※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘の食事に関する悩み。実家での食事の違いについて不安。厳しいのか、好きなものを食べさせていいのか。姪や甥の食事事情も気になる。

1歳10ヶ月にもうすぐなる娘のご飯についてです。娘は離乳食をほとんど食べない子でほとんど母乳で育ちました。1歳7ヶ月で卒乳してからも食べムラが激しく、食事の時間が本当に大変でした。今ようやく色々と食べるようになってきたので、バランスよく食事をとることや、遊び食べをしないことを意識させています。(これまではあまりにも食べないのでひとくちでも食べればオッケー!遊び食べも好き嫌いもオッケー!という感じできてしまったので…)
本題ですが、今実家に帰省しています。普段は娘に何が食べたい?と聞き食べたいものを食べさせつつも、野菜なども混ぜ込みなるべく残さないように心がけてます。ただ好きなものが目の前にくると、食べてるものを吐き出してまでそれを食べようとしたり、デザート、という言葉を聞くとご飯を食べなくなったりします。
なので「デザートはご飯を全部食べてからね」「娘ちゃんの好きなものを食べる前にこれも食べてみよう」と促しているのですが、実母から「かわいそうに、好きなもの食べさせてあげたらいいのに」と言われました。
実家は遠方であまり帰れないため滅多に会わず、年に1回くらいです。
なので普段の娘の食事の様子を知らないのに「たまにはいいよねー?ママ厳しいね」と言ってきます。たしかにまだ2歳にもなってないし、私も無理に嫌いなものを食べさせようとはしてるつもりはないのですが、デザートが目の前にでてきたらそちらばかり食べてしまってご飯を食べなかったり、食べたいものだけつまみ食いみたいにして放り出して遊んでしまうのを少しずつ直していきたいと思っています。
私が厳しいんでしょうか?まだこれぐらいの月齢なら好きに食べさせていいんでしょうか?
ばあばんちでくらいいいじゃない、という気持ちで実母も言ったのかもしれませんが、滅多に帰れないため1ヶ月近く泊まる予定です。ずっとそんな生活に慣れたら家に帰った時またご飯を食べなくなるんじゃないかと、これまでの娘の食生活を振り返って不安になっています。
旦那の姉の子供たち(私の姪や甥)も旦那の実家では好きなものを好きなだけ食べています。夕食前にデザートにケーキがでてきて、3歳の甥はそれだけ食べてもう食事はおしまいでした。虫歯もたくさんあって毎月歯医者に行ってるようです。
そういう姿も見ると、ご飯をしっかり食べさせたいな…と思ってしまって…
私は間違っているんでしょうか。

コメント

Y.satomy

間違っていないと思います❗
せっかく食べるようになったのなら尚更です。うちの子も卒乳するまで離乳食をあまり食べてくれませんでした。
食べさせるのに苦労しましたし、今でも娘の好きな苺を食べさせる時はご飯を食べ終わるまで隠してます😁💦
おばあちゃんも時々しか会えないから良いと思われているかもしれませんが、それは責任を負ってないから言えるのだと思います。
ひよこさんの考えを通せば良いと思います✨

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!自信がもてました😊確かに責任ないから言えることですよね💧私なりの子育てをしていこうと思います!

    • 4月3日
のんたん2号

同じく食べムラ激しいです。
好きなものが目の前にあると他のもの完全拒否ですよね😅
私はあれこれ作っても食べてくれないのでたまにしかちゃんと作らないぶん、実家に行くといろいろ作ってもらっています。この野菜使ってみてとかリクエストしちゃっています😂
実家で説明して協力してもらったほうが帰ってからもスムーズかなと思います😊

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!食べムラほんと困りますよね😅
    それはいいですね!今母が骨折してて料理が私担当なので、治ったらリクエストしてみます!それなら協力してくれるしいい方法ですね😊

    • 4月3日
tea.a

絶対間違ってないです、うちも偏食で毎日泣きそう、しかも最近妊娠が発覚、いまつわりで正直ご飯作るのもダルくて。
上の子はなんでも食べてくれたので、食べない子をどうやって育てたら良いか本当にわからず😢
せっかく作ったリズムは壊してはいけないと思います!
実母ならなおさら、強めに言って良いと思います!

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!
    自信がもてました😭本当食べない子の食事時間は戦いですよね…!
    私自身がなんでも食べる子だったのでそんなに厳しくしないでも勝手に食べるのに子供は…って感じで母は思っているようです💧

    • 4月6日
  • tea.a

    tea.a

    何人育てようが、その子を育てないとわからないもんです、自信持ってください!

    • 4月6日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!そうですよね、1人として同じ子はいませんもんね!

    • 4月7日