※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
妊娠・出産

里帰りを考えていたが、実家の負担が大きいため里帰りはしない。義実家には行くが、自身の体の負担や環境の問題が気になる。義実家での生活がいいか悩んでいる。

実父 自営業 、レストラン(札幌)
実母 医療事務、弟高校生、祖父認知症、週1休み(富良野)

義父 水道工事 義母農家(旭川隣町)

夫 農家

産後、里帰りしようと思っていましたが実父の手伝いに札幌にいったり、祖父のこともあり実母の負担が大きくなりすぎるので里帰りはしないと決めました!
義実家が、産後にうちにきてもいいよ!と言ってくださったのですが、
農家の仕事が忙しい時期などもあり、そして何より私自身気疲れもしそうな気がして😂
赤ちゃんの洗濯物はしばらく別々の洗剤で洗おうと考えていたり、農家の仕事した服を洗ったあと洗濯機一度洗ってから赤ちゃんのもの洗いたいなーと考えたりしてしまって😅そして何より、脱衣場が服でいつも畳まずにおいてあったり、脱いだ服を山積みにしてるのもありそこも気になります。
犬、猫も飼っていて毛なども気になります。
実母、弟はアレルギーがあるので私が義実家にいってしまうとしばらく赤ちゃんに会わせてあげることができません。

体の負担を考えて義実家にお世話になった方がいいでしょうか?😫

コメント

nabe

旦那さん、家事育児協力的ですか?
産褥期のしんどさわかってくれる旦那さんなら里帰りなしでもいけると思います(^ ^)

• はちこ

はちこ

今は家事にも協力的です!
    育児も手伝ってくれるとは思うのですが、夫も忙しい時期で休みがなくなるなか、家事を一通りするの大変なのかなとも考えたり😂
    つらさをわかってくれるとは思うのですが夫自身も仕事で疲れてどのくらい動けるのか微妙です💦
    コメントありがとうございます🌼🐰

• 4月2日