※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

保育園で鼻水が気になる。先生に言いづらい。皆さんはどうしますか?

昨日から慣らし保育始まりました。
案の定泣いてる我が子を見ると、置いていくのが可哀想だなと思うのですが、心を鬼にしています!!
お迎えの時もしくしく泣いていたのですが、気になったのが鼻水。
泣きながら鼻水出たんだろうと思うのですが、保育園では鼻水拭いてくれんないのでしょうか?
他にも何人か鼻水出ている子がいて、泣いてたので拭けなかったのかな?とも思うのですが。。。
正直、拭いて欲しいなと思うのですが、まだ慣れてないので先生にも言いづらくて。 皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも昨日から始まったのですが、昨日も今日もお迎えに行ったとき鼻がカピカピになってました😭言おうかな〜って思ってます💦

• ぷー

ぷー

ちょっと気になりますよねぇ。
    それとなく言おうかな。。。

• 4月2日
ぽんちゃん

わたしも初日そんな感じでした💦
鼻の下カピカピになってて...
連絡帳に

鼻水が止まらなくて、よくつまるのとがあります。
お手数おかけしますができたら、軽くでいいので拭き取ってもらいたいです

と書いたら、

気づけず申し訳ございませんでした

と書かれて直接謝ってくれました!

今日は拭いてくれてました✨

• ぷー

ぷー

連絡帳が来週からで、あったら書いてみたらいいですね❗ありがとうございます。

• 4月2日
𝙺&𝚈らぶ♡

さりげなく先生の前で拭くのはどうでしょうか?

私も先程迎えに行くと、擦ったのか血が出てましたが、一応先生には伝えました!!

預かってもらってる以上、強く言えないしクレーマー親と思われたくないのでさりげなくって感じですね!

• ぷー

ぷー

昨日も今日もよだれ掛けで拭いてみたのですが、わかっているかなぁ?
    毎日先生が違うので、どの先生に言ったらいいのかわからなくて😂

• 4月2日
ぼのぼの

言いづらいかもしれないですけど…思った事は言った方がいいですよ😊
我が家は娘が肌が弱いのか…オムツで蒸れてすぐお尻が赤くなってしまうので。。こまめに交換して下さいと言ったら、お迎えの前にも交換しておいてくれるようになりました!

• ぷー

ぷー

そうなんですね❗❗
    オムツでお尻が赤いのは可哀想です😢
    言って良かったですね😃

• 4月2日
チワックス!

ギャン泣きすれば拭いても拭いてもすぐ出てくるだろうし、私はあまり気にしないタイプです🤣
他にもそういう子がいたって事は鼻水よりも安心させてあげる方を優先してたのかな?とか、お帰りの時間でバタバタしてたのかな?とか。うちの娘も幼稚園入りたての頃は迎えに行くと毎日、涙と鼻水で顔ぐしゃぐしゃにしてました。笑

• ぷー

ぷー

なるほど!安心させる方を優先されてるのかも知れないですね。
    そう思ったら気にならなくなります(^-^)

• 4月2日
そうちゃん

拭いてると思いますよ!
さすがに一日中鼻水垂れ流しはないと思います😣
元保育士ですが、帰るときは鼻水、シャツが出てないか、怪我はないか、など保護者に引き渡す前にもう一度確認してからにしてます。
帰るときも拭いたりなにもなかったですか??

• ぷー

ぷー

帰りも拭いてくれてはないです( ・д・)
    ずっと先生に抱っこされているので、帰るときそのまま私が抱くので拭くタイミングはないかも知れないですが。。。

• 4月2日
ママ

カピカピになってる時もありますが、お迎えに行った時いる先生が出てるの気付くと拭いてくれます。
お子さんたくさんいるので、目が届かないこともあるかと思います💦

• ぷー

ぷー

そうなんですね。
    鼻垂れてて口の中に入ってそうな感じなので、ちょっとでも拭いてくれたらいいんですが(>_<)

• 4月2日
れおたん

迎えに行って鼻水垂れてるよと言うとすいません。拭きますねと言って拭いてくれました。

• ぷー

ぷー

そうなんですか!!
    うちも鼻水凄いって先生の前で拭くんですけど、何も言われなかったです(>_<)
    そんなもんなのかなぁ。。。

• 4月2日