
その子の性格にもよるとは思いますが、だいたい1ヶ月あれば慣れると思いますよ♬
末っ子は、やはり慣れるまで1ヶ月はかあったかなあ?という感じです!
今年度から進級して担任の先生が変わりまた今は絶賛ギャン泣きします!笑

• エリ

エリ

やはり1ヶ月かかるんですね。そういえばうちの娘はパパ見知りも酷くて1ヶ月くらいかかってたのでそのくらいかかりそうです。。。みんなが通る道と思って頑張ります。

• 4月2日
ぞうさん

参考になるかわかりませんが…
生後11ヶ月から1歳3ヶ月まで毎日泣いていました。先生のおんぶや給食の時間、たまに気まぐれで泣かない時間が増えてきてもやっぱりお見送りの時は毎日毎日泣いていて私が泣く日もありました😢それが原因かわかりませんが風邪もよく引く子でした。

ですが、1歳3ヶ月から系列の新しい保育園に移動になった途端、ぴたっと泣きやんでむしろにこにこ笑顔でバイバイするようになり、今も楽しく通っています。系列なので建物が違うだけで先生もおともだちも知ってる顔ぶれが多くて何が違うんだろうと不思議なくらい変化が激しかったです😳
建物の場所見知り?なのか先生が合わないのか、時間が解決してくれるのか、もしかしたら娘さんにもなにか理由があるかもしれないですね!気長に頑張ってください😖

• エリ

エリ

場所見知りなんていうのもあるんですね!
    まだ2日目なのでわかりませんが迎えに行って抱っこした瞬間泣きやんで先生に笑顔見せてたので先生のことは気に入っているのかな。。。ママの事が好きなんだなとちょっと嬉しい気持ちもありますがママじゃない人に抱っこされても平気になるくらい強くなって欲しいです。

• 4月2日
ばけねこ

息子も昨日から保育園始まりました😀
慣らし保育の無い園で、まだ私が育休中のため、1週間くらいは早めに迎えに行く感じです。

先生に引き渡したら、あれ?カーチャンぼく置いてどこいくの?みたいな顔をしていて、そのあとはしばらく泣いていたそうです💦
ごはんのときになったらご機嫌で(笑)おかわりまでしていた、2日目からは保育園のおもちゃで遊ぶようになり泣く時間も減ってきた、など日々成長しているようです😁
私も5月から仕事なので、お互い慣れていかなきゃいけないですね😅

• エリ

エリ

ご飯お代わりすごいですね!たくましい!
    うちは金曜から離乳食を出してくれるみたいなので食べてくれることを祈ります。。。
    今日は20分くらい寝たみたいですがそれ以外はずっと泣いていたようです。。。😭

• 4月2日