※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の妊婦で、仕事をしながら家事育児に奮闘中。旦那との時間が欲しいが、経済的にも大変。休みを取って温泉旅行は無理か相談中。

すいません。愚痴になります。
私がクズなのがわかる愚痴です。
でも妊婦中でちょっと精神的にしんどくなったので、吐かせてください。
自己満足で書くので、批判等は御遠慮願います。

私は子供1人保育園に預けていて、2人目を妊娠8ヶ月の妊婦です。
また私の実家で同居中です。

仕事は旦那と2人で会社経営してます。
ほぼ自営業のようなものです。
私は事務で旦那が営業して稼いでくるので、私自身はお金を生む仕事ではないです。

なので旦那が働いてくれて生活出来ているのは承知しているつもりです。
ですが旦那の仕事は週1日休み、その1日も休日出勤になる日があります。
私の休みは土日祝+平日1日、なので週4程度で働いてます。

実家に同居中なので、家事も楽させてもらってますし、
旦那も家事育児を手伝ってくれる方だと思います。

なので私の完全なるわがままなのはわかってますが、
旦那にはもう少し家族との時間をとって欲しいと思ってしまいます。
結婚して4~5年経ちますが、旅行には1度だけ。
子供が産まれてから遊びに行った場所は親戚の家やちょっとした外食などです。

私自身、土日には家族や友達、親戚で色んなところに遊びに行く家庭に育ったので、やはりそういった家庭を夢見てしまいます。

あと2ヶ月で下の子も産まれるので、家族3人でいられるのもあと少し。
また産まれてからは少なからず上の子に寂しい思いをさせてしまうのではないかと思っているので、今のうちにたくさん構ってあげたいとも思っています。

でも旦那が働かないと会社でお金を生んでくれる人がいないのも事実です。
でもやはり私も寂しいので、旦那には2~3日連休を取って家族とゆっくり過ごして欲しいと思ってますが、旦那は絶対に無理。とはねられます。

そこで喧嘩になりました。
何度も言ってすいませんが、旦那が働かないと生活出来ないです!
それは承知しています!
でも家族の時間が欲しいと思ってしまう私はわがままな、理解のない妻になってしまうのでしょうか?

正直この状態が4~5年続いているので、気持ち的には参ってきています。
元々精神的に弱いので、旦那に永遠に説教くらって、でも何も言い返せなくて、もうどうでもいいや。と投げやりになってきています。

旦那に少しでも無理して休みを取ってもらい、1泊2日の温泉等に行くことも無理だと思いますか?

支離滅裂、駄文ですいません。
もし心優しいお方がいれば旦那に刺さる言葉や気持ちの切り替え方法などアドバイスなどお願いします。

コメント

mery

私の義兄夫婦の話を聞いているようで胸が痛くなりました😭
いい結果ではありませんでしたが、参考のために。。義兄夫婦は同じような状態で、子どもは3人おり、奥さんが我慢できなくなってこの間離婚しました。女の私にとっては、奥さんの気持ちがすごくわかりました。働いてくれているのはありがたい、でも家族の時間も欲しい、、、ですよね。義兄は、全然奥さんに寄り添ってくれることもなく、『休むなんて無理だから』の一点張りのような感じでした。周りは、「旦那が働いてくれてるんだからあなたが我慢するしかない」と言う状況。ワンオペ育児も、今日こんなことがあってね、と話をできる相手がいなかったことは辛かったと思います。結局、もう耐えきれなくなって離婚。でした。旦那さんは、普段寄り添ってくれますか?育児ありがとう、とか、なかなか出かけられなくてごめんね、とか言ってくれますか?
私も自営業の人と付き合った経験があるのでわかる部分がありますが、お出かけとかの『約束』をしてもらえないのって結構辛かったです。
なんのアドバイスにもなってなくてすみません。旦那さんの仕事に、目処がつくようなお仕事だと良いんですが、、、これからのことを話し合う時間って、2人目のお子さんが産まれる前の今だと思いますよ。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます!
    私はまだ実家に同居しているので、義兄夫婦さん達よりはいい状況なのかもしれませんが、同居は同居なりに小言を言われたりとしんどくなる部分もあります…。
    旦那は言葉でもありがとうなど言ってくれるので、本当に私のわがままだと思います😭
    旦那の仕事は特に目処がつくような仕事ではないので、同じく約束はしてもらえないです😢
    私もわーっと言われてしまうと言い返せなくなるので、落ち着いて1度話し合ってみたいと思います。
    本当にコメントありがとうございます!

• 4月2日
まぁ~

こんな事言ったら、批判されてしまうかもしれませんが、
男が家庭の大黒柱になって働いて稼いでくるのは当たり前!! それに感謝しない嫁が多い中、あみさんはしっかり感謝されててすごく謙虚に見えます‪(*ˊᵕˋ* )

うちの旦那も会社経営していて忙しいです。でも年に2回程は泊まりで旅行に行ってくれてます。それでも私はさみしさから文句でます‪𐤔𐤔‬
よっぽど私の方がひどい嫁です‪𐤔𐤔‬
平日にもう少し早く帰ってきてほしい…とかよく拗ねて言ってしまいます(笑)

頭ではわかってても、どしても別で考えて家族の時間もってよ!!って思うのが女な気がします(笑)
5年は長いですね…
旦那さんとそーゆー話はされないんですか??不満の部分とか、SEXについてとか。
まぁうちも息子が産まれてからは、回数激減しましたけど、ハグしたりチューしたりは毎日なので、それはそれで満足してます‪𐤔𐤔‬
そーゆースキンシップもないんですか??

• あみ

あみ

私が謙虚なんてとんでもないです😱
    頭ではありがとうと思っていても、でも!!なんて思って口には出せずにいます😭

私が1で言うと10で返ってくるので、なかなか私自身が話し合いをしようと思えないんです😭
    もちろん、なんの解決もしないので良くないんですが、結局言い負かされてしまうと言いますか…。
    あんまりチューやハグもないです😭
    子供にはバンバンするのですが😂

たまになんで結婚したのかな?って思ってしまいます…😢

• 4月2日
  • まぁ~

まぁ~

女として少し淋しいんですよね(⑉・̆-・̆⑉)੭
    同じ女としてわかる気がします!!
    男は仕事の事で頭の中の9割をしめてますからね(苦笑)
    旦那もまさしくそーです(笑)

でも10で返されたら話し合いする気がうせますね=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
    口がたつ旦那さんなんですね…
    うちの旦那は、逆に話し合いになると黙ってしまって話し合いにならないタイプで、イライラしますけど‪𐤔𐤔‬

私も思いますよ!!(笑)
    なんでこの人と結婚したんだー!!!!!!
    と(笑)

でも淋しいとかって事は、伝えた方がいいと思いますよ‪(*ˊᵕˋ* )
    優しく可愛く伝えていけば、旦那さんも少しづつかもしれませんがわかっていってくれませんかね?♡

• 4月2日
  • あみ

あみ

共感してくれるのが、とてもありがたいです😢💕
    歳も上なので、少し見下してる感じで言われるので余計にもういいやと投げやりになりがちです…。
    私も黙ってしまうので、旦那もイライラしてると思います😱笑

仕事も一緒にしてるのに寂しいって思うのはわがままかなと思ってなかなか口には出せずにいました😭
    少しずつでも伝えていきたいと思いました!
    ありがとうございます😢💕

• 4月2日
コンソメパンチ

うちの旦那は会社勤めなので参考になること言えなくてすみません。
ただ、あみさん頑張ってるなーって。
旦那様のことも考えつつ、でも自分はこう思うってことを伝えてみては?
このままだとあみさんが潰れてしまいます。
自営業が大変なのは私にはわかりかねますが、家族の時間を持ちたいのはどの家庭も思うことですし、旅行もそうだし、子供達を連れてどこかへお出かけするのもそうですし、もっと思い出作っていきたいですよね。それはみんなそう思うと思いますよ。
もちろん旦那様が働いてくれるからお金が生まれるのもわかるけど、年に1回2連休したら響くお仕事なんですかね?(自営業に対して無知ですみません😭)あみさんが、パパも少しは休んで欲しいし、家族の時間も持ちたいから年に1回は旅行できるように頑張ろって言ってみてはどうですかね?
これまで2人で頑張ってきてるので離婚とゆう決断は悲しいなって。なので1度話し合ってみて2人で改善策を考えてみたらどうかなって思いました😖
これと言ったアドバイスは言えませんが目に止まったのでコメントさせて頂きました🥺

• あみ

あみ

自営業になったのはつい最近で、前までは会社勤めでした!
    でも半分出来高な部分があったので、自営業になった今も生活は変わりませんでした…
    実際GWや正月休みは少しですがあるんです!
    でもそういった休みにどこか連れていってくれるということでもなくて😢
    私も考えをまとめてから話し合いしてみたいと思います😭
    コメント頂きありがとうございます😢💕

• 4月2日