※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^o^)
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳に関する悩みがあります。母乳とミルクで迷っており、周囲の期待や自身の体調にプレッシャーを感じています。完全ミルクに踏み切る勇気がない状況で、ストレスを感じています。

昨日退院しました。
生後6日目です。

元々左のおっぱいが真性陥没乳頭で、
保護器つけたり搾乳器借りたりして
入院中助産師さんに色々してもらいましたが
どれも合わず、赤ちゃんも乳首がわからず
怒って泣いて こっちが泣きたくなりました。笑

手絞りで搾乳するしかないと
ゆわれました( ·_· )

右も陥没乳頭で、
保護器や搾乳器はつけたら出ますが、
30ぐらいしか出ないし
結局ミルクを足すので
夜中手絞りしてから
ミルク作って、、って時間がしんどくて
母乳にそこまでこだわりがなくて
ミルクでもいいかなと思ってます。


ミルクにしたい気持ちが強いですが、
まだ産まれて1週間ぐらいで
完ミにするのが、赤ちゃんに
申し訳ない気持ちもあるし、
周りの母乳出てるの?って聞かれることに
そんなに母乳じゃないとあかんのかな〜と
せめて絞ってでも混合で
頑張るべきか、悩んでます。

周りに聞かれる度に
乳首の事情とか話したくないし
ストレス溜まります。。


完ミにする勇気がないです。
おっぱいも張りまくって痛いです。。

どうするのが1番いいんやろう。

母乳母乳ってめんどくさい世の中や〜!!!

コメント

もこ(๑˃̵ᴗ˂̵)

私も周りから言われて、それがまたストレスになって嫌な思いをしました!!
母乳のほうがいいのかもしれないけど色々な事情でミルクにする人もいるし、特に理由なくミルクの人もいますよ!!
だからあんまり考えすぎず、赤ちゃんが大きくなるために必要なことをしてあげればいいと思いますよ!!

  • (^o^)

    (^o^)


    そうですよね😢
    母乳出やんくて悩んでる人も普通にいてるのに、聞ける心境がわかりません。笑
    しれっとミルクに切り替えようかなぁ😔

    • 4月2日
  • もこ(๑˃̵ᴗ˂̵)

    もこ(๑˃̵ᴗ˂̵)

    わかります!!
    何もしてないわけでもないのにもっと飲ませなあかんとかなんでも聞き出そうとしてくる人、嫌ですよね💦

    私の知り合いでもaさんと同じような感じで生後1ヶ月から完全ミルクにしてましたよ!!
    いいと思いますよ👍✨

    • 4月2日
  • (^o^)

    (^o^)


    ありがとうございます😢💓💓

    • 4月2日
ぴーすけ

わたしも陥没乳首でしかも乳首が大きすぎて(保護器のLサイズにも入りません)でかなり苦労しましたー。
しかし、赤ちゃんが大きくなると意外と吸う力が強くなるので陥没でも大丈夫になります!
わたしはミルク足しながら搾乳もしながら1ヶ月とりあえずやってみました。
完ミにする勇気がなくて。←哺乳瓶の消毒とかめんどくさくて。

  • (^o^)

    (^o^)


    両乳搾乳器使えたらそれでも頑張ろうと思ったんですが、左が全くダメだったので心折れました😢手絞りで左は5ぐらいしか出ないのでもう諦めちゃってる部分もあります😢

    • 4月2日
のんこ

私は出産後すぐに高熱で、母乳をあげることが出来ずに退院となりました💦
息子は生まれてすぐからずっと哺乳瓶でミルクに慣れてしまい😓
そのうえ、息子のミルクの飲みが悪くて体重が増えない事が理由で、母乳はとりあえずいいから、ミルクで体重を増やしてあげてと言われ💦
ますます母乳から遠ざかり、母乳相談なども通いましたが、上手く息子は飲むことが出来ず結果、ずっと完ミでした😊
それに対して、なんの後悔もなければ、スクスク育ってくれて良かったと思ってます✌️
それに、外出もしやすかったのでミルク様々でした✨

  • (^o^)

    (^o^)


    本気で母乳頑張るなら母乳外来通ってみてーと言われ、それは自分がストレスになるなぁ〜と思って、諦め半分です😢私自信も完ミで育ってて健康なので抵抗はないですけど、周りからの母乳母乳に耐えれるか不安です😢

    • 4月2日
  • のんこ

    のんこ

    確かに、母乳相談行ってマッサージとかしてもらいましたが、今思えば無駄なお金を落としたなぁ~と😅
    私は周りがミルクで育てた人が多かったからか、見知らぬ他人以外には嫌な思いした事はあまりないです😊
    でも、この見知らぬ他人こそウザイんですけどね(笑)
    でも、私は胸張ってミルクです!!って答えますけどね🤣
    だって、ミルク飲んでた1歳まで病気1つせず、体重も身長も成長曲線はみ出して誰が見ても健康そのものって感じでしたから、自信持ってミルクですけど何か??って感じです🥴✋

    • 4月2日
のんたん

私も左側がダメで母乳は右側のみだったのでほぼミルクで育てました
いろんな人に母乳?って聞かれるけどそうです!と答えてました(笑) 

  • (^o^)

    (^o^)


    もう逆にそうってゆう方が楽かもしれないですね!!笑
    聞かれるのうざすぎます😂笑

    • 4月2日
にぃのまま

私も陥没乳首+乳首の奇形で
母乳苦労しました。。
赤ちゃんは吸えないし
母乳も搾乳しても3mmとか5mm とか。。そんな数敵レベルの母乳でお腹いっぱいになるはずもなく、、
私の産院が母乳推薦していて
母乳出なくてもまずは吸わせる!
それからミルク!だったので
お腹空かせながら泣いてる我が子を見て私も泣きました!(笑)

乳首はきれて血が滲み、瘡蓋もできました。吸われるたびに本当に激痛でした。。

でも赤ちゃんにおっぱいを吸う力が出てきた頃には、乳首の瘡蓋も回復、母乳も量が出て来て、赤ちゃんも私の乳首に慣れて吸えるようになりました!
生後三ヶ月から完母です!

1人目が吸ってくれたおかげで
陥没乳首がなおり、一般的な乳首になりました!
二人目も何の問題もなく最初から完母でした♪

でも精神的にも辛いお気持ち分かります!!何度ミルクにしたいと思ったか!(笑)
私は経済的に母乳にしましたが😭

全然ミルクで良いと思います!
まわりに聞かれたら「母乳が出にくい体質で~」で良いと思いますよ!!😃
そもそも他人に関係ないし
いちいち母乳なの??って聞いてくる方が謎です!(笑)貴方に関係あるの?といつも思ってました!

  • (^o^)

    (^o^)



    凄いです😭😭
    ミルクお金かかりますよね😭
    産院では吸わせることもせず、3ヶ月ぐらいまで母乳外来通ってみる手もあるって言われてるけどそれはそれでお金もかかるし手間やしって思ってしまいます(笑)

    ほんと、聞かれるのだけがストレスです(*_*)義母がビュービュー出てたタイプやったみたいでひたすら義両親に母乳母乳言われてます(笑)

    • 4月3日
ほのまな

こんばんは♡
私は両方
陥没乳頭でしたが
2人とも母乳でしたw
初めの方は
ごっつい保護器の
シリコン乳首を付けて
あげてましたよw
直母は乳首が出てなくて
赤ちゃんが舌を丸めて
乳首を吸う事が出来ずに
大変そうでしたw

でも私は母乳に
こだわったわけじゃなく
パンパンに胸か張って
慌てて退院したその日に
母乳相談室に駆け込み
この張りをどうにかして
下さいって通い初めたら
毎回通うようになり
母乳で育っただけみたいなww

でもやっぱり
陥没の人は
入線が細いから
乳腺炎になりやすい!!って
言われました(ᯅ̈ )

ママがストレスなく
子育て出来るのが
1番ですよ♡♡

母乳もミルクも
変わらない♡

肩の力抜いて
下さいね~😊

  • (^o^)

    (^o^)


    左が食い込みすぎて産院で借りた保護器しても上手いこと出てこなくて、泣けました😂

    通うのも凄いです😂

    そうなんですね!知らんかった!ガチゴチに張って痛いので、乳腺炎だけ怖いです😭

    ありがとうございます😢♡

    • 4月3日
いきものがかり

わたしも保護器使わないと赤ちゃん吸えませんでした。
混合でやってましたが母乳あげるたびに保護器使うの面倒で無理矢理くわえさせてたら乳首立派に伸びました(笑)
でもやっぱり上手く吸えずにだんだん母乳の量も減ったのもあり完ミに替えました😊
ちくいち聞いてくる人が育てるわけじゃないし体質もある訳ですし聞き流していいと思います😂
聞かれるとすごーくウザイですけどね😂笑

  • (^o^)

    (^o^)


    伸びたんですね!!右はもしかしたら頑張れば伸びそうやけど左は助産師さんにも見捨てられるぐらいです😔(笑)

    覚悟決めてミルクでもいいかなと思えてきました🙆‍♀️!だいぶうざいですけど母乳続けてもストレス溜まるし、自分のやりたいようにしようと思います😂

    • 4月3日
つばさ

私も両方陥没で毎回搾乳機で搾乳してました!
搾乳したものを冷蔵庫に入れといて起きてきたらそれを温めて飲ませて、そのあとすぐ搾乳してまた冷蔵庫に入れてっていうローテーションで!

それを2ヶ月ぐらい続けてましたが、やはりしんどくて今はもう完ミです😂

陥没で悩んでた私に助産師さんが、授乳なんて一年だけのことだし、早めに保育所行くならミルクになっちゃうんだから直接母乳あげることにこだわらなくて大丈夫!って言われてかなり心が軽くなりました😭

  • (^o^)

    (^o^)


    凄いです😭😭
    左も搾乳器使えるなら
    搾乳してでもって
    思ってたんですが、
    もう手絞りもやめました(笑)

    根気よくできるタイプじゃないので、もうサッと母乳諦めます😂👍👍

    助産師さんの言葉って大きいですよね、私も助産師さんにはミルクにすること否定されなかったので心強かったです!☺️

    • 4月4日
ちこ

私も昨日退院して、まさに今同じ状況です!
入院中保護器や搾乳器を使ったり、助産師さんに激痛のマッサージをされたり、色々言われたりしてたらいっぱいいっぱいになって泣いたりしました😅💦
退院後も保護器付けて吸わせて、搾乳器で30前後絞り出して、ミルク飲ませてってやってます😭
時間かかるし、めんどい(笑)
でもおっぱいがかなり張ってきてしまって、痛いのに乳首の形のせいで赤ちゃんは吸ってくれないしで困ってます😂
夫や母は母乳にこだわらなくても大丈夫だから!と言ってくれてますが、初めての子で色々手探りの為、まだ完ミには決めきれません💦
長文のくせに解決策等はないのですが、同じような方がいらっしゃったのでついコメントしてしまいました🥺
お互いうまい解決策が出るといいですね😢💕

  • (^o^)

    (^o^)



    全く同じ状況ですね😂!
    無理矢理、ない乳首を吸わせて顔真っ赤にしてギャンギャン泣いてる我が子見るのが辛すぎて、ほんとに辛かったです( i꒳​i )

    搾乳も30分近くかかって、さらに夜のギャン泣きに付き合ってってのが、耐えれませんでした😂

    私もまだ母乳に若干未練あるものの、ミルクしかあげてません😂!

    これから母乳信者と頑張って戦うつもりです(笑)

    • 4月4日